447

初心者が思う、勝てなくてマイナス思考にならないように 

by
らーゆ
らーゆ
脱初心者とはなんでしょう。
僕自体、初心者真っただ中であり、格上の渦にもみくちゃになりながら、レート戦に日夜潜っています。
あ、ちなみにぷよキャンのコメントからいただくアドバイスしっかり実践させていただいています!最強サタンと戦いながら、タイムチャレンジで下押しっぱ10連鎖組めるよう頑張っています(土台はネクネク見ながら組めるようになりました!一回だけですが、9連鎖までは下押したままでうつことができました。)
おかげさまで、レートも過去最高の2270です!嬉しい
話がそれましたが、僕の今の状態は初心者でしょうか?初級者でしょうか?それとも、、、
自分としては、まだまだ初心者だと考えています。
しかし、この前友達とぷよぷよをする機会がたまたまありました。
その友達は折り返しという概念を知らないみたいで、階段5連鎖までしか打てません。教えていくうちに友達がふと「マジでうまいな、プロやん」とか言い出して、その時は「訳ないだろ」とか言って特に考えてなかったんですが、友達が帰った後よくよく考えてみたら、積むのが何倍も早くて、10数連鎖を打ってくる俺あいつから見たらはさぞかしうまく見えるんだろうなぁと思いました。


何が言いたいかというと、見る人から視点により、価値観など変わるということです。
今、僕はぷよぷよのプロゲーマーの方の配信や、動画を見るようにしています。自分の実力でははるかに及ばない方々の操作を見ていたため、そこに気づいていませんでした。そのため僕は、いつまで経っても初心者から抜け出せないなぁ、いつになったら思い通りに連鎖ができて、満足するゲーム展開を作れるんだろうとばかり考えていました。

ぷよぷよは大器晩成のゲームなため、相当根気強く粘って努力しないと、花は咲きません。
速く強くなりたい気持ちばかりが先行してしまい、自分の実力と段差が生まれてしまったなぁとその時思いました。
「自分の技術にため息が出てしまい、モチベーションが下がってきていたな」と気づくことができてよかったです。
勝手に自分の中で「俺は弱いし、まだまだ初心者だ」と思う必要などない!弱いというレッテルを自ら張ってしまっては、向上心につながらない。
今日はこれができた、明日はこの折り返しを覚えようと自分のなかで成長できていれば自ずと初心者は脱却できるし、なにより、悲観的な思考は、自らの成長の一番の妨げになってしまう。自分は自分で、他人は他人なので、価値をつけなくてもいいと私は思います。
更新日時:2020/12/19 02:51
(作成日時:2020/12/19 02:28)
コメント( 1 )
らーゆ
らーゆ
2020年12月19日 2時42分

一回目、途中で投稿してしまい、すみません。拙いうまくまとまってない文章ですが投稿させていただきました。
この出来事で、自分の中で下がってきていたモチベーションをもう一回上げることができました。

machine322
2F
レッドスター
amita
コメントするにはログインが必要です
シェア