401

フィーバー最初の手引き

by
shokutama
shokutama
フィーバーやるのはいいとして、何やればいいの?何知っとけばいいの?的手引きです。

①キャラを決めよう!

決める基準はご自由に。好きなキャラでもいいですし、ツモをみてからでもいいし、組むのが簡単そうなキャラでもいいぞ!

組むのが簡単なキャラ

1人目:アミティ

4回ツモるごとにフィーバー特有の3個ぷよ、でかぷよ、3個ぷよ、4個ぷよがくるぞ!まずはこれ!4個ごとっていうのが結構大事で、リズムが乱れにくいのがグッド!

2人目:アリィ

3個ぷよ、4個ぷよ、でかぷよが1個ずつの超シンプル!わかりやすくていいね!

3人目:サタン様

アミティと同じ4回ごとに特有のツモ、違いは3個ぷよ、でかぷよ、4個ぷよ、でかぷよとくるところ!キャラ性能でみると、アミティより通常レートが高く、フィーバーレートが低め!でも基本的に通常レートが高い方が強いと思うぞ!対戦で勝ちたいならこっち!

キャラクター性能だけでみれば、ラフィーナが強い!!ただ3個ぷよが3回も来るので少し組むのが難しいぞ。

逆にお勧めしないキャラも書くぞ。

アルルルルーだ!

アルルは2個ぷよしかないから通と同じように組める、と思っているとひどい目にあうぞ!色の偏りに違いがあって、妙な組みにくさが生まれると思うぞ。
ルルーは3個ぷよがないのがフィーバーっぽさを薄めるからね!単純なキャラ性能はラフィーナより弱いけど、4個ごとに4個ぷよ、でかぷよと繰り返すので、リズムよく組みやすいという強みがあるぞ!
たまに僕も使うけど、なんか異様にぷよがすいつく感覚がしてくるんだな!


②キャラのツモに応じた序盤の捌きを決めよう!

フィーバーは少なくとも(アルル以外)5巡目までには特殊ツモがくるから序盤の捌きで、折り返しの方法を通より早く決める必要があるぞ!あまり後折りが推奨できない!後折りだと狙ったタイミングで狙った色が来ても3こぷよや4個ぷよだったりでうまく折り返しができない可能性があるからだ!
対して、最序盤の数手というのは色のパターンに制約があるので、組みやすいからツモに応じたパターンを決め打ちしよう!

アレックスで僕が使っているのはこの2パターン!


これはAB、ACCの場合だね、ここからGTRを目指すよ

これはAB、CCCだね。全消しが狙いにくい代わりに折り返しの安定を重視してるよ。

もちろんこれはただの一例だ!好きなように決めよう。もちろん決めないのもOKだ。難しいかもしれないけど。
決め打ちするメリットは組みやすいからというのもあるけど、アルル以外のキャラ全員に存在するでかぷよを無駄にしないようにするためっていうのもあるぞ!
少なくとも8手までにでかぷよが存在するキャラは単発するとテンポ損になるから気を付けよう。
例えば2-2階段を作る、2-2階段の落ちてくる方の2つを流し込むみたいな感じだ!
一応、応用的だけど便利な捌きを紹介するよ。

こんな具合だね。通でも使えるけどこれはデカぷよのあるフィーバーでは特に強いぞ。
来るタイミングはやりこんでいくうちに、「あ、ここででかぷよがくるな!」ってわかるようになるぞ!


③ふぃばらーとつながろう!

しばかず当たりがフォローしている層(大体ふぃばらーアピールしてると思う)フォローしてけばいいと思う(適当)

どうだったかな!まずはとりあえずやってみるか、の精神でいいと思うぞ!
え、できないからやめる?
逃げんの???????
最初からうまくいかないのは当然だからね、あまり通の延長戦、とは考えないで、はっきり別ゲーと考えてくれて構わないぞ!
作成日時:2021/01/12 01:16
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア