1956

自己紹介、自分のぷよの特徴、強み、最近意識していること

by
OT
OT
こんにちはOTです。
ちゃんとした自己紹介を今までしたことなかったので今回は自己紹介させて頂きます。

基本情報
2000年1月13日生まれ(99世代)男性 埼玉県在住 
身長160 体重70キロ(背低いけど胸板が厚いので初対面でお会いすると思ってたより小さいけど大きい?とよく言われます笑)
小学校2年生の春から野球を始める
中学校では野球のクラブチームに所属し部活は卓球部に所属
高校では野球部に所属し3年生では副主将でした。ポジションは外野で打順は5.6番を打ってました。
医療関係の大学に入学するも中退して社会人として働いており現在に至ります。

ぷよ情報
3歳の時にぷよぷよデビュー(記憶に無いけど)
スーパーファミコンの初代ぷよぷよとぷよぷよ通(スイッチやアーケード版であるやつ)をやってました。
小学生の時には定型積みではない適当な積み方で7.8連鎖組めてました。

中学3年生の受験シーズンにDSのぷよぷよ20周年を買い(勉強もしながら)20周年の学校モードで階段積み,鉤積み(挟み込み),折り返しを知りました。特に折り返しというものを学んでから今まで7.8連鎖だったのが簡単に11.12連鎖組めるようになりました。また,学校のチャレンジモードのチャレンジテスト?とチャレンジ対戦にハマり、くろいシグとずっと遊んでいたり,目隠し大連鎖や連鎖の種を消さずに5連鎖以上などの難しいやつにハマってました。
ルールではカルテットやアクティブ,4手先,ペアでぷよぷよが特に好きでやり込んでました。
今思うと自分の強さは20周年モードで身についたものだと思ってます。連鎖力はカルテットやアクティブ、ブロックやチャレンジテストで身についたと思います。凝視力については目隠し大連鎖とペアでぷよぷよで身についたと思います。ペアでぷよぷよにはシンクロ連鎖というお互いに同じ連鎖数かつ、発火のタイミングが同じだと発動できる連鎖があるのですがCPUとシンクロ連鎖を狙うためにCPUの盤面を見て連鎖数を合わせて発火タイミングを合わすという今でいう凝視を知らずにやってました。
また4手先でネクストが4つ見えるモードと目隠し大連鎖で常にネクストを見てぷよを置いていたので自陣を見なくてもツモを捌けるようになっていたのも凝視力に繋がっていると思います。

高校に入って2年半は部活で忙しく野球をやるための日々を送っていました。朝練行って授業を受け放課後は部活。帰ったら風呂に入ってご飯食べたら寝る。起きたら朝練行っての繰り返しで充実してました。
部活引退してからぷよぷよクロニクルを買いました。(受験勉強はほどほどしながら)
そしてぷよぷよクロニクルでついに対人デビュー!!最初は鉤積みでプレイしてましたがそこそこ凝視とノーストップで連鎖を組むことは出来たので最初からレート2600ぐらいでした。対人戦始めた当時はgtrや催促,飽和などの用語なんて知らなかったです。

ある日友達からぷよぷよの大会があることを教えられ、出てみたいと思い、第3回おいうリーグに参加するためにTwitterを始めました。大会に出るためにぷよぷよの情報などを色々調べていくうちに過去の大会をYouTubeで見始めたりgtrなどの形を知ったりました。この辺からぷよぷよガチ勢になっていったと思います。(おいうリーグが無かったら今の自分はいないのでそういう意味でぴぽにあさんがいなかったら今の自分はいませんでした。)
gtr使ってみるとぷよクロのレートも2800ぐらいまで上がることができました(gtr強い笑)当時のぷよは今の私と同じで中盤ガンガン攻めるぷよでした。
おういリーグはb1で参加しましたが予選敗退でした。

次の大会は2019年の2月(当時大学1年生)に東京で行われたぷよカップに出場しました。人生初のオフライン大会で緊張したことを覚えています。しかも予選リーグの初戦の相手はぴぽにあさん!!オフライン大会デビューの相手がぴぽにあさんって…
しかし何故か倒してしまい予選リーグ突破!しかし決勝トーナメント一回戦でとりぱんさんに敗れ私の初のぷよカップは終了しました。ちなみにこのぷよカップの後に行われたチャンピオンシップの優勝がぴぽにあさんでした!!!!!!(本当に何で予選で勝てたのか…)

そこからはひたすらぷよぷよの日々!
しかし!ある日事件が起こりました。先折gtrでそこそこ戦えるようになり、自信がついてきた時とも君と連戦をした結果
0-20のストレート負けをしてしまいました。とてもショックでした。このことがきっかけで先折gtrでこれ以上上には行けないと思い何かないかなと考えた結果戦国時代という形に辿り着きました。戦国時代について詳しいことは別の記事に書いてあるのでそちらを見てみて下さい。(つまり戦国時代が出来たのはとも君のせいなのです)
また,ps4で配信しやすいこともありYouTubeで配信を始めてみました。配信をしようと思ったきっかけは知名度を上げるため,配信に興味があったからなどの理由もありますが1番は緊張感を持ったまま充実なぷよ対戦をしたいなと考えたためです。大会で緊張して自分に負けることがないように大会の緊張感とは違いますが少しでも緊張しながらぷよぷよをすることに慣れるために配信を始めました。
その後色んな大会に参加させて頂いて色んな経験もしました。公式が主催するぷよカップを始め色んなオフ大会やオンライン大会に出場させて頂きました。自分はキャンセルをよく使うのですが使うきっかけになったのはチャンピオンシップ(ぷよカップだったかも)でレインさんがキャンセルを使っていてカッコいいと思ったからです。
特に思い出に残っているのが最強リーグです。
結果的にはウィナーズサイトはフロンさんに負けルーナーズサイトでくまちょむさんに負けてしまいましたが憧れであるぴぽにあさん、マッキーさん、モモケンさんに実況解説して頂いただけで凄い嬉しかった事を覚えています。

そんな学生生活を3.4年送っていた時に人生が変わる大きなきっかけがあり大学を中退して今の会社に就職する事になりました。
色々自分自身を見つめ直した結果このままだと行けないと思いぷよぷよも休止して仕事に取り組む日々を過ごしました。時期的には2022年1月〜2023年7月ぐらいまで約1年半ぷよぷよは休んでいたと思います。
仕事が落ち着いてきてぷよぷよも出来る環境になったので復帰する事になりましたが最初に思ったことは
ぷよ界の平均レベル上がりすぎじゃね?自分の知らない強い人が多すぎる!飽和火力10万当たり前(10万先打ちが甘えになる)って何?
でした…
いや復帰した時意味が分からなかったですね。
1年半という長い時間ぷよ界から離れていたので当たり前と言えば当たり前なのですが、休息する時は全世界の中でもそこそこ上の方にいたと思ってましたし、何だかんだでやっていけるだろうと思っていたのですが自分の考えが甘かったです。復帰した直後は凝視は出来ないし自分の形を把握するだけで精一杯で戦国なんて使いこなすなんて出来ませんでした。
ただ思っていた以上に腕は鈍っていなくて3週間ほどで全盛期の8.9割ほどまで実力を戻せたのは良かったです。
ただ復帰して10先トナメやreoru杯など参加しましたが全然勝てず悔しさと共にまたこの世界に帰って来れた喜びも大きかったです。
そして2024年になり本格的にぷよぷよの世界に戻ってこれたと思います。1年間の目標としていたレート3550や10先トナメ優勝。ポイントランキング1桁順位や配信復帰なども無事に達成出来たのも良かったです。
自分は来年25になりぷよ界で若手と言えない歳になります(今でも若手ではないですが笑)
中学生や高校生で強い人はたくさんいますし既に小学生で自分より強い人もいますがまだまだ前線で戦っていけるように頑張って行こうと思います。

自分のプレイスタイル、強み、試合中に考えていること
自分のプレイスタイルは独特だと自分でも思います。
私の事を苦手意識ある人は多いと思います。攻め、超ガン攻めスタイルですね。
今のぷよ界は高火力本線時代だと思っています。レート3000の人でも10万は余裕で打ってくる時代です。トップ層は隙が常になく毎回安定して10万打つ時代です。(やめて欲しい)
だからこそ他の人が真似しにくい唯一無二の存在にもなりたいと思ってます。戦国時代も最初は対とも君ように考えた最終兵器みたいなものでしたが今ではツモパターンで使うようにもなりました。戦国時代で後打ち本線火力10万安定は一つ目指していますしまだまだ攻めのバリエーション増やしたいとも思います。

自分の強み
攻めという人が多いかもされませんが1番は速度と連鎖力だと思います。
ちぎりが少なくキャンセルゴリゴリ入れた相手の時間を奪うぷよです。
キャンセル、クイック、割り込み、2ダブ、イバラここら辺を使いまわして相手にぷよを引かせない、発火させない、発火させても無理やり伸ばしを成立させるぷよです。
相手視点からしたら対応手あるのに対応色が引けなくて負ける、2ダブに4連対応したのに割り込みで負けるなんて嫌すぎますよね。そして攻めを警戒して中盤に形を寄せたら急に中盤してこなくて10万ぐらいの本線飛んでくる、溜まったものじゃありません笑
これにプラスして戦国という何してくるか分からない、凝視から得られる情報量の少なさ。本線打っておけば取り敢えず大丈夫と思って本線打ったらあの形から10万飛んでくる意味の分からなさ。かといって中盤戦だと連結の仕組み上不利になる…
普通にプレイをしていたら本数取られて気づいたら形が崩壊している。
この辺が自分の強みだと思います。

試合中に考えていること
試合中で対戦の内容意外だと常にメンタルと試合の流れを考えています。冒頭で書きましたが自分は野球で人生の約半分以上生きてきました。野球って流れが変わるタイミングが確実に存在してて1試合あったら少なくとも3回はあると思います。eスポーツであるぷよぷよも流れは存在していると私は思っています。
嫌な流れの時って皆さん何となく分かると思います。リードしているけど凄い追い上げられている。調子良かったけど急に連鎖が組めなくなった。相手が急に良いぷよしてくるようになった等です。特に連戦中だと中断は出来ないのでその流れのまま一気に負ける可能性もあります。だからこそ試合の流れを自分は意識しています。
また、ぷよぷよはメンタルも大事だと思っていてなんかダメだと思ったら良いぷよ出来なくなるんですよね。レート戦で連敗する時や連戦でプレイの質が悪い時は特にその傾向にあります。
このメンタルと流れを回復したら良くする時に自分は戦国使うようになりました。
自分のぷよの特徴であり本質の攻めを改めて良くするために一度戦国でガムシャラに攻める。1本取られてもいいから戦国を使ってメンタルリセットをする。この1本取られてもと思えるのが大事だと思っていて1本捨てることで自分のぷよの内容が良くなるならありだと思っています。また、戦国を組んだ後にgtr組むと何か組みやすいんですよね。それもプラスに作用していると思います。この辺の自分のぷよを貫くメンタルも自分の強みかもしれません。

最後に
ここまで長文読んで頂きありがとうございました!一度休息してからまたこの世界に戻って来れたのが何よりも良かったと思います。
若手が伸びてきているからこそ自分もまだまだ頑張ろうと思いますしもっと上手くなって楽しんでやりたいと思います。
自分のようなプレイスタイルの人は中々いなくなってきていると思います。だからこそ唯一無二の存在になれるよう今後も活動して行ければと思うので応援していただければ嬉しいです。
更新日時:2024/12/13 17:33
(作成日時:2021/03/05 18:00)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア