408

練習5 レート戦4 レート300落ちました

by
kitakitsune
kitakitsune
はい、タイトルの通りレート300落としました。正確には、ここ2週間で2450ほどあったレートを先日100ほど落とし、本日200ほど落とした次第です。

愚痴は山ほどありますが置いといて痛みを覚えているうちに振り返っておきたい。どうやったら、マシな戦い方が出来るのかということを。

一応、とこぷよではそれなりに連鎖は組めるようになって、一つの目標でもある13連鎖も2回に1回くらいは打てるようになりました。なのに、なぜ対人では10連鎖打つのがやっとのレベルに成り下がってしまうのか?

当たり前ですが、対人戦においてとこぷよと最も違うのは相手がいる事です。それによって何が変わるかというと、以下の意識が生まれる事です。
  • 速度の意識
  • お邪魔対応の意識
  • 負け方の意識
意識とは書きましたが単純に必要なスキルと置き換えてもいいかもしれません。ただ、対人ととこぷよでのスキルの乖離は必ずあります。 問題はそれによって意識が正しくない方向に行くことで、プレミや精神崩壊を誘発することがままあるのであえてこう書きました。
今回は課題を解決するというより、どうやったらマシに戦えるのかという観点なので意識という部分に着目します。

速度の意識
これは単純に下ボタンを押しっぱにしたまま連鎖を組めてないだけです。これが出来ないとぷよ量で負け、無理にこれをしようとすると考える時間が足りず、置きミスや操作ミスを誘発します。
まずは、下押しっぱで連鎖を組めない事実を受け入れましょう。当然、ミスをするより速度を落としたほうが結果的に早いです。攻撃を兼ねて整地をするのも良いでしょう。

お邪魔対応の意識
相手が攻めてくるタイミングがわからないせいで発火点を塞ぐ事を恐れてしまい連鎖を伸ばせない状態に陥っています。
最低限の凝視はすべきでしょう。折り返しが終わった後、発火点を塞ぐような連鎖を組むときは相手に攻め手が無い事を時間をかけて確認しましょう。

負け方の意識
対人戦に負けはつきものです。負けが込んできたら無理に取り返そうとせず、一度ゲームから離れる勇気を持ちましょう。
現状からどれくらいレートが落ちたら一旦ゲームから離れるなど決めておくと良いでしょう。50くらい落ちたら辞め時かも?精神的に余裕が無いときプレイするのもやめましょう。

とまあ、要するに私せっかちなんですよね。
相手より早く組みたいからとりあえず下押しっぱにしとこう。操作ミスって負けた。
連鎖打たれたら怖いから発火点常に開けとこう。土台汚すぎて飽和で負けた。
速攻なんて聞いてないよ、また負けた。
あー、次こそは取り返さなきゃ。あ、また負けた。
…なんかもうだめだわ。ぴえん。

そんな感じで戦ってしまうんですよね。
対人戦では、相手も自分と同じ事を出来ると想定しなければなりません。相手より速く組むか、相手よりきれいに組むか、相手の邪魔をすることも考えないといけないし相手から邪魔される事も考え無いと行けません。

でも、早く組むというのはスキルが無いとできません。なので、とこぷよやCPU戦とやることが多い対人戦とを比較すると効率は絶対に落ちます。

相手より効率良く組めなければ邪魔をされる機会も増え土台が汚くなります。飽和だって減ります。
はたまた速攻を見きれず死ぬこともあるし、ムキになってレートを落とす事もあります。

それは当たり前なんです。大事なのは、どれだけ最善を尽くせるかなんです。ゆっくりでもミスをするより効率が良いんだったら丁寧に操作すべきです。いつ来るわわからない攻撃に怯えて土台が汚くなるくらいなら、発火点を埋めてでも綺麗な土台を目指した方がいいです。凝視する時間と労力を惜しんで速攻や潰しで死ぬくらいなら凝視したほうがいいです。精神衛生上、プレイが辛いと思う前には辞めたほうがいいです。
基礎的な力は練習で補うしかありませんが、対人戦での戦い方は対人戦で学ぶしかありません。

中途半端なプレイは、積み重ねたものを崩してしまいかねない事を肝に銘じたいです。メンタル面とか丁寧に組むとかこんなような事、前にも書いてたのに今同じ事書いてる時点で身についていない証拠ですからね。

というわけで、まずはぷよひろいからやり直します。

まとめ

良い意識
  • 速度を落としてでも綺麗な土台を組む
  • 形が汚くなる場合、時には発火点を一時的に塞ぐ事も視野に入れるなど
  • 土台を組み終わったとき、発火点を塞ぐとき連鎖を打たれた時は状況確認としての凝視を行う。速攻や副砲は持ってないか確認する。
  • とこぷよやCPU戦と同じ事は出来ないと想定する
  • レートをその日の最高値から50以上落としたら即終了。余裕が無いときのプレイも控える
  • 目先の勝利より、適切な経験を得ることを大事にする。
悪い意識
  • 下押しっぱがデフォと言われている以上、無理にでもそうすべき。操作ミスや土台が汚くなるのは仕方がない。
  • 形が汚くなって飽和を減らしてしまってでも、発火点は絶対に開ける。
  • 状況確認より、自分のプレイのみに集中したほうが速い。不意打ちを受ける前に適当に仕掛けてお邪魔降らせて本線ぶっぱでいい。
  • とこぷよで13連鎖出来るのに対人戦で出来ないのはおかしい。
  • レート落としたから、せめて元のレートまでは戻そう。
  • 雑でも勝てばいい。
更新日時:2021/03/23 07:21
(作成日時:2021/03/23 06:42)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア