167

第8回NINJACUP ぷよぷよeスポーツ大会 結果報告

by
延谷卓哉
延谷卓哉
エントリー期間:2021/4/30(金)~5/19(水)17:00まで
日時:2021/5/22(土) 10:30~18:00
使用ソフト:Nintendo Switch「ぷよぷよeスポーツ」
形式:オンライン大会
参加費:なし
参加賞:なし
参加人数:22人/32人
YouTube URL:https://youtu.be/E9KihK4InQg
賞金:優勝10,000円、準優勝5,000円
主催:三重県eスポーツ連合
共催:株式会社ネクスト・ワン
協賛:住友生命

まずは、そもそも5/8予定で準備しておりましたが緊急事態宣言などを考慮して5/22に延期してオフライン開催を目指しましたが、さらに状況が悪くなる中、急遽オンライン開催に変更することになりました。
度重なる変更で皆様に混乱とご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。

オンライン開催にあたり、ぷよぷよキャンプでオンライン大会を開催している飛車ちゅう様と、yatsutaki様にご協力いただきましたことをこの場をお借りして御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。

オンライン大会を無事開催できましたが、ライブ配信時のトラブルにより途中で配信を断念し、録画データを後日アップロードすることになりました。配信を楽しみにされていた方は大変申し訳ございませんでした。
現在YouTube URL:https://youtu.be/E9KihK4InQg から大会の模様をご覧いただけます。


今回はぷよぷよeスポーツ大会初のオンライン大会となりました。エントリーは22名ご参加いただきました。プロプレイヤーが飛車ちゅう選手、ともくん選手、Kamestry選手の3名おり、非常にレベルの高い試合が期待されました。

13:30からスタートした予選に関しては1回戦2回戦と試合を消化していきました。
ライブ配信も選手限定公開でスタート。この時は順調。
初めてのオンライン対戦で勝手が分からない選手がいたりしましたが、運営や選手間でフォローしあいながら進められました。
かんせんモードで試合を観戦できたあたりでYouTubeがおかしくなりだします。
スイスドロー5回戦を終了して、上位8名が決勝トーナメント進出となりました。
予選結果






























15:30から決勝トーナメントをライブ配信スタート直後、またクルクルが続いてYouTubeが見られない状態に。
リセットしなおしてスタートするも、途中でまた同様の現象が3度続いたので一旦録画モードに切り替えて後日アップロードすることにしました(泣)


今回は解説にやなせプロをお招きしました。
やなせプロといえば「ぷよぷよアート」。ぷよを繋げた絵や文字が話題です。
今回のNINJACUPも作成していただきました。ありがとうございます。


NINJACUPぷよぷよアート

大会スタート

大会は1試合ずつ進めながら熱い試合が繰り広げられました。
すでに残っているプロはKamestry選手のみとなり、過去のNINJACUPに参加いただいているメンバーは前回優勝者のlight選手と今年から中学生のTomotsugu選手となり、オンラインで行うことにより、また新しい選手が見られました。





予選1位で上がってきたshocole選手がまさかの1回戦で姿を消すという展開からスタート。

Tomotsugu選手は先に本数を取っていたにもかかわらず逆転負けするなど、一進一退の好勝負が繰り広げられます。

やなせプロから、残っている選手は昔からの名プレイヤーがそろっており、過去に私も教えてもらった人もいるとのこと。


決勝は、しのたん選手 vs stily選手。
決勝戦のみ10本先取となります。


先に一気にポイントを取ったのはstily選手。
2-6まで差を拡げます。

そこからちょっと待てと言わんばかりにしのたん選手の猛攻が始まります。

4ポイント続けてとり、6-6のイーブンへ。

ここからシーソーゲーム。取られたら取り返す。

中盤戦のやりあいから、本戦勝負への展開も見ごたえあり。


今度は逆にしのたん選手が9-7で王手をかけます。





stily選手が勝つには3本連続勝利が必要になります。
どうする、stily選手!?



stily選手そこでいきなり速攻の全消しを取りに行って、まず1本。


さらに中盤戦でガンガン仕掛けて押し切り、2本。


まさかの9-9。



泣いても笑っても最後の1本を取ったほうが勝ちまで来ました。


勝負のラスト1本スタート!!


序盤中盤は静かに進行し、上部までいったところで、しのたん選手がまず仕掛ける。

それに対してstily選手は迷わず本戦発火!

これはしのたん選手が伸ばし切れば勝利まちがいないっ!と思った瞬間、




ラスト




まさかの連結ミスでつながらず!青が1つあれば間違いなく返っていたはず。

stily選手、見えていたのか・・・!?




見事な勝利で、stily選手が優勝です!
おめでとうございます。


そして惜しくも敗れたしのたん選手が準優勝となります。


(動画はこちらから!YouTube URL:https://youtu.be/E9KihK4InQg




優勝賞金10,000円と、準優勝賞金5,000円がお二方には後日送られます。



【stily選手優勝コメント】
8NINJACUPぷよぷよeスポーツ大会で優勝することができて、本当に嬉しいです。
リング上での戦いは今までよりも緊張感が凄く、最初は戸惑っていたが、それでも自分を出すことができました。


宣伝にはなりますが、しのたん村という集まりがあり、非常にレベルの高い対戦を日々繰り広げ切磋琢磨しております。
ご興味があればぜひお声がけいただければと思います。





しのたん村はぷよぷよのチームとのことです。



決勝トーナメント結果




こういったコミュニティでの活動があってこそのeスポーツです。オンラインならではの、北は北海道、南は熊本からエントリー頂き、まさに全国各地から楽しんでもらえたかと思います。
各地で行われる全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2021 MIEの予選のほうでも、各選手が活躍されることを期待しております。
NINJACUPはぷよぷよeスポーツとウイニングイレブンを月ごとに交互に開催してまいります。
それ以外のタイトルも積極的に開催していきたいと考えています。

とりあえず本大会が終わる10月までは出来なさそうですが。。

今後ともNINJACUPを応援よろしくお願いいたします。



また次回!
#オンライン大会
更新日時:2021/05/25 16:25
(作成日時:2021/05/25 14:10)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア