207

ぷよ記。

by
なえーら
なえーら
そんなわけで休止期間を乗り越えた私はまたも廃人の如く暇さえあればぷよスポやるようになったんですが…。
どれくらいやってるかと言うと以前と同じく週4くらいで1日5,6時間。
もちろん5,6時間全て集中してやれてると言うわけではないんですが。

何から手を付けたらいいのか分からない。

レート戦を繰り返していて勝因は
・本線を気持ちよく組んで火力勝ち(相手の暴発を含む)、ただし致死量を与えられた場合に限る
・適当な潰しが刺さってそのまま追撃して勝ち
・こちらの暴発に相手が気付いてなくて刺さって勝ち

くらいしかないのに対して敗因は
・火力負け
・【土台、連鎖組む前に潰される→掘ろうとするorおじゃまの上から連鎖組む→潰される】×2~3(※)
・左先折りGTRの1列目埋めたら相手から4,5連鎖飛んできて終わる
・気持ちよく本線組んでたら3連鎖くらい飛んできて刺さって終了
・本線火力勝ちしたけど致死量を与えられなかった時にそのあとの追撃が出来なくて負ける(上記※の状況になる)
・セカンド合戦で負ける(どちらが先打ちしてセカンドを組始めたかに関わらず負けることが多い)

等々敗因の枚挙に暇が無い状態ですがどうすればいいのか一生懸命考えても
・効率良く素早く組む
・凝視を身に付ける
と言う答えは出てもどうしたらその能力を向上させられるのかと言うあまりに漠然としたものしか思い浮かばずに途方に暮れています。

有名人の対戦を見たりスコアRTAやったりとこぷよやったりしてても全く伸びを感じません。


一応Switch版では
レート:2400~2500ぐらいを中心に最大2740
しょぞくリーグ:プロディビジョン1までいったけどそこからビギナー1部まで一直線に落ちたことがある、アマチュア1~2部が主戦場
対戦で打てる連鎖:本線11くらいが多め。12撃てればまぁまぁ。13,14はたまに撃てる。
副砲:作れる撃てるが相手の盤面は見れない(相手がより強い対応手を持ってても分からないし刺さるかどうかも分からない)
凝視:出来ない(適当に撃った副砲が刺さった時に相手が割とすぐ本線発火可能かどうかを見て本線を撃つくらいは何とか出来る、こともある)
対応:凝視が出来ないので当然出来ない(相手の発火ボイスを聞いてそれで足りるかどうかよく分からずに副砲や本線を発火することはある)
全消し戦:カウンターが精々連結デカめの4連鎖くらいしか組めない
合体:攻略などを見ても言っていることは分かるがやり方は分からない。

このまま続けても来年になっても再来年になっても上手くなってる気がしない。
更新日時:2021/06/24 00:20
(作成日時:2021/06/24 00:18)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア