918

【メモ】なぞぷよ条件一覧

by
nazopuyodb
nazopuyodb
なぞぷよを作るにあたって必要になる条件を整理するためのメモ。
こいつを基準にして途中でブレないようにしようというためのもの。
誰かに読んでもらうためのものではないですが、この条件欲しいってのがあったら意見くれると参考になります。

 
Xぷよ全て消すべし(X=[全,色,赤,黄,緑,青,緑,お邪魔])
  フィールド上の指定したぷよを全部消す。
  全と色は、壁と鉄はカウント対象外。
 
N連鎖すべし(N=1~19)
  初めてN連鎖したときにクリア。
  連鎖数はピッタリ以外認められない。
 
N連鎖以上すべし(N=1~19)
  初めてN連鎖以上したときにクリア。
 
 
N連鎖 & Xぷよ全て消すべし(N=1~19、X=[全,色,赤,黄,緑,青,緑,お邪魔])
  丁度N連鎖し、同時に特定のぷよを全て消す。
 
N連鎖以上 & Xぷよ全て消すべし(N=1~19、X=[全,色,赤,黄,緑,青,緑,お邪魔])
  N連鎖以上し、同時に特定のぷよを全て消す。
 
XぷよをN個同時消しすべし(X=[全,色,赤,黄,緑,青,緑,お邪魔]、N=4~74)
  1手で特定のぷよを同時に指定個数消す。
  個数はピッタリ以外認められない。
  色・連結については無条件。
 
XぷよをN個以上同時消しすべし(X=[全,色,赤,黄,緑,青,緑,お邪魔]、N=4~74)
  1手で特定のぷよを同時に指定個数以上消す。
  色・連結については無条件。
 
N色同時消しすべし(N=1~5)
  1連鎖内で指定した数の色のぷよを同時に消す。
  数はピッタリ以外認められない。
  何連鎖目で達成してもよい。
 
N個ぷよを落とすべし(N=2~100)
  N個ぷよを落とす。手数ではないので注意。
  ぷよを設置した時点でクリア判定する。
  この条件はぷよを消さなくてもクリアできる。
 
N色以上同時に消すべし(N=1~5)
  1連鎖内で指定した数以上の色のぷよを同時に消す。
  何連鎖目で達成してもよい。
 
XぷよをN箇所消すべし(X=[全,色,赤,黄,緑,青,緑,お邪魔]、N=1~18)
  同色でくっついたぷよのまとまりを1箇所とし、これを指定箇所数消す。
  色が異なれば別箇所とみなす。
  同色でも消えるぷよが離れていれば別の箇所と見なす。
  箇所数はピッタリ以外認められない
 
XぷよをN箇所以上消すべし(X=[全,色,赤,黄,緑,青,緑,お邪魔]、N=1~18)
  同色でくっついたぷよのまとまりを1箇所とし、これを指定箇所数以上消す。
  色が異なれば別箇所とみなす。
  同色でも消えるぷよが離れていれば別の箇所と見なす。

 
XぷよをN連結消すべし(X=[全,色,赤,黄,緑,青,緑,お邪魔]、N=1~74)
  同色でくっついたぷよのまとまりを1箇所とし、どこか1箇所で指定個数のぷよを消す。
  個数はピッタリ以外認められない。
 
XぷよをN連結以上消すべし(X=[全,色,赤,黄,緑,青,緑,お邪魔]、N=1~74)
  同色でくっついたぷよのまとまりを1箇所とし、どこか1箇所で指定個数以上のぷよを消す。
 
XぷよN個消すべし(X=[全,色,赤,黄,緑,青,緑,お邪魔]、N=1~200)
  特定色のぷよをN個消す。丁度でなければならず、超えたらミス。
  複数手にまたがっても個数はリセットしない。
 
XぷよN個以上消すべし(X=[全,色,赤,黄,緑,青,緑,お邪魔]、N=1~200)
  特定色のぷよをN個以上消す。
  複数手にまたがっても個数はリセットしない。
 
N点以上で消すべし(N=number)
  ぷよを消して指定点数以上稼ぐ。
  1手で点数はリセットされる。
 
合計N点以上で消すべし(N=number)
  ぷよを消して指定点数以上稼ぐ。
  複数手にまたがっても点数はリセットしない。

注:
・お邪魔は固ぷよを含む

課題:
・日本語直す
・まとめられる条件はまとめて不要なものは消す
更新日時:2021/09/18 19:08
(作成日時:2021/09/18 13:53)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア