894

最近またぷよスポをやり始めました

by
Zokku2Susano
Zokku2Susano
久しぶりにぷよぷよをやろうと思ってぷよスポを起動し、GTRをタイムアタックモードのスコアを最大まで引き上げてひたすら初動の練習をしています。
しかし一向に上手くなる気配がありません。7連鎖がたまに組める程度で、10連鎖なんてまぐれです。
色々記事を読んでネクストを見ながら階段積みとか鍵積みの練習に切り替えましたが、気が付くとネクストを見ずに盤面を見てしまう始末。
こんなんじゃ上手くなれないと思いつつも、どう練習したらいいのかマジで分からない。練習相手もいないのでひたすら連鎖の練習ばかりしています。
こんな状態で対戦に潜ろうものならボッコボコにやられるのが目に見えています。
色んな記事を見ても結局はたくさん練習するしかないので、頭を悩ませています。
やはりCPU戦も入れていくべきなのかな・・・
作成日時:2021/10/09 13:33
コメント( 2 )
KENROU
KENROU
2021年10月9日 13時50分

こんにちは。7連鎖が安定しないというと、定型連鎖の習得もまだ出来てない段階だと思うので、「効率的な練習」としては今の1人モードを延々とやるか、外部ツール(ぷよシミュレータ系または紙に書きだす)で理想の形をしっかり頭に入れるか、上手い人の手順を延々眺めるかしかないと思います。ある程度綺麗に「土台」が組めれば5~6連鎖は完成しているはずなので、アドリブ1連鎖で7連鎖には届くはず。。。
ツイッターに動画投稿か、シミュレータのぷよ譜を貼ってくれれば、識者が具体的なアドバイスくれるかもです。
気晴らしにCPU戦するのはそれはそれで良いと思います。

Zokku2Susano
machine322
machine322
machine322
2021年10月10日 11時37分

早く対戦できるレベルまで行きたいということであれば、強い人の動画を見るのがおそらく一番早いです。
連鎖を組もうにもそもそも何をどういった順番で置くのが良いのかがまだわからない状態かと思うので、上級者の動画を一手ずつ止めながら「自分ならこう置くけど上級者はこう置くのか、なんでここに置いたんだろう、自分もこの形の時はここに置いてみよう」と上手い人の手順に近づけていくことが近道です。そこで「どうしてここに置いたのかがどうやっても分からない」となったら周りに聞いてみましょう。ツイッターでもいいですし、ぷよキャンに貼ってくれればまず間違いなく自分は反応します。

Zokku2Susano
コメントするにはログインが必要です
シェア