1057

階段積みと鍵積みの練習

by
Zokku2Susano
Zokku2Susano
GTRは組めるけど、まずは基礎からってことで階段と鍵をまた練習しています。
私の階段積みの動画です。ツイートにもありますが、組むのに30秒ほどかかってしまいます。しかもずっとネクストを見ることが出来ず、何回も盤面を長く見てしまいました。

次に鍵積み。こちらは階段より更に時間がかかり、置く場所も迷っています。階段よりも長く盤面を見てしまう始末・・・更に連鎖の後の残ったぷよが良くないと感じてます。上手い人なら綺麗になるんだろうか・・・
更新日時:2021/10/10 02:53
(作成日時:2021/10/10 02:50)
コメント( 1 )
KENROU
KENROU
2021年10月10日 10時53分

それなりに早くてしかも的確な場所にぷよを置けてると思います。残しがキタナイのは連鎖を一方向(一か所)にしか伸ばさないので余るゴミぷよが多いせいです。これの解決は複数の連鎖の同時着手(副砲・整地・折り返しと連鎖尾)ができるようになるまで困難ですね…。
土台で終わらず折り返しまで練習すると、ツモを「折り返し側」と「連鎖尾側(土台側)」どちらを優先するかの判断が育つので、階段・カギそれぞれで10連鎖/11連鎖/12連鎖/13連鎖を組むのを目標にするのはどうでしょう。
その後GTRに戻ると複数ある連鎖尾の形のどれを優先的に狙うべきか(あるいは避けるべきか)が分かってくると思うので、綺麗な形で火力UP出来ます。動画の階段連鎖と同程度以上の速度で10連鎖以上安定ならレート戦でも勝ちを拾えると思います。
そのあと対戦特有のお邪魔ぷよの対策として「発火点維持(即発火/段差受け)」や「副砲対応(整地のための小連鎖の活用?)」が要求されてきてまた詰むとは思いますが、ガンバリマショウ。

Zokku2Susano
コメントするにはログインが必要です
シェア