138

階段の連鎖はどっちがいいの?

by
Zokku2Susano
Zokku2Susano
階段と鍵を練習している中で鍵積みを組むこと自体物凄く苦手だと感じた私は要点だけを覚えて階段で一緒に練習することにしましたが、折り返しの部分の連鎖で少し悩み始めました。

一つ目はこのぷよを挟みこんで一部分だけ鍵みたいにする型。


もう一つは階段の上に階段を作る連鎖です。

ちなみに、私は折り返しを組む時は毎回前者を組むのですが、このまま挟み込みで練習するのがいいのでしょうか?
後者の階段の上に階段をあまりやらない理由としては、私の場合暴発しやすく、連鎖が途切れてしまうためです。挟み込みの時はそういうのが起きにくい気がしました。

以前の投稿に上手い人の動画を見まくるといいと言われたので、実践しようと思うんですが、オススメの人とかいますか?私は以前、元ゲーム部プロジェクトの風見涼君の動画を見ていましたが、他にオススメがいたら教えてください!
更新日時:2021/10/10 12:15
(作成日時:2021/10/10 12:10)
コメント( 2 )
KENROU
KENROU
10月10日 14時27分

何度もコメント失礼します。
土台上の連鎖が「挟み込み」か「階段」か問題は「挟み込み」優位でほぼ結論が出ています。
理由は2つあって、お気づきの通り階段タイプは土台との巻き込み暴発リスクが高いこと(挟み込みは土台との接触が1列(1色)・階段は土台との接触が2列(2色)なので)、そして階段の場合は縦3が完成しないとキーぷよを乗せられず、色待ちになってゴミぷよが出やすいからですね。

おすすめ配信者として挙げるなら辻野つのさん(先折GTR+雪崩連鎖尾でほぼ固定スタイル、連戦動画多数、配信頻度高い)ですねぇ…。
あと御園こねるちゃん。

Zokku2Susano
Zokku2Susano
Zokku2Susano
10月10日 17時14分

>KENROUさん
コメントありがとうございます。
現在は挟み込みを織り交ぜた折り返しの練習をしております。
配信者の件もありがとうございます。感謝してもしきれません。

コメントするにはログインが必要です
シェア