337

ぷよぷよ、教えて下さい

by
エディ
エディ
挫折しました。ぷよスポが発売したあたりで一生懸命やっていました。でも何だか自分のぷよ置く場所をうまく考えられなくなって上達しなくなって、1ヶ月くらいで力尽きました。



挫折せずに強くなっていくにはどうしたらいいですか?
更新日時:2021/10/12 13:19
(作成日時:2021/10/12 13:00)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
せんじゅ
せんじゅ
10月12日 23時46分

残念ながらこのゲームは、才能がある人を除いて、1年未満の短期での急激な上達は不可能に近いです。挫折も相当数することになります。1ヶ月では対人戦すら楽しめないと思います。CPUを全員余裕で倒せるレベルになりましょう。まずはそこからです。

ぷよぷよが苦手な私の場合で、CPU全員完封できるまで2~3年弱、対人戦で初期レートを超えるまでに1〜2年、対人戦がある程度形になるまでに3年くらいはかかっています。でもこれは裏返せば、たとえ苦手だとしても時間をかければ一定以上の実力には必ずなります。15連鎖だって組めるようになります。

1ヶ月の暦なら伸びる余地しかありません。上手い人の動画を見て、形を学んで、真似して、すらすら組めるように練習しましょう。応援しています!

machine322
エディ
ことみ
ことみ
10月13日 19時45分

このゲームはとにかくプレイ時間を割いて死に物狂いで練習すればうまくなるかというと、それは間違いなく誤りです。
死に物狂いで対戦するだけの練習というのは、例えて言うなら速く移動したいという目標に対してひたすら裸足で走っているようなものです。靴を履いたほうがいいに決まっていますし、もっと言うなら自転車や自動車、新幹線に乗る方法を考えるほうがいいのです。
たとえば上級者の動画を見て、その手順をコピーできるようになるまで練習することと、それに合わせて「なぜそこに置いたのか」を1手1手動画を止めて考えること(正解でなくてもいいです。考えることが大切)のほうがただ対戦するよりもはるかに効率のよい練習方法の一例です。
対戦は覚えたこと・勉強したことを発揮する場所ですので、わからないまま対戦して挫折してしまうのはもはや必然です・・・。

そのうえで上のお二人の意見もそうなんですけど、結局のところ楽しめるかどうかが長く続けられるポイントのように感じます。そのためには上達するための取り組みをするよりも、ゲームの楽しさ>挫折の苦しみ の図式を成立させるための取り組みをしたほうがよいのではないのでしょうか。
せっかくTwitterをお使いなわけですから、同レベル帯の人を探してライバルを作ったり、通話しながら教えてくれる人を探したり、今は少ないですがオフラインの場に出向いてみたりと、なんらかの形で他のぷよらーと交流することがその一歩目になるのではないかと思います。

交流する方が見つからなくてお悩みでしたら、Discordの新宿対戦会サーバーにいらしてください。
教えられる範囲でアドバイスさせていただきます(逆にメイト1500とか一生かかっても到達できる気がしないので教えてください)。
https://discord.com/invite/qqKcRjG

machine322
エディ
エディ
エディ
10月14日 11時50分

みなさん温かいコメントをありがとうございます!
楽しんで継続できるようにやってみす!

コメントするにはログインが必要です
シェア