ぷよスポが発売されて2年がたつ。
それは我々から楽しい連鎖ボイスを奪い取られてから2年ということと同値ではあるが、今回の問題はそこではない。
停滞。そう停滞だ。
いやお前の実力はもう10年くらい大して変わってないだろ、とかそういう話でもない。
私が今回提言するのはレート環境の停滞だ。
例えばポケモン、現在では月に一度世界順位のリセットが行われている。
例えばAPEX、2か月に一度を一区切りのシーズンとしているようだ。
ぷよスポは?
ないです。あきらめてください。
・・・いやそれはないだろ。
レートのリセットが起きないせいで、一つ問題が起きている。
レート最上位勢が保守に走ってしまうということだ。
もちろんレート最上位になるようなプレイヤーが、ランダムマッチに潜ってもそもそも練習にもならない、というのは多少考慮すべきだとは思う。
だがそれにしたって、とも思うこともある。引きこもりかよと文句をツイッターでぶちまけたこともある。
だが私にも思い当たるふしはある。ポケモンのレートで1700言ったからこのシーズンはオンラインやるのやめて育成しよーとなったことがある。
ところでレート最上位が長い間オンラインマッチに参戦しないとどういう弊害が起きるのかというと
・レート最上位勢と切磋琢磨しながらレートをあげてきたレート3400くらいの人たち(上位だが最上位にまでは遠い)のレートが極端に上がらなくなる、勝っても勝っても5くらいしかあがらない。
↓
・それどころか負けるとごっそり持っていかれる。レート3000周辺と戦って10勝1敗でもレートが増えない可能性もある
↓
・モチベーション低下。最上位勢と同じように決まった人とだけ対戦するようになる。
↓
・レート3400に勝てば爆上がりするレート3000くらいの人たちのレートが、3400の人がいなくなりレート爆上げ手段がなくなり、1敗が無駄に重くなる。
これの無限ループだ。
これの解消にはレートリセットしかない。もちろん今まで通りいつもの同じ人としか対戦しないよ、という人もいるだろうが、それはそれでいないものはいないと考えればいいのだからよし、再びレート3500を目指してプレイするぞ、という人が出てくれればいいのだから。
腕前が混沌としてダメ?いまでも混沌としてるからセーフ。
SEGAさん。前向きに、じゃなくてやれ。疾くやれ。
3年だよ3年