673

レディースカップについて浅い考察

by
イワシナ
イワシナ
こんにちは。イワシナです。
今日は、PTAが1日あるので仕事を休んでます。
なので、空いた時間にレディースカップのいろいろについて浅く感想を書きなぐったりしたいと思います。
(推敲せずに出しちゃう)
 
  • 目的「女性の競技人口を増やす」について

とてもいいことだと思います。
どうしても男女比を見ると女性は少ないですし。
直接的な暴力シーンがなく、ぷよクエというアプリもあり、ぷよぷよを知っている女性を競技シーンへと導きたいという会社の気持ち、とてもうれしいです。
ここで成功体験ができれば、他のeスポーツにも応用できるかもしれないですしね。
 
  • 条件「プロでない女性」について

なるほど。
プロが出ると、プロと当たるのはうれしいけど、プロが上位になっちゃうし、それだと増えないよねってことですかね?
ただ、女性かどうかを判定するは、どうするんですかね??
国体の小学生大会と同じく、性善説なのでしょうか。
本戦になれば、オフライン大会なので、予選までは目をつぶるということかもしれませんね。
 
  • 使用ハード「ニンテンドースイッチ」について

これもわかります。PS4よりもスイッチを持ってる女性のほうが多いと思われます。
(あと、いつもPS4は売り切れててなかなか買えないし)
私も持ってないので、とてもうれしい(^^)/
ただ、オンラインはわかるけど、オフライン大会はPS4で良くない?ねぇ???
わざわざプロコン使わんでも、PS4のほうがコントローラー使いやすいやん。
…いや、そういえば、スイッチのみでプレイする人でPS4コントローラー使ってる女性は少ない気がしてきたので、これも妥当なのかもしれません。
 
  • 予選はオンライン、本戦はオフライン大会
  • 本戦出場者の交通費はセガ支給

まぁわかりますよ…コロナだし、予選者全員に交通費出せないし。
「どうせ行けないし」なんてことになって、予選にも出てもらえないのは困るってことですよね。わかる。
それなりの予算をとってきてくれてるのもわかる。ありがとう。セガ。
 
  • 表彰、ぷよぷよランキングポイント

いわゆるごほうびのところ。
ここがね、ちょっとアレです。私は言いたいことがあります。
このご褒美があることで参加する人って、今もめっちゃ強い人だけなんですよね。
わかります?
ぷよぷよ飛車リーグのA、Bクラスなら、本戦いける確率はめっちゃ高いだろうし(予選で強い人同士ぶつからなければ)。
ポイントもつくし。いいことだらけ。
真剣勝負を放送で流せるので、それはそれでよし。

ただ、競技人口のすそ野を広げるために、なんかこれいいことあります?
3連鎖とか5連鎖打ててうれしい、とか。
ゆっくりだったら10連鎖がんばって組めるときもあるんだ、とか。
そういう人たちが、これを見て「出てみようかな」って気持ちになるとは思えないのです。

本当に100人以上集める気あるん?と聞きたい……

どうせ100人以上集めたいなら、選べる参加賞とかにして、
 「ぷよクエ魔導石500個(10連*10回分)」
 「ぷよぷよ限定ノベルティ」(アクキーほしい)
 「ここを選択したら抽選で10名様に○○プレゼント」
 「なんか在庫があまってるグッズ」(語彙)
 「抽選で希望キャラクタのグッズを出してくれる」(ほしい)
 「プロぷよらーもしくはぷよぷよに携わるセガ社員の希望するサイン」(これなら原価あんまかからんやろという暴言)(人気者は大変)
 「プロぷよらーの個人コーチング通話2時間分」(初心者用、初級者用、中級者用、上級者用とか選べたらめっちゃやってほしい むしろ大会前にやってほしい)
 「プロぷよらーの個人コーチング 添削2往復分」

とかここらから選ばせたほうが集まると思います。(現実的かは知らない。あと私が欲しいものを書いたので、もっといいものがあるかもしれない)
あと、選べるとかではないけど、
 「本戦に行けたら、本社でグッズ買えるよ☆大阪の大会でちょいちょい出てた○○酒造のお酒もあるよ」
とかあったらやる気出るかも。(私の)

ここまでやると、男性陣からはブーイングの嵐かもしれない…( ;∀;)
ただね、すでにぷよぷよしている人たちにとっては、「公式大会が開かれる」だけでごほうびだと思うんですよ。
(いやほんと、コンパイル倒産のときを思うとほんとありがてぇありがとうセガ)
新たなプレイヤーを増やすには、初心者を大会に呼ぶっていうのが大事と思ってるはずなので、これくらいはしてほしいなぁと思います。
参加資格がない方には、別途「アンケート答えてくれた人に抽選で5名様にプレゼント☆」くらいで鉾を納めてほしいm(_ _)m(もっといいやり方はあるかもしれんが思いつかない)

困るのは、「あの参加賞ほしいな~」と言って、参加資格がない方が応募してくることくらいですね。
上にも書いたけど、オンライン大会だと、性善説に頼らざるを得ないといいますか。(国体もそうだったはず)
一応、住所と名前を聞けば、そんな悪くはできないはずだけどね。男性でも最悪ママに出場してもらえば参加賞はもらえるので。
(個人情報を渡したくないって人もいるかもしれんがね)
 
  • 参加者を集めるためには?

他に新規競技者を集めるために何をしたらよさそうですか?
セガのチャンネル(だったっけ?)で出ているぷよぷよしてる女性アイドルたちも出場します!とか?
とこぷよ、せっかくでてきたからそっちで何か誘導できたらいいな、とか?(男性からすれば、複数回出てくるのは嫌だろうな)
更なるキャラクタの追加DLとか?(セガ的に無理そう)
正直なところ、ぷよぷよにシェゾが出てなければ、私はぷよぷよeスポーツを購入することすらなく、ここにもいなかったでしょう。
キャラクタって、試合には全く関係ないけど、遊ぶとっかかりには大事だったりするんですよね。
あたりちゃんとか出てこないかな?

私はこれくらいしか思い浮かびませんでした。
どうすれば参加者が増えると思うか、他の方の意見とかも聞いてみたいです。

例えば…レディースカップとは別で
「まだ競技人口が少ないシニアの限定大会も開いたらいいのでは?」
とか、他の方策も聞いてみたいです。

どちらにせよ、ぷよぷよが今以上に盛り上がってくれることを祈ってます。


----追記-----

Twitterとかで話してて出てきた意見とか、後で思いついたこととか
福引券 勝つたびもらえる すけとうだらがまわしてくれる
レディースカップ専用ポイントに変える(男性陣の機会を奪わない)(ただしレディースカップを複数回行う必要がある)
声優さんに名前を呼んでもらえるとか…嬉しいかも?(アルルやシェゾの声で名前を呼ばれて応援してもらえるとか)(グッズとギャラと、どっちがお金かかるんだろ?)
「老人ホーム対抗戦」
ぷよぷよ界に貢献できる感

-----更に追記-----

ポイント下方修正しましたね。
代わりの何か「参加したい」と思えるような方策が出てきますように。

私にもワンチャン本戦進める可能性えるかも!という期待があれば増える…か?
更新日時:2021/11/17 19:22
(作成日時:2021/11/16 13:30)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア