316

【お金出します】他力本願賞金大会【誰か大会開いてくれぇ〜】

by
2F
2F
こんにちは。2Fと申します。まずは下のツイートを見てください。
 
 今年のお正月に、縛りプレイが大好きな僕は友達とゲームをして負けたのを口実に罰ゲームに、「ぷよぷよ」という単語を口にする、もしくは文字に書くことを禁止されました。違反するたびに一定の金額を貯金していく、というルールで1年生活してきたのですが、今大体3万円を少し超えるくらいの金額が貯まっています。多いと見るか少ないと見るかは人それぞれだとは思いますが、とにかくそのくらい貯まっています。今説明のために記述したので罰金3000円です(日々の慣れで言わなくなるのでダメージ量調整のため当初の罰金額からかなり上がってます)。

 さて、問題はこのお金の使い道で、このお金を自分の生活費やご褒美として自分のために使ってしまったら罰ゲームの意味が薄れるし何より面白くないので、これを使って大会とか開きたいな、と思っていました。
 ただ、いかんせんノウハウとやる気がないので誰かやる気のある人の大会に出資して使ってもらえればなぁと思っています。
 この記事では、その辺のなんやかんやを書きつつ大会を開きたい人、その大会を手伝いたい人を募集したいと思います。


1.目的
 公式大会やテレビの大会で100万円単位の賞金が用意された大会が開かれる昨今、正直いまさら3万円でコミュニティ大会を開いてもしょうがないのですが、今回はどちらかというと「大会運営をしたことがある人を増やしたい」というのが主な目的です。
 最強リーグをはじめコミュニティ大会に企業や自治体から協賛が出ることも増えてきて、キャスターやスタッフなど、選手以外の立ち位置でeスポーツに関わることに関しての需要もちょっとずつ増えてるんじゃないかな、と思います。
 ということで、そんな「eスポーツを盛り上げたい!」の人が何人か集まってたらいい大会つくる集団や個人のオーガナイザーが出てくる可能性もあるかなぁと思ったわけです。結局はモチベと経験がモノを言う界隈なので。

 いまコミュニティ大会はいったん飽和して、最強リーグの登場やその他の長期リーグなどの開催を受けてか全体的に落ち着いてきたターンかと思いますし、やりたい人いたら声かけて欲しいです。
 もちろん、もうすでに何回も大会を開催している大会で、今回はちょっと箔付けたいな、くらいでも声かけてもらって大丈夫です。大会自体が大きくなればスタッフなども必要になると思いますし、その結果僕の今回の目的も果たせるので。

2.大体のイメージ
 とはいっても、ただの大会にお金を出すのもちょっとつまらないというか、ただ強さを競うだけの大会で強い奴が賞金を取る、みたいなのって参加のモチベにはつながらないんですよね。
 だから、新しく大会を作るならもっと参加者が真剣勝負以外でも楽しいと思えるお祭りみたいな大会を開いて欲しくて、そのコンセプトの部分に共感できる大会に協賛したいなぁくらいに思っています。
 企画力も大会オーガナイザーやスタッフをやる上では重要なスキルだろうし。いい企画であればその後も継続できると思うし、コンセプトをしっかり作るほど他の大会との差別化もできます。ここを他力本願でやろうというのはアレなのですが、僕には大会開催モチベがないので……
 もう大会開いてるよって人ももちろん大丈夫です。大会を複数回開くことで大会自体がコミュニティとして機能しますし、そのコミュニティへの参加人数が増えることは喜ばしいことですから。ぜひ賞金、賞品を大会の成長のために使ってください。

3.具体的なところ
さて、僕に声かけてもらうにあたって、用意してきてもらえると嬉しい要素を書いておきます。

①大会のコンセプト・ルール
 これがないことにはお金を出すかどうかの判断もできませんのでよろしくお願いします。
 「こういうことしたいんだけどなんかいい案ありません?」みたいな話は大好きなので相談してくれたら多分一緒に考えます。ぼやっとしてても声かけてくれるとありがたいです。モチベが大事なので。
 ルールについてもコンセプトに準じていれば特に縛りはありません。なんなら公式大会に準拠した大会とかだと僕が賞金を出す意義が若干薄れるので「変則ルールによって減るであろう参加者を賞金で連れてくる」くらいのものだといいかなって思っています。ゲーム上で再現できるなら通でもフィバでも6個消しでもなんならテト複合のルールでもいいです。もっというならタイムアタックやスコアアタックなんかも歓迎です。
 とはいえ、「落ちてる金は拾っておこう」くらいで来られても正直気乗りしないので、「その大会に賞金や賞品を出すことで大会がどう魅力的になるのか/魅力的であることを(取り込みたい層へ)伝えられるのか」というのを大事にしてほしいです。1万円使って1万円分の付加価値しか生まないならその大会の成長にはつながらないと思うので、、、

②大会形式
 どんな形式でもいいのですが、開催日1日で終わる大会でお願いします。僕が面倒だしあんまり大会開いてないなら軽いトーナメントがいいと思います。

③ソフト・プラットフォーム
『eスポーツ』以降に発売されたソフトでお願いします。プラットフォームは限定しませんが、もし複数お声がけいただいて偏るようなら調整するかもです。

④配信環境
可能であれば大会主催者・もしくは大会のアカウントでYouTube配信をお願いします。配信画面がイカしてるとなお嬉しいかも。なんなら一緒にレイアウト考えたりできたらいいなぁ。

⑤ツイッターアカウントとモチベ(信頼)
 僕から見てある程度信頼できるTwitterアカウントを持っていることがとても大事です。賞金大会を開いて賞金が支払われない、みたいなことが起こるとかなり問題あるので。
 まぁコミュニケーションがまともに取れる人なら大丈夫なのでそこまで気にしなくていいかも。

⑥賞金・賞品について
 5千円〜3万円、平均1万円くらいをイメージしてますが、その辺はまぁ話し合いの中で決めていきましょう。
 とはいえ、ただアマギフを配るのも芸がないのでできれば大会コンセプトにあった賞品とかであれば嬉しいかもなぁ。大会の賞品ってけっこう記念品として参加者も大切にしてくれるイメージあるので。
 あと、優勝者総取りでもいいけど、もっと他の参加者にもチャンスのある大会にしてもらえると嬉しいです。特に(賞金なしで)複数回開催している大会とかだと、むしろ賞金を出すことがマイナスに働きかねない気もしているのでその辺は話し合いましょう。

⑦スタッフ
 特に思いつかないけど何か手伝いたい!みたいな人いたら大会によっては手伝ってもらうこともできる可能性あるし声かけてもらったら主催の方に繋いであげられるかもです。お願いします〜。

 ざっと思いつくのはこのくらいですが、他にも必要なものあれば適宜追記なりなんなりしていく予定です。

3.最後に
 僕は縛りプレイが大好きなので多分来年も別の言葉を縛るんじゃないかと思います。この縛り面白かったので。
 ちなみに、誰も声かけてくれなかったら年明けどこかくらいで雑に総取り1先トナメ開くかキャリーオーバーして来年の賞金にすると思います。企画倒れでも別にいいんですけど、なんかやってみたいなぁって漠然とでも思ってる人いたら声かけてくれると嬉しいです。

最後の最後にマジのガチで本音を言うと、もっと貯まってたらスタッフにお金を出して賞金なしの大会を開くつもりでした。人を雇うには僕が縛りに順応しすぎてしまったので来年はもうちょっときつめのワードを選びたいと思います。
ながなが読んでくださってありがとうございます。お声がけまってます~


おまけ
誰からも声かからなくて僕が仮に1先でトーナメント開くならこんな感じにしたいかもなってのを今考えたのでメモがてらアイディアだけ書いておきます。
①コンセプト
誰でもワンチャンお金もらえる大会を開くことで普段大会でない層でも参加してくれるような大会だといいかな
②ルール
通ルール(公式大会準拠)PS4 or switch
1先のシングルエリミ形式
③賞金の分配について
1万円を1口として、3~4口。
トーナメントの勝利数に応じてポイントを振って、その中で抽選。
素点1点+勝利数×1点で点数分の応募券があるので1回戦敗退でも最後まで配信観てもらえるかなぁってなるし純粋な抽選よりは勝ち上がる意義があるかなぁって思うので。(8人トーナメントで1口だと優勝者は1/4くらいの確率で当選でちょっと低いような気もするけどまぁお祭りだし1先だしそんなもんくらいに思っておいてほしい)

これ代わりに運営したいよって人いたらそれはそれで声かけてください。僕はやるのがだるいので。

 
更新日時:2021/12/02 01:02
(作成日時:2021/12/02 00:38)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア