551

GTRは楽をする方法?

by
shokutama
shokutama


私がまとめた文章より、まずは動画を見ていただきたい。
ここから先、面倒だと思ったら次の赤字部分まで飛ばしてください。


相談者は、言ってしまえば一定レベル以下には刺さるがそれ以上にはただただ単調な戦術で、それなりのレベルまで勝ち上がっているが基礎基本が疎かであると思っている。
そしてそんな自分がさらに上に行くにはどうすればいいのか、という問いをウメハラにぶつけている。

相談者は自分のプレイに頭打ちなところを感じているのだろう。
そしてそれに対し、自分も頭打ちなんです、と思うぷよらーも多いのではないか。
かくいう私も童貞でね。
頭打ちの閉塞感を何とかすべく、フィーバーでキャラを変えてみたり、いろいろな初手パターンを考えてみたり・・
もちろん、考えた初手パターンからの捌きの安定性はGTR組んだ時より遥かに劣ってしまっている。唯一まともに安定している底上げL字も色配分からすればGTRの劣化と言わざるを得ない。

私はWin版からネット界隈にのたまっている人間で、そういった古い人間としては

「GTRは面白くない」
「強いけど所詮は定型、誰でもできるwww」

と考えるところが大きい。12年くらいの前のニコニコのぷよ動画を見てもらえればわかると思う。
最近のふぃばらーからは
「食魂は不定形オタ、GTR定型アンチの頭の悪い人」
との評価をいただいている。​時代の風潮の変化に吃驚を禁じ得ない。
Win版をプレイし現在でもフィーバーを続ける変態共は、私以外、時代に適応しているようで「フィーバーでGTRを組まない選択をする理由がわからない」とのツイートもいただいている。


実際のところ、右も左もGTR、あいつもそいつもGTRという風潮にはヘドが出そうになる。
こういうと「あ、こいつ百剣アンチか?kiy●shi潰せkiy●shi潰せ」と怒られるかもしれない。というか怒られる、私にはよくわからない理由で。
別にオンライン対戦で使われたらキレるわけでもない、キレてGTR使う奴は全員ブロックなんてしてたら、大会とかで当たったときに運営に支障をだしてしまうかもしれないじゃないか。ラグかった?ならしゃーないな。
ただ集団でそれをされるのがひどく不愉快なだけだ。私にだって「またGTRですか!?・・・まあいいでしょう」という権利くらいはあるだろう。

見てろよ、食魂スペシャル積みで時代を変えてやるぜ!と意気込んだところで、私程度ができることはたかが知れているし、そもそもGTRの完成度にはまるで及ぶ気がしない。


それほどまでにGTRは完成されている、美しさすら醸し出していると思う。

さて、GTRは本当に完成されている。簡単に組めるし、何より連鎖を作る楽しさを体験できる。
少なくとも2連鎖を作る技術があれば、十分に楽しめる。

まずGTRの基本部分で2連鎖、1列目部分を塞いでその真上にキーぷよをおくだけで+1連鎖できるし、そこからアドリブで連鎖を作ればもう1連鎖プラスだ。
3列目部分に少し仕込んで+1連鎖できるが、実はこっち側の方が伸ばすのが難しい、最大効率をだすには鍛錬が必要だ。それでもやはりアドリブで連鎖を作る程度のことは容易だ。

ここでキーとなるのはアドリブであるという点だ。
階段や鍵とは異なり、自分の頭の中に思い描いた形ではなく、その場その場に応じた形を作っていく

実はこのゲームではその方が簡単だ。ゲームに限らないような気もするが。
イラストでいうなら、推しでもないキャラの同人誌書いて、などと言われるより、自由に好きな物描いていいよ、と言われた方がテンションがあがるようなものだ。
私にもわかる。絶望的な絵のセンス(東京駅を書こうとしたらDQ8の暗黒の魔神みたいになるくらい)の私には、下手に書いたら怒られるような人物画より、自由に描けといわれて下手でも怒られないうんこの絵を描いているほうがましだからだ。

さて、向学心あふれる人は上級者のプレイというのを参考にするだろう。そしてわかりやすい部分だけを抽出して自分のぷよに活かそうとする、それはとてもいいことだ。
しかし、不定形と言われる積みもある一定の部分からプレイヤーが思い描いた形になるようにぷよを配置していることを忘れてはならない。


さらに、「こう行こうと思ったけどこのツモならこっちのほうが効率がいい」と分岐地点を設けていることも失念してはならない。

つまりある程度の実力あるプレイヤーは、頭に思い描いた形を複数パターンもっていて、ツモに応じてパターンを変え、ツモを最大効率で活かせる選択をしていることになる。

それが初心者がガワだけまねたところでうまくいくはずがない。
私からすれば素振りもせずにティーバッティングをしているようなものだ。

定型において与えられるパターンは、基本的にきれいであれば何でもいいともいえる。裏を返せば定型でパターン化していいのはきれいなものだけであるといえる。
完全にキレイな階段5連鎖というのは組むのが難しい。だが連鎖尾をちょいちょいといじることで6連鎖にはなるがキレイな階段形が完成することが多い。

定型では、パターンを絞って、ツモに応じた変化も絞っている。ただ唯一、ツモを最大効率で活かすというところだけは妥協してはならない。
数学の問題を解いたのに答えがあってなくてイラつく、というのが定型を組んでうまくいかなくてイラつくに近い感情だろう。よくあることだが。
だからといって答えが抽象的でぼやーとしたことだけに向き合うのはいかがなのだろう。

結局は連鎖技術としてGTR(定型)がダメなのではなく、GTR(定型)だけじゃダメ。ということだ。
自分自身のプレイが本当に自分の成長につながるか、考えながらプレイする必要があるだろう。
​​​​​​​・・・頑張れ俺!
作成日時:2022/04/18 00:03
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア