50

【会記】2022/11/19 第8回port24浜松店 ACぷよ通対戦会

by
うたまる
うたまる
コンサートグランドが弾きたくて市民会館を貸し切ったことがあるうたまるです。

参加者:お茶県、トミー、はる、うたまる

8月の静岡ぷよぷよ祭りから始まり10月の沼津eスポーツ秋祭り、、、
お祭りは大好きだしいろんな方のプレイを観るのも好きですが、、、

\ACぷよ通もやりたいんじゃーい!!/

という感じで皆んな久しぶりの感触に歓喜しながらプレイしておりました。
ラグのないレスポンス、突如3色ぷよにならないツモ、、良いですねぇ
隣でプレイするぷよスポに対してACは筐体を対面してやるのも集中力が削がれなくてグッドです。

皆んな結構ご無沙汰のACだったんですがそんなブランクを感じられない内容で白熱しました。
ぷよの戦いの流れの中で序盤、中盤、終盤とありますが、それを意識させるおじゃまって決して量に頼むところではないんだなと、1段に満たない程度でも降った時のわずかなロスが優勢を引きつけるアクションだったりするので”対応をとるまでもない”と思わせる事も大事に意識していきたいところです。

今回特に思ったのは普段からやっているカギ積みの火力が知らぬ間についてきたなーと感じました。
勝敗にこだわらずここ4.5年ずーーーーっとカギを組み続けて5万〜7万オーバーの本線であれば及第点ではないでしょうか。
皆さん勝っても負けてもスッキリした顔で終始幸せな対戦会でした。

【本日の形】〜初手から決める土台の形〜【初級】
ゾロが連続したりツモが偏った場合、定型と相性が悪い時がありますよね。
そんな時にオススメしたいのがなめくじです。

ツモ
この4手以降も赤が続けばGTRはいつまで経っても完成しないし(一応できるが先折なので伸ばし無視)
階段積みなら3列目のタブーを起こし1ダブの出来損ないが完成します。
そんな時は定型を忘れて少ないぷよでゾロ目を切りましょう。

 こんな感じで、、
 こうする   こんな形もあるね

比較的スッキリした形になりますよね?折り返しで伸ばす両サイド(右:青 左:赤)を上2個になる様にすると発火色が増え速い対応もできるし、平らな鶴亀土台からより安定した本戦を伸ばすことが出来るかと思います。
GTRより少ない手数で組めるしバランスも良いのでお試しください。

それでは今回はこの辺で、ありがとうございましたー
作成日時:2022/11/23 12:17
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア