504

2ヶ月ちょい。

by
なえーら
なえーら
毎日やれてるわけではないですが
前回教えて頂いたトレースをやっています。
引き続きレート戦ととこぷよもやってます。

そして2ヶ月と少し経った現在。

ぷよスポswitchレート2400〜2700のアマチュア2部〜プロディビ3の往復運動。

平たく言えば

まるで成長していない。

ちなみにswitchぷよスポプレイ時間は1450時間以上、PS4は多分さらにやってる。
レート戦はswitch、PS4ともに戦績カンスト(9999勝/9999戦)。

未だに昇降格〜昇降格が1〜2勝の14敗とかザラだし。


シミュレータでトレース作業繰り返してもその時その時は覚えることが出来ても実際のぷよで同じパターンが来たときにノータイムで捌けるようになる気がしない。
「このパターンは貴方がトレース作業したやつですよ」と事前に言われれば出来そうな気はするけど黙ってパターン出されたら絶対無理。 
トレースやってる時はその捌き方に感心したりこれは真似しないとな、とは思うんだけど実際にぷよぷよ起動してみると全然真似できないし少なくとも現時点ではこの作業が何の役に立つのか分からないレベル。


とりあえず動画載せます。
抵抗はあるけど下手なのは分かってるから別に下手と思われても何の問題もないし。
・動画編集の知識は無いのでただ録画したのをそのまま載せただけです。
・レート戦10本分撮りました。
更新日時:2022/11/29 03:20
(作成日時:2022/11/29 03:18)
コメント( 9 )
9件のコメントを全て表示する
なえーら
なえーら
2022年12月1日 18時29分

>KENROUさん
ご指摘ありがとうございます。
かなり本線に偏った組み方している自覚はありまして副砲作って対応、催促すると言うより本線一辺倒で組んでる途中で「この形一部崩して2ダブとかに使えそうだな」と思った時に適当に撃ってしまっているのとそれ自体の頻度が少なすぎて尋常じゃない頻度で潰し食らってる気がしています。
合体とか出来ないので副砲作るなら一旦本線お休みしないといけないのですがそのタイミングが難しいです、本線止めて副砲作ってる最中に本線飛んできたらどうしようもない。

machine322
machine322
2022年12月1日 19時56分

>なえーらさん 
 こちらこそ、最後まで読んでくださってありがとうございます。
 
>キーぷよはさっさと確定させた方がいいと言うことですね、自分は勝手に外した方が強いと思ってましたが見当違いか自分のレベル帯に合っていない、活かせない行動ということでしょうか。
 キーぷよ外しをすると簡単に対応手が構えられるので強いですが、凝視が出来ないと対応手を発火する判断ができないので単に本線が遠いだけになってしまうため弱いです。中盤で相手の連鎖音が聞こえた時に「多分弱めの催促だろう」と信じて対応手を発火する事で活用できなくも無いですが、連戦で相手の催促の癖を把握し始めたタイミングとかならともかくレートでやるのは無謀です。
 
>リソースの有利不利は全く把握出来ていません。 
何となくでも自分と相手、どっちがぷよ量多いか見ることから始めるべきでしょうか。
 凝視の前に、まずは相手もしくは自分が小連鎖を打ってリソースを消費したかどうかで把握するのがよいと思います。なんとなく相手を見るだけでも私が凝視初心者の頃はかなり脳のリソースが取られたので、あまりお勧めはしません。
 
つづきます

machine322
machine322
2022年12月1日 19時56分

>後打ちなのに伸ばせてないのは指摘の通りに加えて相手の連鎖がどこまで続いているのか分からないから発火出来ないかもしれないならそれこそ相手の連鎖がどこまでか分からない故に適当でも発火したらワンチャンあるかな、と思った次第です。
 発火したいツモを引いた時に、ツモを自由落下させて2秒間相手を見てみてください。相手のフィールドにたくさんぷよが残っていたら(どれくらいがたくさんと呼べるかは何回もやるうちに分かると思います)自分の連鎖尾をもう少し伸ばしてください。もし伸ばせる場所が発火点しかない場合は、自由落下させずに即発火して良いです。
 また、自分が大きめの催促をした結果リソース不利になっていると思った時は、相手の最後の連鎖ボイスが聞こえるまで伸ばしつづけてください。ぷよスポは最後以外数字なので、最後の連鎖ボイスかどうかは比較的分かりやすいと思います。相手の最後の連鎖がクイックでない限り、急げば2手くらいはボイス聞いてからでも引けるので意外と間に合います。
 
>普通に組んでる時は連鎖尾偏重なのに相手に撃たれたら(撃たせたら)頭伸ばしに行ってしまっているという事ですね、とりあえずキレイな形じゃなくても、最悪オブジェ化しようが連鎖尾側で適当に連鎖の最後の方で消えそうな置き方をするのが大事なのですね。
 大事な部分の本質は本線発火率です。高い確率で発火が間に合う頭伸ばしなら問題無いですが、そういう頭伸ばしはせいぜい1〜2連鎖までしかしか伸ばせないです。まずは頭伸ばしを避けて本線発火率を上げるのが直接的に勝率に繋がります。

コメントするにはログインが必要です
シェア