190

雑記2 まあまあの成長速度?

by
ヌリトオ
ヌリトオ
初心おっさんがぷよぷよを再開してはや9ヶ月。
先日ついに、レート2700へと到達しました!
同時に、プロディビジョン3へも初昇格でした。
前回振りです、ヌリトオです。

対戦相手との相性や運要素もあるものの、
おっさん勢としてはやはり達成感はあって。
レートの数字に拘りすぎるのもいけませんが、
やはりここは素直に喜んでおきます。やったぜ。


大会を一度経験してからは、
対人戦である、ということを、
強く意識するようになったかも。

他の記事ではまだ連鎖尾についてつらつら書き連ねていますが、
土台を積みながら凝視に意識を割いたり、
連鎖を伸ばしながらも狙って2ダブを作ったりしはじめました。

練習を初めてからそれが形になるまではある程度の期間を要しますが、
ゼロだった技術や知識の理解が深まると急に伸びることもあるかもね。
時間をかけなければできないことのいくつかは、
時間をかければ確実にいつか届く技術でもあり。
反復練習や思考時間はやはり大切なのかなあと。

凝視についても既に色々と思う所はありますけれど、
順を追って自分なりに考えをまとめていきたいです。


参考までに、これまでの自分の練習方法はというと、
多分プレイ時間より考えている時間の方が長いです。
シミュレータで色々やってみたり、人の動画見たり、
自分のリプレイを見たり、形を調べたり、考えたり。

練習としてプレイする場合、漠然と対戦するより、
何を練習するのかをある程度意識しておいた方が、
効率よく時間を使えるのではないかなと思います。

また、目的意識を明確に持つということによって、
対戦に負けることによるストレスはほぼないです。
勝った負けたより、自分がやろうとしてることが、
できたかどうか、どこに課題があるかという視点。

そして課題が見えたらそれにどう向き合うかとなるので、
発見があるたびに考えることが増えるという状況ですね。


上級者の配信などのちょっとした発言など、
何を目的とした手順なのかといったことは、
強者の考え方を知るうえで参考になります。

プロや上級者の皆さまは、
是非手の内をさらけ出して、
もっと投稿して欲しいところ。
作成日時:2022/12/30 21:37
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア