1005

もうフィーバーなんていらねえんじゃねえかな

by
shokutama
shokutama
タイトルの通りです。
全ぷよぷよ人口の何%がフィーバーをやっているかを考えると、おそらくそれは10%を切るものだと思います。
そしてその中で、オンラインランダム対戦というそのゲームの盛り上がり度合いを見せてくれるところで、数%どころか、10人にも満たないプレイヤーしかやっていないのだからぶっつぶしていいんじゃねえのかと思います。

そしてその10人のほとんどは毎回のように博打速攻→こちらがフィバ伸ばしを失敗するの待ち戦術を仕掛けてくるのでオンライン対戦がまったく楽しくありません。
これはWin版末期ですらありえなかった世紀末っぷりです。
Win版末期がどれほどだったかというと、基本的には無人の荒野、せーので潜ればスナイプ余裕で、確か5人くらいでオンラインを回してた記憶があります。
それでも切断をしてくる変な荒らし人間はいませんでしたし、皆真っ当に組み、真っ当にプレイしていました。

その当時の大体のプレイヤーとは今でも親交はありますが、今のオンラインでそういった関係を築けるかと言われれば確実にNOです。

あれでは憎しみしか生まれません。

しかし、です。ふぃばらーなる名称を自称する人間というのは私の知る限り、結構いるんですよね。
その彼らのレートを見てみると一様にして高い。
かといって通で見かけたことがあるわけでもない(名前を変えているかもしれませんが)ので、おそらく彼らのレートはフィーバーで上げたものでしょう。

となると、いつ上げたのか?なぜ彼らをオンラインで見かけないのか?と疑問が湧いてきます。

でも答えは簡単ですね。
それなりに人がいる時代に上げておいて、今は潜らない、荒らしとは当たらなくなったが同時にマッチングもしなくなった、レートを保守したい願望が湧いた、そんなとこでしょう。

そういった彼らはどこでフィーバー対戦をしてるかというと、特定の決まったメンツとしかやらなくなってるんですね。その結果がオンラインランダムの過疎化です。
それが招くのはフィバ村の内輪化であり、新規参入の障壁です。
またこのコミュニティというのが、私には「馴れ合い」そのもので、出会い厨が平然とでかい顔をしてたり、自分が気に食わない相手にチンピラ紛いの対応をし界隈から追い出しておいて、自分はご意見番、重鎮面する奴がいるのでもう信用できません。

さて通の最上位勢、プロプレイヤーにとってはオンラインランダムで得られるものが少ないというのは周知の事実ではあるのですが、フィーバーではどうでしょう?

答えは最上位勢と上位勢の間にそんなに格差はありません。
ただしく言うと、最上位勢が人間の範囲内のプレイをすることが多いです。

個人的にこれの例外は、しばかずとりゅうきの二人だと思ってます。しばかずの連鎖能力、対応手を組みやすい形の構成、いってしまえば通さながらのひらったい積み(フィバ勢のGTR上部というのはゲーム柄仕方ないのですが平らにはなりにくいです)、特に大連鎖に関する能力はピカ1です。

りゅうきは大連鎖能力もすごいのですが、何より自称も他称も全消しの神、この名の通りフィーバー時における全消しの嗅覚が半端ないです。フィーバーモードでは全消しすると、次のタネが連鎖数+3(2?)になるので飛躍的に火力が伸びるので、フィーバーをプレイするうえでは全消しを意識して組む必要があります。なので、底が優れているというのは絶対的に強いんですね。

この二人のプレイには「うお、マジか」といつも感心させられるのですが、そのほかの最上位プレイヤーには「あーなるほどうまい」程度にしか感じません。いえ、うまいとは思ってるんですけど、頑張れば再現できるなー程度なんですね。

さて、悲しいことにフィーバーの最上位勢というのは、プレイングのレベルが通の最上位勢より劣るものとなっています。
ここ数年はフィーバーをやりこんで王者でもありました!使うキャラは最強のキャラです!な人が、フィーバーの経験が乏しいと思われる通のトップオブトップの使う通常よりちょっと弱いレベルのキャラ相手に負けるという事態が発生してしまってますからね。
現状、通のプレイには商業的価値はあるのですが、それがどの程度のものかはまだ測りかねますし、フィーバーも売り出して!って前は思ってたけど無理。意味ない。

やってる人も、フィーバーを盛り上げようって言ってるけどやってることは自分たちが楽しいことしようだから、いいよそれなら通なりA〇EXなりf〇rtniteのほうが楽しいよ。


なお、誰とも当たらないのは私が全員からBL入りさせられてるもワンチャン
作成日時:2023/02/09 14:00
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア