751

ぷよぷよの悪い沼にハマってしまった記録

by
とまとけ
とまとけ
 とまとけですこんばんは、今日は最近個人的にぷよぷよが楽しくなくなってしまっていることについて、自分の中でも整理するために書こうと思います!!自分のゲーム対する考え方とかを交えて書きたいと思いますので、もし興味のある方、あとは同じように最近ぷよぷよちょっと楽しめてないな、、という方は是非覗いてみてください👀



 まず大前提として自分は
ゲームは楽しくやらなきゃ意味が無い‼️
と考えています。結構ぷよらーの方で悩みながらぷよぷよをしていたり、時には辛そうな方を見かけることがありますが、今までは自分とは縁のない話で、なんで辛そうにゲームしてんだろ笑、楽しめばいいのに笑笑、くらいの(正直舐めた)認識でいました。
 
 また、あまり楽しいと感じない練習も取り入れていませんでした。手順考察や日常的なとこぷよなど、強くなるためだけにするぷよぷよがあまり好きではなく、楽しみながら手順考えたくなったら考える、とこぷよしたくなったらやる、くらいの感覚でやっていました。

 そんなこんなで、ゆるーくぷよぷよやってて、1月は(大学のテストとかもあって)飛車リーグ欠場して2月に頑張るぞ〜と意気込み、実際1月は最高レートの更新、3050以上の安定等々非常に楽しくぷよLifeを送っていました。


しかし、突然その時は訪れました

 何が起こったかと言うと、1月の下旬から、急に連戦で勝てなくなってきてしまいました。レートは3150くらいを2時間くらいうろうろできるくらい好調、格上にも勝てる状態なのに、連戦になると急に形が悪くなり、相手云々の前にストレスがかかる展開になってしまう事が増え始めました。久々にリーグを欠場した影響か、自分が感覚で上手くなるのに限界を迎え始めているのかは微妙なところですが、連戦の不調を解消するべく色々意識すること(のレパートリー)を増やしました。この時期から段々とぷよぷよの楽しさが減少している感覚はありました。飛車リーグがB1の9ポイントなだけあって一旦離れるという選択肢が取れないのも結構厳しかった、、。そして連戦の不調そのままに2月19日現在
飛車リーグ2連敗(10-20負け、11-20負け)
を経て自分のぷよぷよに対する楽しさは地に落ちてしまっています。


 長々と書きましたがここで自分のぷよの不調の原因と楽しくない原因を思い当たる節をざっと書いていこうと思います。
①レートと連戦の調子の乖離
②強くならないと(勝たないと)いけないという使命感、余裕のなさ
③対戦中の意識変化
④運動不足
⑤生活リズムの崩壊
⑥プレイ時間の増加

今思いつくのはこれくらいです、④と⑤はしゃーない改善するとして、①②③⑥について細かく書こうと思います。

①レートと連戦の調子の乖離

 これは結構嫌な現象でして、今現状自分は3050くらいを平均としているのですが、調子が悪い時は1時間やって1回2900代に落ちるかなくらい、調子がいい時は3150を超えることがあるという認識でいました。特にこれまでレートを高い位置で固定したりせずに、プレイする日は毎日レートに潜っていたので結構レートの高さと自分の調子の感覚には自信がありました。が、最近は調子が悪くても3100に乗ることがあるようになって来てしまいました。地力上がったアピかよクソがって思うかもしれませんが、数字はともあれ、今自分で1番の問題点は、レートが低い時と高い時のプレイ内容の違いが自分でもよく分からなくなってしまっていることです。
 今まで自信があったレートと調子の関係が全く信頼できないものになってしまい、そうなると連戦前に何を意識するか(する余裕があるか)が分からなくなってしまいふわふわしたまま連戦に臨むことになります。ただ連戦やるだけになると何も意識できず勝っても負けても得るもの無かったり、逆に意識が増えすぎて頭が爆発してしまうこともあるので全然楽しくできないです。

②強くならないと(勝たないと)いけないという使命感、余裕のなさ

 これは正直限定的で、今月の飛車リーグの試合中に久々に目に見えて緊張するようになってます。手が震えたり、まぶたが痙攣したり、エナドリ飲んでるのもありますが(残り2戦は飲まない予定)、指先と頭をフル回転させるぷよぷよにおいては、緊張や興奮が上手い方向に作用することがなかなかないなぁって思います。オフの大会だと形いいとかそーゆー地の利みたいなのはあるけどね🙃。

③対戦中の意識変化

 これも結構難しい話で、自分が今取り組んでいるのが
多重凝視という相反する2つの要素なのが原因だと考えられます。
 自分は冒頭で書いたように結構感覚派ぷよらーで、自分で研究することをせずに最強リーグを見返してはできるだけマネするだけのぷよをしています。そんな中でも多重折り返しの意識は最近より1層強くなってきて、多重が組める日は調子がいいという物差ししにもなっています。
 これに加えて自分は今まで凝視を意識的にしようしようと練習したことがあまりなく、調子が良ければ大体見える(気がする)、調子悪い時は連鎖打ってる間だけ相手見てる、といった具合で超適当でした。これを上手くならなきゃ!と思って急に意識しだしたもんだからオワリですわ。
相手の凝視→何をどう見ていいか分かんない→自陣に意識避けずに形崩壊→相手の凝視(よくわかんない)→形崩壊→ムズすぎて頭爆発→負け
という完璧なばたんきゅ〜への道のりを辿る試合を繰り返し、自陣に集中し直した時にはもう手遅れでした。凝視を意識する前はどうやって対応とかしてたのか思い出せんし連鎖構築の手順も忘れてしもた、、、。
 また別の記事にしたいなと思ってますが何を意識しながらぷよぷよするかで調子がコロッと回復することもよくあるので、これに関してはなんとかひねり回していい意識が見つかればなと思ってます‼️つら‼️‼️

⑥プレイ時間の増加
 これに関してはほんとそうで、やっぱりある程度は忙しくて「ゲームしてぇなぁ〜ぷよぷよしてぇなぁ〜」ってなって初めてやるのが集中力だったりにもいい影響出るんだろうなと思いました。春休みの大学生暇すぎ(勉強しろ)
 あと通学時間(片道2時間)にしてた連鎖シュミレーターでとこぷよしたり、なぞぷよしたりって時間が圧倒的に減ってるなとも思いました。長すぎるのも考えものですよね調子悪い時こそ不安でやりたくなるけど🙁



まとめ

楽しくやりてぇよ‼️

 他のゲームも楽しいと思う範囲の中で上達しているので実力が中途半端なゲームが多いですが、ぷよは結構頑張って楽しみながらここまで来たのでA昇格だったりなんかしらの大会優勝くらいまではしてみたい!!とりあえずは生活リズムを直して、運動とかもして、ゲームの時間長くしすぎずに充実した生活の1要素としてぷよぷよをやりたいと思います!!!試合中はなるべく意識することを少なくすること(自陣に集中して余力で凝視)を意識したい!いい形を組めば相手を見る余裕が生まれると思うんですわ!!頑張れ俺!!!

 とはいえ今月残り2戦の飛車リーグ(VSまねきのこさん、DIOさん)は両方恐らく配信があると思うので、しっかりとしたぷよができるように頑張りたいと思います!最下位も結構嫌だ!!!
作成日時:2023/02/19 04:51
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア