689

煽りか否かを少し考えてみよう

by
shokutama
shokutama
まず現状で煽り行為とされる2つの行為を整理しよう。

①自由落下

本線発火、または巨大催促の発火の後、勝利を確信したフリーフォール。返されて負けるとひどい無様をさらすことになる諸刃の剣。

②高速カサカサ

超高速反復横跳び。自由落下との違いは操作があるかどうか。仲の良い相手とやる時に挑戦しているが、私は下手です。

この2つのうち、高速カサカサのほうは明確に煽り行為とされている。
一方自由落下は解釈が割れているのが現状ではなかろうか。

私は自由落下は煽りというスタンスを取っている。
画面の向こうでにやけ面をしているクソオタクの姿を想像してしまうし、バレなければいいというそのスタンスが、私の嫌いなフィーバープレイヤーと被るのが我慢しがたいからだ。


その逆、煽りじゃないよ勢力の意見を想像してみると、勝利を確信していて事実勝利確定なのだから(小泉構文みたい)特に入力の必要はない、が挙げられるだろう。他にある?

少しの思考の結果、やはり私にはどちらも煽り行為であると認定することにした。
至った結論は単純なものである。
自由落下、カサカサ、どちらも通常の操作ではあり得ない動きである、ということだ。
あえて意図しない限りそうはならんやろ、その上で通常ではデメリットである行動をするってことはお前もう負けてっからwwwの煽りでしかないと判断した。


ここから先は私の疑問である。
私は普段プレイするとき、YOUTUBEで適当に動画を見ながらプレイするのだが、YOUTUBEに貢いではいないので広告がついてしまう。
この広告、面倒なことにどこかでCMを解除しないと、CM無限ループに引きづりこまれたりもするので、せっかく動画を見ながらやろうとしたのに・・・となる。そのCMの解除にパソコンを操作すると、対戦開始に間に合わず試合開始数秒を放置してしまうことが度々発生する。
その時、いくばくかのプレイヤーは「なにかあったんですか?」と言わんばかりにこちらの様子を伺い、操作の手を止めてくれる。
私はその気持ちに感謝をし、再開するときは、数回カサカサして操作開始を伝えてから積みを開始するようにしている。
で、逆に相手が放置しているようなら、私も操作の手を止めるようにしているのだが・・・

たまにマッチング→キャラセレの時間いっぱいに放置するプレイヤーに遭遇するのだが、そういったプレイヤーが試合開始と同時にすさまじい勢いで構築を始めるのをみると、人の時間を1分も奪っておいていけしゃあしゃあと始める相手に

「は?なんだこいつ?」

という気持ちでいっぱいになる。
そんな時、しばらく抗議のカサカサを行う。もちろんそんなことしてる暇があれば組めよとおしかりを受けるかもしれない。だがとても真っ当にゲームをやろうなどという気持ちはゴリゴリに削られてしまっているのでやる気など起きない。対戦相手に敬意を払えないで試合をするのはなんともいえない複雑さを感じさせられる。

まず時間一杯に待たさせるというのが気に食わない。試合開始と同時に構築を始められるのなら、相手を待たせないでさっさと決定ボタンを押すべきだ。

・・・と私は思うのだが、いささか神経質に過ぎるだろうか。意見を求めたい。
作成日時:2023/04/17 18:42
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア