732

第24回NINJACUPぷよぷよeスポーツ大会 結果報告

by
延谷卓哉
延谷卓哉
第24回NINJACUPぷよぷよeスポーツ大会

【概要】
日時   2023年5月13日(土)13:30~17:30
場所   ネクスト・ワン名張本店1Feスポーツコーナー
住所   〒518-0441 三重県名張市夏見3303
参加人数 18名/19名エントリー
観戦者数 20名
配信URL https://www.youtube.com/live/RF0nNehXYjY?feature=share


【所感】
4/22に開催した小学生対象の体験会から、5名がエントリーしてreoruプロの個人レッスンを午前中に開催しました。前回のレッスンも来てくれた人や、体験会から1か月間練習してきた人がそれぞれ悩んでいることをreoruプロに質問しました。質問内容も連鎖の組み方から中盤戦のやり方まで幅広く、レベルも一気に上がってきました。今後も小学生向けの体験会と大会に合わせて、プロのレッスンを受けることでのレベルアップを図っていきます。目指せ三重県代表選手!



 午後からは一般の部ということで、参加人数か18名で行われました。ポイント対象大会となりました。小学生の体験会からこちらにも2名参加してくれました。RANMA選手はreoruプロの個人レッスン時には階段積みの折り返しを教えてもらっていたのですが、試合前にreoruプロと手合わせをしていた時点で12連鎖、13連鎖を打てるようになっていました!3か月間の練習の成果がすごいのと、伸び率が素晴らしいです。

のく選手に挑む小学生のRANMA選手


 予選は4つのリーグに分かれて2先2セットで対戦しました。上位2名が決勝トーナメント進出となります。今回は関西方面からの選手が多く、非常にレベルの高い試合となりました。決勝に進んだのは下記8名。

akinari選手
すいま選手
redri選手
みうさぎあいな選手
リッキー選手
のく選手
Tomotsugu選手
あん選手




NINJACUPの常連メンバーと関西勢が半々くらいの割合になりました。

 決勝戦は5先2セットで対戦しました。試合も接戦が多くセットの取り合いが繰り広げられました。NINJACUPはセットを取ったタイミングで敗者が1P2Pを選択できます。今回も大体の人が1Pを選択することが多かったです。







 いつも戦っているあんリッキーの闘いは今回も行われましたが、前回と同じくあん選手が勝利して決勝はakinari選手vsあん選手のカードになりました。エントリーのときに二人で合わせてエントリーしていたので、その組み合わせがまさかの決勝カードになりました。対戦はあん選手から仕掛ける展開が多かったと思いますが、しっかりと対応するakinari選手。あん選手が追い込まれたかと思いきや、ギリギリで発火してからの大逆転勝利があったり、思いもよらない繋がり方で勝負ありなど、あん選手が2セット連取して優勝しました。おめでとうございます!2連覇!
 あん選手が勝利者インタビューでは就職で愛知に行ってしまったということをおっしゃっていましたが、ぜひ今年も三重県で都道府県対抗eスポーツ選手権にエントリーしてもらいたいと思いました。ただ愛知は4枠あるんだよなー。







 また来月の6月16日金曜日20時からは、NINJACUPオンライン大会を開催するのでどんどんエントリーをお待ちしております。

 小学生向けの体験会をやり始めて3回。今後も続けていけばスゴイ選手が出てくる予感しかしないです。RANMA選手に予選が終わってから感想を聞いたら「勝てる気がしない・・・」と言っていました(笑)今度は対人戦を練習していけば、上手くなる>強くなるに変わっていくと思うので、続けていってほしいと思います。また、大会には出ませんでしたが見学に来てくれた小学生もいたので、一般の部にどんどん小学生が参加できるように三重県の小学生選手の底上げをしていきたいと思います。



 次回は8月開催予定!夏休みなので全国から三重県名張市にぜひお越しください!お待ちしております。

 
作成日時:2023/05/15 17:35
コメント
非公開のコメント欄です。
シェア