496

あおぷよ!!への想い♡

by
あかいし
あかいし
Facebookで書いた文章のコピペになります☆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

あおもりでぷよぷよ!あおぷよ!!
やりまーす!

今回は、昨日のRABニュースでも取り上げられたOyako time labさんとのコラボイベント!

\みんなで!おやこで!/
おへやでデイゲーム

です!

★タイトルの由来★
野球は夜の試合を「ナイター」、昼の試合を「デイゲーム」と呼び、
日帰りキャンプは「デイキャンプ」と呼ぶことから、
日中あえてどこにも行かない、家族みんなで室内ゲームをする、ということから考案。

【日程】
2023年7月23日(日)
10:00~15:00(※2部制)

【場所】
風笑堂(八戸市長苗代1-11-5)
・JR八戸線 長苗代駅より徒歩4分
・八戸市営バス 長苗代より徒歩2分

【利用時間】
①午前の部 10:00~12:00
②午後の部 13:00~15:00
③通し   10:00~15:00(お昼時間は自由に遊べます)

【料金】
①、② 各1,000円(1家族)
③2,000円(1家族)

【注意事項】
●駐車場には限りがあるため、公共交通機関での来場にご協力お願いいたします。
●会場では走り回らないようにお願いいたします。
●保護者の方は小さいお子様から目を離さないようにお願いいたします。
●熱中症対策は各自でお願いします。水分補給はこまめにしましょう!

. . . . . .

コラボするにあたり、私のイベントへの想いを…☆
あおぷよ!!では「3つのおやくそく」を守って遊んでもらっています!

それは、

①げんきなあいさつ
②リスペクト
③スポーツマンシップ

この3つです。

3つともスポーツマンシップなんですがね。

みなさんは、スポーツマンシップってご存じですか?

「我々 選手一同は
 正々堂々 戦い抜くことを 誓います!」

みたいなイメージがありますよね。

その通りなんですが、もう少し詳しく説明させてください!

(以下、日本スポーツマンシップ協会様HPより引用を含みます)

まずそもそも、「スポーツ」ってなんでしょうか?

実はスポーツって…

「真剣な遊び」のことなんです!!

もうちょっと言うと、
GoodGame(良い試合)を目指した真剣な遊び

のことです。

そして、スポーツを構成する要素は、

①選手(プレイヤー) ②ルール ③審判

の3つです。

この3つが揃った"真剣な遊び"を「スポーツ」と言います。

それなら…eスポーツもスポーツじゃん!と思いませんか?

私は思いました!

でも今度はスポーツマンってなに?となります。

スポーツマンとは、真剣な遊びをともに楽しむことができる「良き仲間」のことです。

「スポーツマン」に求められる要素も3つあります。

①尊重 ②勇気 ③覚悟

です!

仲間、相手、タイトル、ルール、審判に尊重の気持ちをもち、
困難にも立ち向かう勇気をもち、
諦めずにやりぬく覚悟をもつ!

スポーツマンにはこの3つが求められます。

プレイヤー、ルール、審判、尊重、勇気、覚悟が揃うと、
GoodGameが生まれます。

そう、「スポーツマンシップ」とは、

「GoodGame」を目指す「心構え」のことです!

あおぷよ!!では、
尊重、勇気、覚悟をもって、真剣に遊ぶことを大切にしています。

. . . . . .

また、ぷよぷよを選んだことにも理由があります。

ぷよぷよもeスポーツタイトルになったんですけど、
eスポーツだったらLOLとかグランツーリスモとか、もっともっとあるもんね?

どうしてかというと…

まずひとつは、私が大好きだから!
小さいときから兄や兄の友達とぷよぷよ勝負をしてもらってましたし、
初めて買ったゲームはぷよぷよSUNでした。

ふたつめ!
幅広い年齢層の方が知っているし、
見た目もグミみたいでかわいいので、
大人から子どもまで楽しめる!
ルールもかんたんだから!

みっつめ!
二人以上でぷよぷよをすると脳が活性化するという研究結果がでているから!
ぷよぷよを販売しているSEGAさんと大学の共同研究で、ひとりでやるよりも二人以上でやったほうが脳が活性化することがわかり、認知症予防の意味でも注目されています!

よっつめは、
ぷよぷよに限った話ではないですが、
ゲームを通すと会話がはずむことに着目しました。
あおぷよ!!を始めてから、初めまして同士のみなさんでも楽しそうにお話しているのが印象的でした。
私自身、普段なら話しにくい話題でも、ゲームをはさむとなぜか話せてしまいます。
緊張がほぐれるからでしょうか?
これは体感なので研究結果とかはないのですが(調べればあるかも!?)、
ゲームをしながらなら、人の輪が広がっていくかも!と感じました。

以上が、私がぷよぷよを選んだ理由です。

. . . . . .

長くなっちゃった!
ほかにもね、「学校と家しか居場所がない人の、もうひとつの居場所として機能したい」とか、「参加者同士での交流を通して青森県で暮らす/働く人たちの魅力を知ってもらいたい」とかあるんですが、
とにかくね、楽しんでもらいたいです。

青森でも、青森だから、楽しい場所を作りたいです。

しかも今回はぷよぷよだけじゃなくてカードゲームもあります。

今までとは違った出会いも楽しみです。

みんなで楽しくしんけんに遊ぼう!

7月23日、待ってます★

申し込みはコチラ↓
https://docs.google.com/.../1FAIpQLScUoTVFGFOEqb.../viewform

問い合わせフォーム
https://docs.google.com/.../1FAIpQLSft1Xh8zyX3bm.../viewform

イベント詳細
https://aohata-lab.com/wp/2023/06/23/aopuyo7th/
作成日時:2023/07/06 19:45
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア