468

「ぷよマウンテン」テスト版を公開しました

by
黄ばみ
黄ばみ

どうもです、この度は「ぷよマウンテン」というゲームのテスト版を公開しました。
どんなゲームかと言いますと一言でいえば「セカンドをひたすら組み続ける」ようなゲーム性となっています。
ブラウザから気軽にプレイできるので興味を持ってくださった方は遊んでいただけると幸いです。(もちろん正式リリース後含めて無料です!)
リンクはこちらとなります。

こちらはゲーム画面の一例です。(2023年8月初め時点のものとなります。)


基本的な流れとしては、
種ぷよが降ってくる
  ↓
指定された連鎖数を達成する
  ↓
次の連鎖数指定とともにまた種ぷよが降ってくる...

だけの繰り返しです。
上の図だと丁度種ぷよが降ってきている場面で、4連鎖を達成すると次に進めます。

少し組み進めたのがこちらの図となります。
(色の選択が悪かったかもですが、白ぷよと黒ぷよは色を変えているだけで通常のぷよです😅)



・可能連鎖数表示機能
この場面では左端に青黒のぷよを突っ込むことで、6連鎖が発火できますね。
そして、盤面右側のMAX の表示が 6 になっています。
このMAXは現在の盤面から可能な最大の連鎖数を表示してくれるものとなっています。
その発火点となるぷよを灰色の□で囲むようにしています。
ここでは左端の黒ぷよが□で強調されています。



・Vぷよ

こちらの場面では、白のゾロで3連鎖が打てますが5列目に青を2つ立てておくことができれば5連鎖が打てます。
ここで活用できるのがこのぷよマウンテンで実装しているVぷよです。
盤面右側に配置してある、現在だと青のゾロがそれにあたります。
このVぷよは「一度だけ好きな色のゾロ(同色)を取り出せる」機能となります。
基本的な使い方としてはDキーで使用、Cキーで色の変更となります。


Vぷよを使用すると手持ちのぷよであった白のゾロが元のVぷよの配置場所(盤面右)に移動して
今の手持ちのぷよが青のゾロになっています。
今回は青をそのまま使いますが、色の変更はVぷよの使用中、使用前の両方で行えます。


Vぷよを置いた後は元の白のゾロが再び手持ちとなります。
そしてVぷよの配置場所は空欄になり、次に進むまで(連鎖数を達成するまで)使えないようになります。


では次は現在実装しているゲームモードの説明を簡単にさせてもらいます。

・アーケードモード
こちらはシンプルな一人用モードという感じで、難易度にEASY、NORMAL、HARDを用意しています。
難易度に応じて連鎖数と種ぷよの量が若干変わります。
そしてプレイ時間と*連鎖数未満で消してしまったぷよの数で総合スコア(C~S)を出すようにしています。

*例えば、10連鎖を打つ必要がある時に整地のために2連鎖を打ってしまった場合は、不要な連鎖として総合スコアに若干のマイナスがかかるようになっています。
(リザルト画面)


・スコアモード
こちらはいわゆる耐久モードで、合計で300連鎖を達成するまでの時間を競います。
アーケードモードと違い、純粋にタイムだけの勝負となります。
(現在は300連鎖としていますが、今後の調整で変わる or モードが増えるかもしれません)

順位付けとして、総合(全期)とシーズン(3か月毎)とで分けており
シーズン順位で30位以内に入った場合に名前をランキングのデータベースに登録できるようになっています。
(これが成立するぐらいに遊んでくれる方がいれば良いのですが😭)



・カスタムモード
こちらは種ぷよの降らせ方や連鎖数を調整してプレイできるモードとなっています。
もしとこぷよとして遊んでくれる方がいれば(いるか?)種ぷよを無にして連鎖数を20などにしてもらえれば可能です!


・設定
ゲームの設定を行う予定の場所ですが、現在(2023年8月初め)はぷよ色の選択のみとなっています...
一応いくつか色のセットの用意しましたが私はこういうセンスは乏しいので
もしお好みの色を選びたい場合はカラーピッカーでそれぞれの色を選べるようにしています。




・テスト版として公開した理由
基本的なゲームの機能としては大体が出来上がっているつもりではあるのですが
諸々のバランスやランキングのシステムなどやはり不安であるため、一旦こういう形で公開させてもらいました。
なんとか運用できそうだなと判断したところで正式にリリースしたいとは考えています。


・今後追加・改善したい機能
1. リプレイ機能

こちらは何とか実装したいなと考えています。
ゲームオーバー or クリアの際にプレイ時の手順を見直せるような感じの機能です。

2. 連鎖数検知の精度改善
冒頭では意気揚々と紹介しましたが、この可能連鎖数検知はまだ不完全でして挙動が怪しいケースがたまにあります。
ゲームプレイに大きく繋がる部分なので改善したいです。

3. お邪魔ぷよの実装
現在は通常のぷよ4色のみですが、お邪魔ぷよを取り入れられればプレイの幅が広がって良いなと思っています。

4. UI・アニメーションの改善
一応最低限の形には整えたつもりではあるのですが、
やはり淡白なのでもっとアニメーションなど入れ込んでゲームっぽくできればと考えています。
ただどうしてもセンスと作業量が必要になってくるので当分先にはなるかもです😇
また、ぷよのスキンについては現在はただの色のついた丸で顔も影も無いですが
余裕があれば色々試した後に追加するかもしれません。
発火点の表示も現在は灰色の□で囲っているだけですが、
もうちょっとそれっぽいエフェクトに変えたいなとは思っています。

5. サウンドの追加
効果音・BGMなど追加したいのですが、まだ先になりそうです...

6. ゲームパッド(コントローラー)への対応
現在はキーボード操作のみとなっておりますが、
こちらはあまり後回しにせず対応したいと思います。


・このゲームのコンセプト
とこぷよほどまっさらからでもなく、対人戦ほど制約の多くない中で
連鎖を組んでいけるようなモードがやりたいと思って開発に至りました。

自分でこのゲームを遊んでいる所感として、
思ってたよりぷよぷよとして遊べているのと連鎖の練習としても悪くない?という感じなので
興味を持ってくれた方はぜひ遊んでいただけると幸いです。

再掲ですがリンクです。
ではここまで目を通していただきどうもありがとうございました😇

また、不具合や違和感などあれば、コメント欄にでも書いていただけると助かります。
更新日時:2023/08/10 11:51
(作成日時:2023/08/02 22:23)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア