525

第26回NINJACUP ぷよぷよeスポーツ体験会&小学生大会 2023年7月23日(日)

by
延谷卓哉
延谷卓哉

日時 2023年7月23日(日)10:00~12:00、13:30~15:30
場所 名張市勤労者福祉会館
〒518-0441 三重県名張市夏見2812
参加者数 体験会23名、小学生大会17名
内容 ぷよぷよプログラミング
主催 株式会社ネクスト・ワン
後援 名張市教育委員会
協賛 住友生命、株式会社JAPANNEXT

【所感】
 名張市の小学生を中心に、午前中にぷよぷよeスポーツ体験会、午後からぷよぷよeスポーツ小学生大会を行いました。回を重ねるごとに経験者が集まってくる中、今回は体験内容を少し変更して開催しました。

 20分の「eスポーツって何?」講義を最初に行いました。親子で聴いてもらうことで家に帰ってからゲームの家庭ルールを決めてもらい正しくゲームと付き合って言ってもらいたいと思います。子供たちも自分で決めたルールは守れるようになりましょう。

 後半の体験会は5つのチームに分けて行いました。今回は事前に申告されたレベルに合わせてチーム分けしています。チーム内でリーグ戦、隣のチームとチーム戦を行いました。一番上手なチームは、チーム内で対戦会を行ってもらいながら担当スタッフに指導してもらう形を取りました。事前申告が親の感覚で行われていたこともあり、若干レベルが合わない人がいたりしてしまいました。負けて泣く子もいましたが、非常に粘り強く頑張ってくれたと思います。




 13:30からの小学生大会は、数名が体調不良などもあり欠席しましたが小学生だけで17名の参加となりました。試合内容も1~2連鎖を打ちあう試合から、階段積みの速攻5連鎖をどちらが早く打つか、上部まで行ってから掘り起こして大逆転などバリエーションが多く楽しい試合となりました。決勝はいつも来ているらんまくんvsさなちゃん対決で、2先2セットでしたが最終1本までもつれ込みつつもらんまくんが優勝しました。おめでとうございます!


 また、大会中試合していない人向けに「連鎖チャレンジ」を行いました。途中から全員が並んで連鎖チャレンジしているというくらいに大人気でした。高柳商店街の余りを使用したので、最低は5連鎖からもらえる状態で始めました。最高10連鎖のキーホルダーをもらっている子がいましたが、参加した人全員がもらうことはできませんでした。やはりカエル積みで5連鎖はなかなかうまくいきませんでした。

 終了後、8/19のNINJACUP一般の部を紹介して参加を促しました。今回夏休みということもあって、去年の全国大会小学生の部代表の子供たちが数名来てくれます。全国レベルを肌で味わってもらう、しかも三重県名張市で見られる絶好の機会ですのでぜひ参加お待ちしております。  全く初めての小学生もまだまだいる中で、2回目3回目の子が出てきているので、次回は体験会もやりつつ経験者に向けての勉強会や対戦会という内容も合わせて開催できるように調整します。今回の件も踏まえて事前エントリー時にレベルを把握できるように工夫も必要です。募集までに検討して対応していきたいと思います。今後も定期的に開催していきます。より良いものになるためにブラッシュアップしていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。
今後もeスポーツの活動を三重県内に拡げていきたいと思いますので、自分たちの施設や自治体でも講義や体験会を開催してみたい方は、気軽に三重県eスポーツ連合にお問い合わせください。
今後もNINJA CUPの大会開催や健康ゲーム講座など、三重県内のeスポーツ活動を推進してまいります。
作成日時:2023/08/04 14:11
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア