1163

ようこそ!ぷよらーの世界へ

by
飛車ちゅう
プロ
プロ
飛車ちゅう
0、ようこそ!ぷよらーの世界へ
この記事を開いたそこのあなた。ぷよらーの世界をご存知でしょうか?
ぷよぷよの対戦を見たり、ぷよぷよをプレーしているとは思いますが、そこから一歩踏み込んでイベントに参加したり、ぷよぷよプレイヤー(ぷよらー)と交流するとより一層ぷよぷよの世界を楽しむことができます!
この記事ではぷよらーの世界に一歩踏み込む助けとなる、 インターネットサイトの使い方、アカウントの作り方を紹介します。


1、まずはTwitterアカウントを作ろう
https://twitter.com/

アカウントを作る際に、一つだけ注意点があります。
Twitterは年齢制限(13歳以上)があるため、小学生の生年月日を入力すると利用できなくなります。小学生のお子さんのためにアカウントを作成する場合は、親御さんの生年月日を入力するなどしてください。
アカウントを作成したら、是非以下の2つはフォローしてください。
@puyopuyo20th
@EsportsSega

ぷよぷよに関するイベント情報などがタイムラインに表示されるようになります。


2、ぷよキャンに登録しよう
ぷよキャンは、ぷよぷよのコミュニティサービスサイトです。

Twitterアカウントと連携させることで利用できます。
画像の赤丸を選択して、Twitterのログイン画面が表示されたら1、で登録したTwitterのアカウント情報を入力してください。
Twitterと同じようにぷよキャンのアカウントが作成され、イベント参加や記事投稿などができるようになります。


3、ぷよキャンの使い方

3-1、投稿記事を見てみよう
ぷよキャンの投稿タブを選択すると、ユーザーが投稿した記事を見ることができます。ぷよぷよの攻略に関する記事、イベントのお知らせ、体験記など様々な記事を見ることが出来ます。
特にオススメなのが「攻略」タブの中の記事で、これらはぷよぷよプロプレイヤーが監修しており、ぷよぷよ初心者にもタメになる記事がピックアップされています。是非確認してみてください。



3-2、イベントを探して参加してみよう
ぷよキャンのイベントタブを選択すると、現在開催中のイベント及び今後開催されるイベントが表示されます。


イベントはネット上で行われる「オンラインイベント」と、現地で行われる「オフラインイベント」があります。
例えば住まいの近くのイベントを探したい場合は、絞り込み条件の「詳細検索」の中の「開催都道府県」を指定すると良いです。
是非、興味を持ったイベントに参加してみてください。


4、Discordとかトナメルって何?
オンラインのイベントでよく使われるツールとして、「トナメル」と「Discord」があります。

トナメルは、大会管理ツールです。トーナメント表などを利用することができ、ぷよぷよの大会では最も使われているツールです。大会に参加したい人は是非トナメルのアカウントを作っておきましょう。
トナメルの詳しい使い方はこちら
https://puyo-camp.jp/posts/118386

Discordは、メッセージの送信や音声通話ができるツールです。LINEなどが似たツールとしてありますが、ゲームでの利用に特化したツールとなっています。
ぷよぷよのイベントで利用されることも多いですが、ぷよぷよプレイヤー同士での交流にもよく使われています。
興味のある方はアプリをインストールして、サーバーに参加するなどしてみてください。
Discordはこちら
https://discord.com/
 ​

おまけ1 この記事のQRコード


おまけ2 大会に出てみようと思う方は
https://puyo-camp.jp/posts/173311
是非この記事を参考にしましょう!!
更新日時:2023/08/26 14:40
(作成日時:2023/08/04 23:28)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア