443

📲🎮🖥😁ぷよぷよパズルポップを沢山遊んで、😆💵セガ様の売り上げに貢献しよう‼️

by
けい1
けい1
ぷよぷよパズルポップ
2024年4月4日、iPhone向けサブスクリプションサービスである「Apple Arcade」にて、『ぷよぷよパズルポップ』が配信開始された。私が知ったきっかけは、くまちょむプロに教えてもらったから~流石はプロ!宣伝を忘れない!



【iPhoneのユーザーは全世界で18億人】(ネット情報)

プレステやスイッチでいくらオンライン対戦をしても、初期のアプリ費用以外は、一銭もセガ様にお金が落ちることは無い。
一方でApple Arcadeのサブスクリプションなら、継続して遊ぶことにより、セガ様は、プレイ回数に応じた分配金(ボーナスプール)をApple様から受け取るしくみ(無料期間でもカウントされる?)なので、プレイすればする程セガ様の売上に貢献できる。また18億人に対してプロモーションする事により、世界での知名度アップ/プレイヤーの拡大も期待出来る~言わば現代の切り札的施策ではなかろうか。



【プレイ環境を整える】

(1)APPストアからぷよぷよパズルポップを入手

この時に Apple Arcade のサブスクリプション[
月額900円/年額6,000円]に加入する事になるが、最初の1か月は無料。無料期間中に解約可能。

支払方法は
  • 大半のクレジットカードとデビットカード
  • Apple Account の残高 (Apple Gift Card の換金額または入金額の残高)
  • PayPay
  • キャリア決済
    • au
    • SoftBank
    • NTT docomo (ドコモ)
対するNintendo Switch Online 2,400円(年額)
PlayStation Plus エッセンシャル 5,143円(年額)
差額は殆どのゲームが無料で楽しめる+セガ様へのぷよぷよコンテンツ維持協力金と捉えよう!


(2)コントローラーを接続 (iosは13以上)

タッチパネル操作は厳しいので、デュアルショック4をBluetooth接続することにした。
充電したデュアルショック4のプレステボタンとSHAREボタンを同時長押しして、白い光が点滅し出したら接続待機状態。iphoneで[設定]-[Bluetooth]BluetoothをON その下の[DUALSHOCK 4~]をタップして「接続済み」と表示されれば接続OK。この時、デュアルショック4側は赤い光が点灯する。しかし、何度も繰り返さないと接続できない事も多々有った。
ブルートゥース

(3)モニターに接続

お年寄りはiphoneの画面は小さ過ぎて見えないので、HDMIモニタに出力する事にした。
apple純正の MD826AM/A を購入。非純正品は安いが映るか?ギャンブル的な所がある模様。設定等は無く、単に接続するだけで映る。モニタは1080pならば画質良好なようだが、間引き表示しかできない安物モニタしか所有しておらず、やはり画面はあまり綺麗では無いものの、プレイには支障のないレベルで表示された。
モニタ接続



【遊んでみたゾ】(ネット対戦しかしてないけど現時点での印象は~)

(1)良い所 (あくまで私にとっての)

スピードが遅いのでじっくりと考えることが出来る。(恐らくアーケード版より遅い) パズルゲームの原点に立ち返れる。

ぷよの色が識別し易くなった。

オンライン対戦でも2P(右側)でプレイ出来る。

挨拶スタンプの配置をカスタマイズ出来る。

階段積みに都合の良い自摸が多い(印象)。ぷよぷよeスポーツでは階段積みがやたら弱いので、階段積みぷよら~の復権の時代が来たか?

多言語対応(15言語)素晴らしい!
但しボイスは現バージョンでは日本語と英語のみ対応のようです。
多言語対応

プレイするほどポイントやマイルが溜まり、挨拶やデコレーション等々を入手出来るようになるので、モチベーションの維持に繋がる。

(2)良くない所

画面内のぷよ量が増えるとやたら遅延が発生する。

リプレイにバグ(データがずれて結果通りに表示されない-多分)


6000miles達成でOKが押せない(私だけ?)
6000mile達成
【追記】どうやらこの現象は、マイル達成時に同期に時間がかかり、制限時間内に同期が終了しなかった時に発生しているようです。

プレイ中のバナー通知。(appleの問題)

(3)小さな要望

進む(選択)ボタンと戻る(キャンセル)ボタンの配置がコントローラーだと、他のぷよぷよタイトルとは逆配置なので、違和感が有る。これもカスタマイズ出来るとウレシイ。

せっかくの世界的な展開なのに、プレイヤーに国や地域の表示が無いので、国際的な交流の感覚が希薄になる。テキストより国旗表示が良い。

オンラインの待ち受け画面で、対戦相手が入室した時に意外と気付かない。なんか音が欲しい。



【課題とか】

(1)入り口としてどこまでその役割を果たせるか?

ぷよぷよのゲーム性がスマートフォンに向いているかと云えば、「ノー」と言わざるを得ない。そこでコントローラーをiphoneに接続したり、大画面モニタに接続したりするのだが、果たして主なターゲットであるぷよぷよに日頃触れていないユーザーが、入り口としてその環境を整えるかと云えば恐らくは無理であろう。環境を整えた私はネット対戦で、殆どの場合iphone単体でプレイしているであろう相手に対してスピードで圧倒して勝っている。スマートフォン単体のままで如何に楽しめるかという~操作性の問題は、かなりのカスタマイズ設定を用意して努力はしているものの、依然難易度が高く頭が痛いが、無視できない事項であろう。

(2)分配金は減る恐れがある。

Apple Arcadeの収益の仕組みはあくまでも分配なので、Apple Arcade内のタイトルが増えれば増える程、牌の奪い合いが起きて、分配金が減る恐れがある。タイトルが増える割合に応じて、サブスクリプション加入者が増えていく間は問題が無いが、頭打ちになった時にビジネスモデルが崩壊する恐れが有る。セガ様で解決できる問題では無いリスクでなので、更に頭の痛い問題ではある。



【おわりに】

誰かオンライン対戦会を開いてくれんかのう~(他力本願)

セガ様の新たな挑戦に敬意を表すると同時に、これからも応援して参ります!


本文中の会社名または商品名は各社の商標または登録商標です。
各社の著作物である画像の使用は、各社の使用ガイドラインに基づき使用しております。
仕様/価格等は、筆者が執筆時点でネット等で調べた結果で有り内容を保証するものではありません。各自最新情報を入手して自己責任で環境を整えて下さい。
更新日時:2024/04/14 21:24
(作成日時:2024/04/08 00:23)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア