222

【報告】御宿eスポーツ大会in御宿美味いものフェス

by
EYE・ON
EYE・ON
 2024年5月5日、6日。大型連休のその終盤、夏のような日差しと暑さの中。
 チーバくんのおしりの辺り、千葉県夷隅郡御宿町浜にある海の見える宿、いしい荘4階サークル室を会場として、御宿eスポーツ大会in御宿美味いものフェスの、熱いトーナメントが開催されました。
 房総半島のすみっこの、電車も少なく人口も少ない港町。そんな御宿町を目指して、千葉県内にとどまらず、神奈川や東京、はては広島から、多くのぷよらーがお越しくださいました。

 メイン大会の参加選手(敬称略)は、さがわ、DIO、たまねぎ、いつき、まゆ、ADDIE、いくらくん、硬貨、ABflyman、ふぁぼしなまん、Notchi、ぼの、Yut、えちご。
 そして、MATTYANプロ、ざいろプロ、へーょまはプロです。
 ゲスト、実況のSAKIプロを含めると、なんと4名ものプロ選手が御宿に来たことになります。

 その他にも、観戦、交流のためにお越しいただいた方々、体験会や講習会にご参加いただいた方々。
 子どもから大人まで、初心者からプロまで、大勢の人々が、eスポーツに触れ、観戦や応援を楽しみ、一時は会場が埋まるほどの賑わいでした。

 また、会場の外、SHOP Yonemoto駐車場では、御宿美味いものフェスとして、かき氷やチュロス、ラーメンなどの販売もしており、初夏の潮風を浴びながら、一足早く海の雰囲気も楽しんでいただけたのではないかと思います。

 イベント全体のプログラムとしては、TEQWING e-Sports ぷよぷよ部門所属、SAKIプロによる初心者講習や、ジュニアトーナメント、連鎖数チャレンジなどを実施。
 そしてメイン大会は、シングルエリミネーションで「ぷよぷよランキング対象大会」規約に準じたルールで行い、スクリーンに大きく映し出されたプロ選手同士の試合の観戦などは、SAKIプロの実況もあって大いに盛り上がりました。
 17名でのトーナメントを制し優勝したのは、MATTYAN選手です。あらためておめでとうございます。

 また、大会終了後には懇親会として、BBQを用意し、各々に食事や交流を楽しんでいました。
 運営で用意したのはそこまでだったのですが、有志の参加者さんが花火やボードゲームなどを持参し、イベント会場を含むワンフロアをぷよらーさんたちで貸し切ることになったため、イベント終了後もそれぞれに和気藹々と過ごしていました。

 運営側でもイベントの様子は写真に収めており、このイベント報告に添付するつもりではあったのですが、きっとそれよりも、 #御宿ぷよ のハッシュタグをご確認いただいて、参加者さんたちの生の感想を見てもらった方がいいんじゃないかなと思います。

 反省点も多々ありましたが、多くの参加者さんが楽しんでいる姿を見まして、私どもとしても嬉しく思います。
 はじめてのイベント運営だったので不手際もありましたが、次回に向けて改善していく所存ですので、どうぞご容赦ください。


 尚、今回のイベント開催に際し、多くの企業、団体様から、後援や協賛をいただいております。

 後援:千葉県eスポーツ連盟日本アクティビティ協会
 協賛:株式会社JAPANNEXT大野荘、中華聚仙閣、そのべイチゴ農園
 協力:eスポーツ高等学院いしい荘米本商店、麺創房おり鶴、松島ガス商店、SIMBA'S CAFEだがしや あめちゃん
 運営サポーター:2F
 イラスト提供:大 明
 
 

 
   ​​​​
 

 また、この一覧にない方々も、様々にお力添えいただきました。
 この場をお借りして、あらためて御礼申し上げます。皆さま誠にありがとうございます。

 次回の予定は未定ですが、いずれまた何かできればと考えておりますので、その際はどうぞよろしくお願いいたします。
 ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、ご縁のあった皆様、どうもありがとうございました。
更新日時:2024/05/07 22:48
(作成日時:2024/05/07 22:46)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア