189

通で強い、有効だけどフィーバーだとナメクジなこと

by
shokutama
shokutama
さっそく本題、まずはこの形。

1:これ


アルルなら弱くはないが、でかぷよを単発しやすいので弱い。どのキャラも使う上で何個目にでかぷよがあるかだけは把握しておきたい。早いと6以下、大体7,8番目に来るので気を付けよう。


②イバラ
確証がなかったので少し調べたが、連結ボーナスが通に比べて弱い上に、初期おじゃまレートが高いので、全然おじゃまが送れない。
もちろん試合がもつれてフィーバー合戦になれば有効・・・なんだけど4個消しでも十分な火力になると使いすぎかも。
 例えば65イバラを撃つと通だと880点おじゃま12個だが、フィーバーだと550点、7個である。
これは愚痴だがフィーバーの小連鎖はいくらなんでも弱すぎる。あまりに弱すぎて大連鎖ゲーになるが(これ自体は喜ばしくも)、となると大連鎖が強いキャラが自然強くなる、なりすぎる。

あなたの個性はなんですか?大連鎖が得意です、その強さはこちらの10連鎖に対して相手に12連鎖を要求させます!

よし強い通れ!次!
君の個性はなんだい?

小連鎖が得意です!

どれくらい得意なんだい!?

4連結のみ4連鎖で3個くらい多く送れます!

アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

誤差誤差コングって知ってる????
ちなみにですが、小連鎖(4連鎖)まで最強のキャラなんですが、こつこつタイプでもなんでもないフィーバーレート最強のパプリス君です。もっというと彼(?)、通常レートも10位くらいだったはずです。
確かに追加キャラとして何物の劣化にはなってないけどさ、何者より優れてるのはただのメアリー・スーなのよ。


​​​​③2ダブ

イバラとほぼ同じ。44の2ダブではおじゃま一個しか差がないが、皆さんご存知の通り44の2ダブは2ダブ界において最弱なので・・・
55の2ダブにすると8個の差がつき・・・その先は考えたくない
いや決して悪いとまでは言わないのだが、3個ぷよ(これはルルーオンラインではレア)、4個ぷよがあるフィーバーでは通より掘りやすいのでこの弱さでは・・・

やっぱ小連鎖弱いモードとつよいモード用意して初心者は弱いモードにしておいたほうがいいような


④単発

これが一番致命的な気がする。通では4か5個消し単発でおじゃまが生成されるがフィーバーでは無である。その単発の有用性は6分の1で相手に多大な被害を負わすことができるといえばものすごく強く聞こえるだろう、実際つよい。
皆さんの中にもGTRの2列目の2段目にぷよを入れてとじたら1列目に「やあ」と言わんばかりに振ってきたおじゃまに連鎖を粉砕された経験があるという人がいるはずだ。
なのでできるだけ2段目にぷよを入れるのは1列目からにしておくと安心だ。

柔道で例えるなら崩しができなくなったというべきか。先ほども言ったがフィーバーの方が掘れるので仮に6個くらい消して1個送っても強くないだろう。
ただし3,4列目が頂点に達しそうなタイミングで打たれるこの単発はマジで殺意の塊なので勘弁願いたい。

よく有用性がわからないという人は


このシチュエーションで貴方が44の2ダブを持っているとする。そしてそれをぶっちっぱしたとしよう。この状況では緑が2つくるだけでその攻撃はいなされてしまう。さらにそれが緑赤が連続しない限り連結を増やされるので不利になる。さらにさらに自分がその2ダブで自分の連鎖にダメージを与えてしまったら本線発火される可能性すらある。

さて、この状態で緑と緑の間におじゃまがひとつ振ったとしよう。さて相手がこの状態から復活するには何が必要か?
まずお邪魔を取り除かねばならない。ツモを2つ以上消費する。さらにいうのならその色は緑以外が望ましいのだからツモにさらに選択がかかる。
そしておじゃまをどけた後連鎖するように緑も仕込まねばなるまい。
それを2ダブを消化し終わるまでに準備?不可能ですね。

まあこれは都合よく行き過ぎだが4列目に振るだけでもまあまあ邪魔ではあるし決まったときのリターンがでかいので、先ほどの連鎖に致命的ダメージをおっても2ダブが刺されば結構有利である。


どれも小連鎖が弱いことから起きることですが、それをむしろ面白いと思う奇特な方がいたら是非フィーバーモードをプレイしてみてください。
多数のルルーしか使えなくて形崩されたらなんもできないルルー使いが君を待ってるぞ!

 
作成日時:2024/05/19 00:30
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア