60

【報告】「ONSENガストロノミーウォーキング」内、eスポーツ体験会

by
EYE・ON
EYE・ON
2025年3月23日、千葉県いすみ市、九十九里ヴィラそとぼうで、eスポーツ体験会を実施しました。
「第5回ONSENガストロノミーウォーキングin美食の街いすみ」というウォーキングイベントの、ゴール地点でのブースの一つです。

ぷよスポ1台、太鼓1台を用意し、テント内で自由に体験していただける形式です。
また、モニターはいすみ市に本社のある株式会社JAPANNEXT様よりお借りしました。この場を借りて御礼申し上げます。
隣ではそのJAPANNEXTさんもブース出展をしており、地域のeスポーツを盛り上げていきましょうなどとお話もさせていただきました。

参加者の目的はウォーキングがメインのため、ゴール地点ではゆっくり休憩し、
帰りのシャトルバスが来たらスタート地点に帰っていくという方が多く、
ブースを見てはいくものの、プレイはせずという人も多かったように思います。
常時何人かの子どもがプレイしていたので、子どもを差し置いてまでやらなくても、という感じだったのかもしれません。


はじめてプレイするという参加者も多かったのですが、
基本的なルールや操作方法を説明した後は、自由に楽しんでもらいました。

ときどき筋の良い子がいたのが面白かったですね。
具体的な指示は出さず、自由に積んでもらった盤面を時々指しては、
ここを消すとこれが落ちてくるから連鎖になるよ、という教え方をしていたのですが、
ものの何回かのプレイで、自力で不定形の3連鎖を組んでいました。
プレイヤーとして地元で育って欲しいなあなどと思いつつ、帰りのバスの時間で見送りました。

千葉県南部でeスポーツイベントを検討しているとか、ぷよぷよの交流会や練習会をしたいとか、
ご希望があればEYE・ONが頑張りますので、どうぞご連絡ください。



主催:いすみ市ガストロノミーウォーク実行委員会
特別協賛:サンエス警備保障株式会社
協賛:株式会社SOTOBO ISUMI
協力:EYE・ON
作成日時:2025/03/27 20:49
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア