※私の実力はsteamレート3500-3600程度です。級位戦等には出ていないので実力は不明ですが、steamレート3500-3600程度であればこの戦略を採用することで到達可能だと思います。それ以上を目指す方は参考にしないでください。
ぷよぷよというゲームは、原則としては後撃ち有利です。
相手に先に撃たせてから、自分は最大限伸ばす or セカンドの時間を与えないために2-3手ほど伸ばして後撃ち
これが基本ムーブです。
逆に、先撃ちすべき場面も勿論存在します。
例えば以下のケースです。
1.飽和限界まで到達した
2.相手の形が伸ばしにくいか、接続が難しいことを見切った
3.相手の飽和火力が低く、自分の量を超えないと判断した
4.セカンド込みで有利がとれると判断した
5.相手の仕掛けが使いすぎだと判断した
6.相手の仕掛けに対応手がないと判断した
思いついた限りではこれくらいだと思います。
6.に関しては撃たされたパターンになりますので、明確に不利がつきます。あとのパターンは判断精度次第でしょう。相手が上手ければ不利です。ただ、こういうパターンだとだいたい勝ちです。
ただし当然ですが、安易な適当先撃ちはまあ勝てません。伸ばされて負けるだけですし、そういった経験は山程あるでしょう。
ただ、試合をやっていく中で
本線以外の択がないけどこれ撃ったらやばい。みたいな局面って山程あるとおもいます。(で、撃ってしまう)
そういうとき、安易な先撃ちをしないためにはどうすればよいか?
どうすれば勝ちやすいか?
答えは一つです
本線撃つ前に荒らして勝ちましょう 本線の勝率を上げてから撃つのです
その戦略を今回ご紹介します。
そもそも前提として後撃ちの方が有利なのですが、先撃ちにもメリットはあります。先撃ちのメリットを考えました。
1.相手に伸ばしのプレッシャーを与えることができる(先撃ち側は精神的に楽)
2.見切った場合は返されようがないので楽に勝てる
3.先に動けるので相手の伸ばし次第ではセカンド込みで楽に勝てる
中盤戦や終盤戦を拒否できるので、(見切れば)安全に勝てる手段というのが大きなメリットです。
先ほど述べたような、
本線しか択がないけど撃ったら負けそう。でも撃ってしまう。みたいなケースって、本線撃つことによる安心感からくると分析します。
相手が伸ばしミスって負けるケースも勿論ありますし、そうやって勝った経験から撃てばワンチャン勝てるかも?みたいな心理がはたらくはずです。(個人的な意見)
ただ、安全に勝つためには、基本的に相手の盤面と自分の盤面からの判断が必要となります。
つまり!先撃ちする前に必ず相手の盤面と自分の盤面を見てください。
見た上で、以下の判断基準に従って打つべきか撃たないべきかを判断してください。
考慮すべきポイントは以下です。
・相手/自分の連鎖尾の連鎖数/量
・相手/自分の折り返しの連鎖数/量
・相手/自分の本線が最後まで接続されているか?
・相手の現在の盤面
伸ばせそうか?
大きめの催促があるか?
・相手/自分の連鎖尾の連鎖数
・相手/自分の折り返しの連鎖数
要は連鎖数や同時消し、連結数を把握してください。
難しい場合はだいたいでOKです。
自分の飽和火力がどのくらいか、というのはある程度わかると思うので、それを基準として相手の火力を判断すればいいです。
精度は後から追いついてきますので。
・相手/自分の本線が最後まで接続されているか?
要は暴発してたり繋がってない形かどうかを把握してください。
ただ、これかなり難しいです。
上級者でも見切ることができないケースなんて山程あるので、わからない場合はわからないでいいと思います。最初は雰囲気で。何度もやってけば精度は追いついてきます。
最後に全体像だけを見てもぱっと見ではわからないので、連鎖尾組んだタイミングや多重組んだタイミングなど、各フェーズで部分的に相手の盤面をみて、それを頭に入れとくのが簡単です。
ただ、自分の形はしっかりと管理してください。これは発火するまでの構築の段階で気をつけていれば出来るはず
というか、本線管理の失敗で落とすのは勿体ないです。
また、よくある暴発のパターンやキーぷよ置き忘れのパターンを前もって把握しておくことで、見切りの精度を上げることができます。
簡単に実践できるのでおすすめです。
例えばこんな形が頻出です
間違えた人がやりがち。キーぷよの順番を覚えておかないと刺さります
親顔暴発とよばれるあまりにも有名なやつ。
全プレイヤーがNGな置き方だと知ってるのに頻出度No.1なので、この黄色の位置関係は暴発すると必ず覚えてください。黄色が端から2-1-1の関係です。
3列目の独立した1個のキーを3連結降らして飛ばしに来るやつ
効率悪ない?と思うけど上級者はよく意図的にやります
上から降ってきて何か飛んでる事故が多発するので、同色が多い場合はよく見てください
・相手の現在の盤面
伸ばせそうか?
大きめの催促があるか?
撃つ前に相手の盤面をチェックしてください。
伸ばしにくそうな形の場合は伸ばし失敗の祈りが届きやすいです。
また、接続のために時間を使ってもらうとセカンドで返せる可能性がぐっと高くなります。
複雑な形を組んでいる かつ本線繋がっていない場合も、相手が接続しきれなさそうな場合も同様です。
ただ、伸ばせなさそう/接続できなさそうの判断は完全に主観です。
迷ってても仕方がないので自分ならできるか、という判断基準でジャッジしてください。
また、大きめの催促を相手が組んでいそうな場合もポイントです。
大きめの催促がある場合、それが本線に貢献しない形にみえれば撃って勝てる場合があります。また、その催促にシンクロ発火すると勝率がかなり高くなります。
お互いに12連鎖くらいの量を持ってる時に相手が5連鎖相当の催促発火してきたら、当然先に撃ちます。4連鎖でも即発火できればします。3だとしません。
ただ、これも相手の伸ばしが成功すれば負けますので最終的にはお祈りにはなります。分のいい/悪い本戦発火かどうかの違いです。
こういった基準をもって、撃つかどうか判断しましょう。
1. 自分の飽和量より相手の飽和量(の最大値)が大きそうなケース
撃ったら負けます。撃たないこと。
2.自分の飽和量と相手の飽和量(の最大値)が同じくらいのケース
状況次第です。基本的に撃ったら後撃ちでお邪魔返ってきます。
セカンド苦手なら撃たないこと。得意なら先撃ちからのセカンド勝ちを黄金パターンとしましょう。
3.自分の飽和量と相手の飽和量(の最大値)が同じくらいのケース
即撃ちGOです。
毎回3.のケースなら楽なのですが、1.と2.の場合はそうはいきません。
というか、ほとんどがそれらのケースです。
では、どうするか。
上部の形を崩して、盤面を荒らしてください。
例えばこういう形をもっているとします。
連鎖尾入ってないクズ本線です。
相手はこんな形組んでるとします。ドンパチやったらぜったい負けます。
つまり、勝つために荒らしてください。
そもそも連鎖尾ない時点で分が悪すぎますが、
目標は相手を先撃ちさせること 本線を弱体化させること あわよくば潰してかつこと です
こういった場合、とりあえずイバラや2連鎖を撃つのがベストです。
あるいはボーナスつきの単発もありです。
邪魔ぷよ1個2個送っても、相手の形が発火点1箇所しかないとかではない限り、まず刺さりません。むしろその攻撃でぷよ使いすぎたところにカウンターパンチもらうだけです。
イバラや2連鎖が使う量と送る量のバランスがよいのてす。
こんなかんじで崩してください 大体3-4個降らせます。
理想は折り返しのキーぷよ抜いてることが理想です そうすると緑や黄色、赤から5連鎖作り出すことができるのでできることの幅が増えます。
相手の取れる行動は受けるか対応するかの2択です。
受けてきた場合、必ず降った場所を確認してください。
発火点が埋まれば更に細かく追撃します。(もう一度イバラや2連鎖、連結1連鎖を撃つ)
埋まらなかった場合、すぐ撃てる連鎖が何もなさそうなら更に細かく追撃します。ありそうなら連鎖を組み直してください。
1段埋めることができれは、下のような仕掛けで更に追撃します。
相手が耐えきれず先に本線撃ってきたら戦略勝ちです。
また、耐えきれずぷよ量を大きく使ってきた場合もすぐに本線撃って大丈夫です。
有利へと逆転できたので、伸ばして勝ちます。
また、こんなかんじで相手のフィールドを荒らすことに成功した場合。
何か相手の連鎖短くなってそうではないですか?
伸ばしのルートも汚くなってそうではないですか?
そう思えたら戦略は成功しています。
結局のところ、こうなった時は再び判断基準を持ち出して、本線撃つかどうかの判断をふたたび下すだけです。
ただ、明らかに最初に判断した局面よりは本線撃って有利とれそうな局面になっていると思います。
安易な先撃ちさえしなければ大丈夫です。有利だと思ったときにだけ撃ってください。
荒らすことが大事ではなく、判断基準を明確にするために荒らすということを忘れないでください。 おわり