49

【日記】第5回 ぷよぷよ立川WILL杯に行ってきました #立川杯

by
2F
2F
こんにちは。2Fです。
最近寒さも厳しくあまり体調が良くないのですが、久しぶりにACぷよ通の大会が開かれるということで参加してきました。
調子もちょっと回復してきたのでレポートを書きます。
今回の立川杯の詳細はこちら
大会の様子はこちら


大会前
立川WILLはJR立川駅から徒歩5分ほどの好立地にあって、同じビルの1階にラーメン屋さんが入っています。
ぼくは立川杯に参加するときは毎回ここのラーメンをすすることにしています。
お店に入るとあなぐらさんと飛車ちゅうさんがいたので相席させてもらいました。
ぼくの注文はつけ麺。せっかくなので大盛りに玉ねぎトッピングまでして豪勢に行きました。
が、運ばれてきた瞬間にすすってしまったので写真を撮り忘れてしまいました。不覚。次回は撮ります。

相席の2人と近況報告や昔話なんかをしてラーメンをいただきました。
ゲームセンターにお金を落とすことで文化を守れますねぇみたいな話をした気がしますが、言っていることがおじさん過ぎたのでここでは書かないことにします。

初代大会
予選は4人リーグ。
どうしても出たくない人以外は出るべきとのアナウンスがあったため出ることにしました。
正直初代ACには一つも思い入れがありませんがせっかくなのでね。
結果は惜しくも敗退しましたが、とても楽しかったです。
AC初代って勝手にカウンターが強いようなイメージを持っていたんですよ、致死量のお邪魔を相殺できないんだったらフィールドで掘ってしまえば実質的に相殺ができるんじゃないかって。
で、やってみたんですけど全然ダメでした。
そもそもネクストが1つしか見えないし、基本相手が5連鎖までしか打たないのでツモれる数が通やスポより少ないし、相手は連鎖を撃ち終わったタイミングから同じようにカウンターを組むことができるのでこちらの連鎖の最中にカウンターをくみ上げられるしで、緊急対応の手として考える可能性くらいはあるかもしれないけど最初から目指すには難しい気がしました。
発火点が高いことは発火タイミングを早くしてくれる可能性があるので、そういう意味では組んでもいいかもしれないけど、それなら別に2クア狙ったらいいよなぁ…。みたいなことを感じました。
こういうのって実際触って試してみて気づけることが多くありますよね。
ぷにちゃんがなんか戦術に詳しくてなんでだよと思いました。ほんとなんで?普通にただその場で分析してただけ?

あと対戦中にぼくが負け確のとき横から観戦しているすけぞーさんの「さすがに」って声が聞こえてきたときに「さすがにっていうな!」ってノータイムでツッコめてちょっとウケをとれたのはうれしかったです。こういう口プレイが楽しめるのはオフラインならではの楽しみですね。

通大会とフリープレイ
久しぶりにAC通を触りましたが、非常に楽しかったです。
2ダブと連結があまりにも強くて、進撃の巨人くらい「その日人類は思い出した…」となりました。2ダブをパなしたら刺さるし、2ダブをパなされた瞬間に本線を打つと相手が伸ばしの距離感とか操作をミスって負けていて神でした。ぼくも同じく即負けしていて神でした。

ぼくは十数年前のAC通プレイヤーだったころから先折GTRをやっているんですが、その理由は「実力が足りず後折GTRが難しくて組めなかった」からでした。
かつてももけんさんやようかんさんに代表される後折GTRへの憧れがあったので挑戦しては返り討ちにあっていましたが、今ならどうだろうか…!けっこうSAKIさんの配信とかも観てるし…!みたいな気持ちでレバーを握ってみたところ、思ったより連鎖が組めて自分の成長を感じることができました。
もちろん当時とは界隈全体の実力も上がっていますから別に勝てるわけではないんですが、昔憧れて、それでも手にすることができなかったものを、不格好ながら自らの手で作ることができて本当にうれしかったです。

通ではフリープレイもたくさんしました。
久しぶりなのでいろんな形を組んで、何回も負けたり勝ったりしました。
なんかTSさんみたいな積みの人にひたすらボコされて、TSさんかなと思って反対側に対戦相手を見に行ったらヨダソウマさんでした。ほんとなに。
あとぢおさんもかなり強くて、やっぱああいう系統の連結を重視するプレイスタイルってほんとAC通に合ってるんだなって思います。輝いていました。

ぷよスポ大会
立川WILLにはぷよスポの筐体もあるのですが、今回はゲーセンが貸し切りということでぷよスポのレバーも4方向に換装されていました。
ACぷよスポをレバーで遊んだことがある方ならわかると思います、8方向レバーの凶悪さ。
飲み会帰りに友達と寄ったゲーセンでたまたま置いてあったぷよスポを「やってよw」とか言われてコインを投入したが最後、8方向レバーで頻発する横方向への誤操作でまともに連鎖が組めず「いやーwレバーがな~~w」とか言ってごまかしたことはだれしも経験したことがあるんじゃないでしょうか。これは異常エピソードなんですが、ぼくは新宿で友達と飲み会がある時はカバンにPS4コントローラーを仕込んでいた時期があります。

というのも、ACぷよスポの筐体は「ALL.Net P-ras MULTI」という複数のゲームから選択して遊ぶものなので、ぷよスポのためだけにレバーを4方向にすることは基本的にできません。
それほどまでに厳しいACぷよスポが、なんと4方向で遊べる!こんな珍しく素晴らしいことはありません。
最高だったのでコントローラーを借りることはあえてせずレバーで遊ぶことにしました。

なんか調子と運が良くて奇跡的に予選を抜けることができました。最高!
関東に出てきてから大会で予選を抜けたのは初めてかもしれないです。すごくうれしかったです。
2019年に関東に来て初めて参加したのも立川杯。感慨深いものがあります。

それはそれとして、この辺から普通に体調が悪化したので本戦は試合順を一番最初にしてもらいました。
もちろん勝つつもりでやりましたが、そんな体調で勝てるほど甘くはないのでさっさと敗退し、会場を後にしました。
最近はあまり長時間人と話したりオフラインイベントの会場にいすぎると体調が悪くなる可能性があるので難しいところ。
やはり一番大事なのは健康だなと思います。

まとめ
今回体調が悪い中それをおして参加したわけですが、もちろん行かない選択肢もあったよなと思います。事実前回のなんばぷよは泣く泣く断念しました。
ただ、ぼくは『立川杯』という場所・大会がずっと続いてほしいと思っています。だから大会に参加をすることにしました(そういう気持ちなら本当は毎週開かれている対戦会にも行くべきなのですがそっちにはなかなか参加できずふがいない限り……)。
オンラインでも競い合える時代ではありますが、それでもオフライン大会は開かれるべきです。
参加者目線で大会に参加する意義みたいな大仰なことを言うならば、オフライン大会の価値というのはゲームの勝敗だけではなく、「ラーメンをすする」とか「レバーをガチャガチャやって気心の知れた友人と軽口をたたきあう」とか「みんなで勝ち抜いた選手を応援する」とか、そういう部分にあるんだと思います。
興味があったら何かのオフラインイベントに参加してみてください。現地に足を運び、近くのラーメン屋で美味しいラーメンを食べ、参加者と話し、ゲームをするという経験はよいものだと思います。
どこかでお会いしたらその時はよろしくお願いします。

 
更新日時:2026/02/03 12:13
(作成日時:2026/02/03 12:10)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア