901

ぷよぷよ用語と格ゲー用語

by
キルミーしぶや
キルミーしぶや
どうも、最近ストVにかまけているキルミーしぶやと申します。
ぷよぷよも格ゲーも勉強中の身ではあるのですが、その中で思うのは
「ぷよぷよと格ゲーって似てるな!!」
ということ。
少なくとも駆け引きという面では共通する部分がありそうな気がします。

……ある気はするのですが、残念ながらちゃんと語れるほど上手くはないので、
ぷよと格ゲーに共通して使われている用語をまとめてみようと思います。
共通する用語が数多くあるのは恐らく偶然の産物ではないはずです。(偶然だったらそれはそれで面白いけど)

---

​​​※(ぷ)→ぷよぷよにおける意味、(格)→格ゲーにおける意味

・カウンター
(ぷ) 相手のおじゃまぷよを受けてから連鎖を発火すること。
(格) 相手の攻撃モーション中にこちらの攻撃を当てること。

・火力
(ぷ) 連鎖におけるおじゃまぷよ発生量。
(格) コンボにおけるダメージ発生量。

・キャンセル
(ぷ) 組ぷよ設置時に特定の操作を加えることで、設置時間を短縮すること。
(格) 攻撃モーション中に特定の攻撃を出すことで、モーションを中断し素早く技を繋げられるというシステム。

・対応
(ぷ) 相手の火力を相殺するために打つ連鎖。
(格) 相手の動きに合わせた行動を取ること。

・潰し
(ぷ) 相手の発火点を封じる副砲。
(格) 相手の暴れ(小技や無敵技による割り込み)を封じる行動。

・ぶっ放し
(ぷ) 中盤の駆け引きを行わず連鎖を打つこと。
(格) 相手の行動確認を行わず必殺技などを打つこと。

・連係
(ぷ) 複数の連鎖を連続で発火すること。
(格) (コンボではないが)連続して決まりやすい技のつなぎ方。

---

ここに挙げた以外にも、例えば「催促」と「差し合い」は概念としてかなり似てるんじゃないかと思います。
あと昇竜ぷよ​​​​

「この用語抜けてない?」などありましたらコメントください!
更新日時:2018/06/06 01:14
(作成日時:2018/06/06 00:03)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア