661

スコアMADのご紹介

by
szk
szk
ぷよ通スコア勢のセズキと申します。
同じくスコア勢のMYKさんが立ち上げた「ぷよぷよスコアアタック同好会」に参加すべく、
ぷよキャンに登録させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。

私はスコア関係の動画も作っているので、その紹介をさせて頂きたいと思います。
スコアアタックとは、スコアの楽しみ方や魅力とは、そういった内容を知りたい方は
是非MYKさんの投稿記事をご覧になってみて下さい→https://puyo-camp.jp/posts/54027


私がスコアにハマったきっかけを簡単に説明させて頂きます。
DSのぷよぷよ!!のネット対戦で初めてCPU以外と対戦をするも全然勝てず(階段でさくさく10連鎖組める程度の実力でした)、
上手い人のプレイを参考にしようとニコ生で枠を検索し様々なぷよらーのプレイを見ていたところ、
ぷよ通スコアをしている人の枠を偶々覗きそこから対戦よりもスコアに興味を持ち始め、
VCAでスコアをする為にWiiを購入。見事にハマる。
ちなみにVCAでスコアをやり始めたのが2013年12月、今年で5年目ですね。


スコア関係の動画はニコ動・ツイッター含めいくつか投稿していますが、その中の3つをご紹介致します。


「スコアタヤル」http://www.nicovideo.jp/watch/sm28014185

ニコ動にココロオドルのMADが沢山あるんですが、スコア関係で作れないだろうかと考えたのがこちらです。
スコアラー4名の素材をお借りして作り上げたスコア初MAD作品です。
ちなみに個人的に印象深い奇声・セリフを挙げるならHIROさんは「ィヒィィエ゙ェェェェイ゙ヒィ!? 」
しろまさんは「片方が疲弊してる状態で100本やったらどうなんだろう…」
ブクマさんは「にゃんちゅう」、Fishさんは「おいおい珍しいな左折りかお前」です。

HIROさんのこの奇声動画を見つけた時は、曲の出だしの部分で使おうと即決めました。
こんなインパクトのある奇声、なかなか聞ける事は無いでしょう。

しろまさんのこの発言、AIとの1000先を終えてスコアをしている時に飛車ちゅうさんに100先の提案を出した時のものですね。
1000先を終えた後スコアする時点で驚きなのにこの発言。もはや伝説です。
その時の動画が投稿されています→http://www.nicovideo.jp/watch/sm27319379
ちなみにその発言を聞いた飛車ちゅうさんの「頭おかしい」もMADに入れるかかなり迷いました。

ブクマさんのにゃんちゅう、これをニコ生で聞いた事があるという人は恐らくあまりいらっしゃらないのではないでしょうか。
対戦中もスコア中もふいに出ていたこのにゃんちゅう、
これを聞く為に私はブクマさんのニコ生を見に行っていたと言っても過言ではありません。

Fishさんのこの発言は、もう幾度となくウィッチ戦を経験してないと出ないセリフではないでしょうか。
確かにウィッチは通常、右側に積み上げる事が多いように感じます。
私がそれに気付いたのはFishさんのこの発言を聞いてからです。



「総統閣下がぷよぷよ通スコアアタックにお怒りのようです」http://www.nicovideo.jp/watch/sm28893241

この総統閣下シリーズもニコ動で沢山投稿されている人気シリーズです。
閣下の怒り狂ってる様子はスコアに当てはめたら面白そうと考え作りました。
スコアとは一体どういうものか、こちらの動画を見て頂けると分か…るのかな?どうですか?笑
スコアをやった事がある人は楽しく見る事が出来たかな?と思うんですが、
ぷよらーだけどスコアを知らない・やった事が無い人が見るとどうなんでしょう。是非感想を聞いてみたいですね。
スコア知ってる人も知らない人も、楽しめる動画になっていれば幸いです。



「エミネムさんがぷよぷよ通スコアアタックについて教えてくれるそうです」http://www.nicovideo.jp/watch/sm29812371

これもニコ動でおなじみのシリーズです。
この動画を思いつく前、初級者の為のスコアに関するコツ等の講座動画や記事が無いなとずっと思っていました。
そもそもCPUが決まった攻撃をしてくるとかツモが固定されてるとか、
そういうものが一切ないのでコツというのは無いのかもしれないですね。
スコアの上手さって対戦の上手さも関係しているので、コツがあるとしたら対戦が関わってくるのではないでしょうか。
大して対戦経験積まずにスコアを始めてしまったので、対戦に関しては何も分かりません。笑
でも私のように間違った意識をしてプレイしないように、そして初級者の私がプレイして感じた事を伝えよう、
そんな思いで初級者に向けてこちらの動画を作りました。

ちなみに初めてVCAで出した記録はALLで40万でした。
現在は84万、スコアだけやってスコアは上手くなるのか?という疑問や不安も始めたばかりの頃はありましたが、
今では自信を持って「なります!」と答えられます。でも対戦が出来た方がより良いとは思います。笑


長くなってしまいました、紹介は以上です。
新しいスコアMADのネタは現在2つあります、こちらもいずれ投稿出来たらなと思います。



 
更新日時:2018/06/06 00:15
(作成日時:2018/06/06 00:15)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア