8630

【弥生時代】初心者or先折GTRプレイヤー向け弥生手順

by
ブラン
ブラン
初めまして、ブランと申します。

ぷよ歴は2年弱、ぷよクロレート2500代程度のしがないぷよらーの一人です。


私は最上級ぷよらーTomさんの得意とする「弥生時代」と呼ばれる土台の形に強く魅力を感じ、自分も使ってみたいなと思いぷよぷよを始めました。

しかしながらぷよぷよを始めたばかりの人間には以下の画像のような連鎖を組むのは難しい話でした。そんなときTomさん自身が弥生時代の組み方について解説されている動画を発見しました。







ニコニコ動画→ http://www.nicovideo.jp/watch/sm26761089?playlist_type=mylist&group_id=54858628&mylist_sort=14&ref=my_mylist_s14_p1_n80






私は食い入るようにこの動画を視聴し、一か月ほど練習した末、土台で弥生時代を満足に組めるようになりました。






さて、ここからが本題です。

「先折GTRしか組めない、知らない」といった方むけに、上の動画で説明されてない、先折GTRの置き方から弥生時代を作ることができる手順の一つを紹介いたします。



最初のツモが AABB または ABAB のとき、先折GTRを組もうとしたら以下のようになるはずです。




次のツモが AC の組み合わせの時、2タテか3タテで折り返しのGTRを完成させようとしますよね。




ここで、置き方を変えます。

AC の組み合わせのぷよの置き方を 3・4列目 にしてみてください。すると、横3が完成します。


こうなってしまえばこっちのものです。画像の場合、次に 青と緑の組み合わせが来たら 3・4列目 に置き 右折のGTR か 弥生時代 か 右折座布団L字のいずれかをスムーズに組めます。







今回紹介するのはこれだけですが、モチベが出たら他のぷよがやってきた場合や全消しの取り方について書きます。
 
更新日時:2018/06/06 03:12
(作成日時:2018/06/06 03:02)
コメント( 1 )
spica
spica
2018年6月6日 12時35分

すごく為になりました!練習します!

コメントするにはログインが必要です
シェア