2990

【ぷよクエ】くろいシグ☆7実装!!強いの?

by
scarlet
scarlet
本格的に梅雨入りしたようで蒸し暑く寝苦しい日々が続きますね。
そんな中、ぷよクエ界ではついに くろいシグ(通称:黒シグ)の☆7が
6月22日に実装されます。


その黒シグについて個人的にレポートしたいと思います。

まずは、
どんッ!



このように見ると「黒シグってヤバくね?強すぎっしょ」
なんて思われるかもしれませんね。

私の評価方法は、バトル、マルチ含む通常クエスト、テクニカル、ギルイベの4つに分け
とくにテクニカルで役立つかどうかで評価を付けます。



①バトルにおける黒シグ



バトルと言えば召喚士。その青属性の召喚士マーベットと
「なぞ多き」でコンビネーションを組めるため黒シグは非常に強力です!
というか☆7実装されると最強クラスになるでしょう。


しかし今のCOM戦バトルでは召喚士を使うまでもなく・・・

②マルチ含む通常クエストにおける黒シグ



マルチと通常クエストは誰でも楽しめる難度に調整されているため
自分の好きなキャラクターを使っていきましょう。
黒シグのリーダースキルをフルに活用できますね。
このようなカラフルな多色デッキを組んで楽しめます。



③テクニカルにおける黒シグ

テクニカルやとことんの塔は非常に難易度が高く
適当にデッキを組むとまずクリア不可能です。

攻略に必要な要素は
①スキル発動までの速度
②何度もスキルを使うためスキルループさせ易い構成
③ボス撃破のための瞬間火力

以上を踏まえて、2つのデッキを見ていきます。



左のデッキは黒シグをリーダーとした青単色の副属性による疑似多色デッキです。
右のデッキは純正青単色デッキです。

パッと見ると左の方がカラフルでフェスキャラも複数使って総コストも高いので強そうですね。

上級者の方ならもう分かりますよね?


実は、上記①~③について左右のデッキを比べると
右のデッキは左のデッキより全て優れています。

とくに③の瞬間火力は桁違いです。

じゃあ、右のデッキの☆7まぐろを黒シグにしたらどうなる?
A.2色デッキとなるため③の瞬間火力が弱くなります。

速度と瞬間火力が必要となるギルイベでも右のデッキが有効ですね。

ただ、テクニカルには多色向きのクエストが極少数ありますので
そこで黒シグは真価を発揮するでしょう。


最後にまとめると


バトルでは強いが、テクニカルやギルイベではあまり使い勝手が良くない

ぶっちゃけバトルはCOM戦なってから楽に全戦全勝できるのでどーでもいいコンテンツやし
黒シグを☆7に変身させても☆6と何も変わらんというのが本音ですわ



初のレポートということで長くなりましたが
またキャラクターが追加されたときなどにレポートしていきたいと思います。
更新日時:2018/06/08 00:08
(作成日時:2018/06/07 23:57)
カテゴリ
ぷよクエ
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
scarlet
scarlet
2018年6月8日 21時33分

4.5倍出すために5色揃える(編成を無理させる)というのが・・・

laphire
laphire
2018年6月10日 15時24分

🤔まだまぐろ☆7がないのでしばらくこのまま…。゚(゚*´▽`゚*)゚。

シクロ02
シクロ02
2018年6月20日 3時10分

くろシグも今はもう相手に強いと悟られなくなったから☆7が実装されたと思います。

コメントするにはログインが必要です
シェア