1457

人に見せるプロの視点から見たぷよぷよe-sports

by
p.ouka
p.ouka
こんにちは。
本業として、国内外でパフォーミングアートを演じております。
謳歌(Ouka)と申します。

立場上、「一般の方、ノンプレイヤーに何かをわかりやすく見せる」を多くこなしておりますので、
そのあたり提言できることがあるのかなと思って、ぷよぷよチャンピオンシップを観戦した上で感じたことを、僭越ながらお話させて頂きます。

1.ノンプレイヤーへの魅力の伝え方
2.ノンプレイヤーの視点を体感してみよう
3.その他思ったこと





1.ノンプレイヤーへの魅力の伝え方

何かを誰かに伝える時、とても大事な要素に「相手はどの程度、前提知識を持っているか」を知るor推測するというものがあります。
ショーの業界でも僕あんまり発言してこなかったやり方なのですが、
「前提知識のちょっと上が魅力的に感じる」という法則があります。
例えば相手が「ぷよぷよやったことある~階段だっけ?5連鎖は出来るけど6連鎖はできないよね。マスが足りない」って感じであれば、
折り返しで10連鎖とか、階段と全然違う形(弥生時代とか)とか、普通の階段からの連鎖尾が入りまくってるとか、「なにそれすごい!」ってなります。

ただ、「えーっと4つで消えるんだっけ?あれ3つだっけ?」って相手に弥生を見せても魅力的には感じないでしょう。
大事なのは、【前提知識よりもめっちゃ上は魅力的に感じない】ということです。

相手がどの程度知ってるのか聞いてからその少し上の魅力を伝えましょう。

-----

実際には、割と多くの人が、「昔やったことはある。連鎖の型はほぼ知らない」
くらいの前提知識の方が多いのかなあと思います。

少しはやったことあるけど連鎖の形を知らないくらいの相手に何を伝えたらいいのか。
もちろん正解はありませんが僕が話したこと・見せたことあるのは

例1
階段2連鎖(下ボタン押さない

階段3or4連鎖(下ボタン押さない

10連鎖くらい(下ボタン押す。連鎖数爆増+速度変化で驚いてくれます

例2
「上級者は自分の画面じゃないところを見てる」
「えっもしかして次の手を見てるとか?(そこそこの確率でこう言われます)」
「いや、相手の画面を監視して、常にスキを見ながら高速で連鎖を組み立ててます」
「ま?」

例3
「上級者同士だと、大きく攻撃した方が負ける。
10連鎖ってさっき見たらわかるけど、1連鎖目が消えてから、10連鎖目までのアニメーションが終わるまでめっちゃ時間かかるから、その間の時間に上級者は11連鎖を作って返してきちゃう」
「まじか」

例4
「相手が何連鎖なのか見極めながら、アニメーションが完了して攻撃がとんでくる残り時間でどれだけ連鎖を伸ばすか…って行動する。だから、一見すると8連鎖に見える3連鎖をして、まだまだ時間あるな…と思わせてもう攻撃が届いた?!みたいな感じの攻撃とか強い。心理戦の世界」
「奥が深いね…」

*もちろん相手が多少は興味を持ってくれてるのが第一ステップです
*表現は正確ではありませんが、知らない人に、魅力を伝える目的なので


2.ノンプレイヤーの視点を体感してみよう
「いや、ゆーて2ダブは2ダブだし対応は対応、見たらにもわかるでしょ」
と思われる方もいるかもしれません。

実際に、ノンプレイヤーがぷよを見たらどう見えるのか?を体験する方法をお伝えします。

リプレイなりYouTubeなりで画面で対戦動画を観れるようにしましょう。




その画面を、90~180度ぐるっと回して見てみてください。
こんな感じの向きで動画再生してみると、
超わかりやすい動きだけ脳に入り、わかりにくい動きは「なんかよくわからん…」になるかと思います。脳が認識しにくい状態を意図的に作ってるわけです。
こうすることで擬似的に、ノンプレイヤーが見たぷよぷよを見ることができます。
(ショーの分野では自分の演技構成を初見の気持ちで見るのに使ったりします)

この方法で見た時に、よくわからん…となる動きについては、実況解説でカバーするとよいのかなあと。



3.その他雑記

・プロの方、メディアとかにも出るわけだし、自分の写真は是非持ってて欲しい・・。
プレイヤー側は困らなくても、メディア側が困るのです。
と思ったら6月大会で公式?Tシャツ着た写真が表示されて安心しました。

・専門用語ってひとくくりにされるけど、
わかる専門用語とわからない専門用語があると思います。
GTRはわからないけど、追い討ちとかわかりますよね。
セカンドもわかる気がします。↓のようにわかる文章で見たら
「さあいきなり打ったはいいが、連鎖が返されそうだ!セカンドを組んでいるが間に合うか?!」


・これはホント是非次からお願いしたいんですけれど、
大会の決勝戦だけでも、BGMを変えませんか・・・・?
マリカーだったらレインボーロードみたいな「最終戦」がビジュアルで表現できたいので、
BGMだけでもテンポの早い曲を使うなどして、「いつもと同じ」じゃない感じにして欲しい・・!
決勝前インタビューとかやってる間に設定をすれば進行にも影響ないと思います。

とりあえずこんな感じです…!


自分のブログでも、ぷよらーに興味を持って頂けるかもな記事など書いてるので
よかったらそちらも暇で死にそうな時に。

「見る専」を増やしたいならヨーヨー界を参考にしては 
http://performerouka.com/blog/?p=1295

20年ぶりにぷよぷよの大会行ったらワクワク感しかなかった 
http://performerouka.com/blog/?p=1272

ぷよぷよ恋愛論 
http://performerouka.com/blog/?p=1142

ゲーマーだけが知る理論をパフォーマーの世界に応用したら、いきなり日本2位になった話 
http://performerouka.com/blog/?p=957




偉そうに感じられたらごめんなさい・・・
 
更新日時:2018/06/14 00:38
(作成日時:2018/06/12 21:14)
カテゴリ
日記
コメント( 2 )
クリッター
クリッター
2018年6月13日 11時45分

結構ためになって良い記事でした

p.ouka
p.ouka
2018年6月13日 19時0分

ありがとうございます。
褒められて伸びるタイプです。

コメントするにはログインが必要です
シェア