811

フィーバーを始めるにあたって

by
tenri
tenri
はじめまして。tenriと言います。
自己紹介も兼ねて初めて投稿してみました。

自分が初めてぷよぷよをやったのはガラケーアプリのぷよぷよフィーバーからです。
(対戦機能もないストーリーモードだけできるようなやつです)

その後、DSの15thで本格的にフィーバーをやり始めて、今に至る感じです。

ですのでもともとの始まりがフィーバーで、ぷよ歴も10年くらいになりますが8年分くらいはフィーバーをやってるんじゃないですかね。
今、ぷよ界も盛り上がっているところだと思うのでこれからフィーバーをやってくれる人が増えてくれたらうれしいなーと思います。(小並感)

-----
で、ここから本題です。
フィーバーの主な特徴は、なんと言ってもキャラ毎にツモや連鎖レートが変わるところにあるのではないでしょうか?

これからフィーバーやりたいなぁと思ってるけど、キャラをどうすればいいか分かんないという方も少なからずいると思います。
そんな方にお勧めな決め方があります。

一目見て、自分が好きと思ったキャラを使う

私はラフィーナをずっと使っているのですが、最初に決めたときはこの理由です。(強いからってのもなくはないですが^^;)
ぷよぷよを始めた当時からオタクだった私はある漫画に出てくるヒ〇ギクさんというキャラが好きで好きで、恐らくピンク髪の子が好きだったんでしょうね。ラフィーナを見たときにこの子、ピンク髪だし持ちキャラにしようと思いましたよ。

好きの理由はどうあれ、好きなキャラを使うというのはフィーバーにおいて何よりも大事なことではないかなと思います。
(強いから好き、他の人が使ってないから好きとか理由は何でもいいんです)

ただ漠然とフィーバー上手くなりたいと思うよりかは、自分の愛するキャラを使って最強を目指してやるぜ、そしてこのキャラ使いと言えば〇〇さんみたいな感じにいずれなってやるぜといったように目標を立てた方が自然とモチベーションも上がりますからね。

これからフィーバー始めるって方は参考にしてみてはいかがでしょうか。






とまぁこんな感じで終わると、結局どうすれば良いねんって感じになると思うので、ある程度性能的な面での私の評価も置いときます。
(ぷよぷよクロニクルのものです、それは違うだろーとかありましたらいくらでも書き込んでどうぞ)

■組みやすい
ラフィーナ、ルルー、(アルル)

■大連鎖が強い
クルーク、シェゾ、ラフィソル、エコロ、ラフィーナ、ルルー

■フィーバー合戦に強い(連鎖レートだけじゃなく、フィバインのし易さや伸ばしやすさも含めたうえでの判断)
さかな王子、ユウちゃん、​カーバンクル、ラフィソル、(ラフィーナ)​​​​

■オンラインでよく見る
ラフィーナ、ルルー、アルル、アリィ

あれ、ラフィーナ強すぎなのでは・・・​​
更新日時:2018/06/12 23:06
(作成日時:2018/06/12 23:06)
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
tenri
tenri
2018年6月12日 23時17分

>HinaTomoさん
彼女は相当鍛えてますからねぇ、強いのも納得です。(今の今までシグをナチュラルに忘れてました・・・シグごめんね><)

>Lyrical_Sisay2さん
鳥は強すぎて殿堂入りとなりました。

kimeinu
kimeinu
2018年6月13日 0時52分

初期カーソルが位置がアミティだったからという理由でアミティを使い続けているくまちょむプロとは一体・・・

根崎
根崎
2018年6月13日 9時1分

私はフィーバーの時はなんとなくアミティ使ってたけどいないね…

コメントするにはログインが必要です
シェア