985

大会を終えて

by
めいせつ
プロ
プロ
めいせつ
こんにちは、ぷよぷよプロのめいせつです
3日のぷよぷよカップ、ぷよぷよチャンピオンシップが終わって2週間が経過しましたが、未だに熱が冷めません。
終わった直後は頭が真っ白過ぎて混乱していましたが、やっと落ち着いてきたので感想をつらつら書きたいと思います。

前置きもここまでにして…
私はぷよぷよカップ、ぷよぷよチャンピオンシップどちらも出場しておりました。
ぷよぷよカップは19ブロックにいました。既存プロは私のみなので、プロ同士で潰し合うようなことはありませんでしたが、私のいる卓にも注目の人物がいるとのことを知り合いのプロから話してもらっていたりしました。
私は11番で3位です、皆さんお強かった!!ストレート勝ちはほとんどできない状況でした…(苦笑)
試合進行的にも全勝者がいなくて熱い展開だったなと思います。いやぁポイント欲しかったなぁ





しかしこのぷよぷよカップで新生プロが3人も出たということで!おめでたいことです、誰が勝っても納得できるような、オーラのある面々ばかりのトーナメントでした。(ギャラリーの中に入るとちびで見えないのでモニターをこっそり見たりしてました)
ぷよカップとエキシビジョンの合間にお声かけくださった方、ありがとうございます!


エキシビジョンは、成績とは別に楽しみを見つけたような気持ちでした。初めての実況と解説は難しかったです。私が普段やっているようなぷよぷよぷよからすると団体戦はなかなかできることではなく、いい意味でイレギュラーな感じがして行われている試合のその場その場で解説席にいる自分にも新たな発見がありました(単なる勉強不足だったら申し訳ありません)
私が参加したぷよぷよ男女2on2ですが、先手必勝の考え方が好きで、速攻マルチ(短い連鎖の大量同時消し)を作ったり仲間のTemaさんの攻撃に被せて自分も攻撃を加える、そんな戦い方をしていたと思います。いつもと全然違いました。相手の切るカードを減らすことに目が行きました。

最後のぷよぷよチャンピオンシップですが、結論から言うと4位まで来れるとは思っていませんでした。周りの方々からお褒めの言葉をかなり頂きました、半分くらい実感がわきません…とても嬉しいです、ありがとうございます!
ぷよぷよのキャラを(溺)愛しつつ、対戦も妥協しない女性プレイヤーがいたっていいじゃない?ということをアピールできたらこれ以上に光栄なことはありません。
(ちなみにフィーバーシリーズキャラがお気に入りで、特にレムレス、ぷよテトならティが好きです!以後よろしくお願いします)

対戦内容としては本線(本命の1番大きな連鎖)に全力を込めて殴る試合が多かったです。一辺倒とも言う。打たなければいけない場面まで追い詰められたものも多く、セカンド(連鎖を打ち終わったあとのフィールドからまた連鎖を再構築すること)の形をどうしよう、とか不安に囲まれながら何種類か考えていることが多かったです。

多分1番の山場だった対ぴぽにあさんの逆発火の試合、焦りで自陣左3列の発火点(連鎖のスタート地点)周りが滅茶苦茶で変形等を考えても使いものにならなくなってしまい目も泳いでいました。相手のフィールドと自陣の左3列への視界を行き来している間、咎めるように本線を発火されるんだろうな…と漠然と思っていたら本当に発火されていました。相手の連鎖量を把握し…

そこで、自分の見るべき場所が自陣右3列とNEXTぷよに限定された。

6列目上部のぷよを縦に繋げた時、セカンドを考えている時と同じような感覚になっているのがわかりました。今ある連鎖、というよりは既存のぷよを使って消していくにはどうか?という感覚でした。そうしてギリギリお邪魔を返すことに成功できました。その後は本当に何も分からなくなってしまったのであまり思い出せませんすみません…しかしあれが自分も相手も周りも変える試合だったことには間違いないでしょう。またあんな感じの別視点プレーが出来たらいいな…不定型力も上げたいところです。

その後も準決勝でmetaさん相手にフルカウントまで肉迫したりと、運や調子が上向きになってたな…と思います

今回のぷよぷよカップも、ぷよぷよチャンピオンシップも、とても楽しかったです…!本当にありがとうございます
次の大会も同じコンディションで皆さんと戦えたらなと思います!またお愛しましょう

ex.会場で売ってたリストバンドが緑ぷよと王冠のデザインで超私好みでした!

それではまた!
更新日時:2018/07/31 16:59
(作成日時:2018/06/17 02:26)
コメント( 2 )
p.ouka
p.ouka
2018年6月19日 20時51分

現地観戦してました。
逆発火、本当にすごいと思ったのでその時の心境など知れてよかったです!

めいせつ
プロ
プロ
めいせつ
2018年7月12日 16時45分

現地観戦してくださっていたのですか!?ありがとうございます。
また皆さんに感動を届けられるよう、頑張ります!

コメントするにはログインが必要です
シェア