1711

フリー対戦のすすめ

by
kanpa_poke
kanpa_poke
はじめまして、寒波と申します。
今回はインターネット対戦も面白いけどフリー対戦も面白いよって話をしていきたいと思います、よろしくお願いします。


フリー対戦とは?
今この記事を見ている殆どの方がご存知だとは思いますがぷよクロを買って以来インターネット対戦しかしたことのない猛者の方もいそうなので一応解説。
フリー対戦とは【1人でぷよぷよ】を選択することで遊ぶことができるモードのことでインターネット環境が無くても好きなルールで好きなCPUと対戦することができます。
遊べるルールの種類はなんと全17種類で、ぷよぷよビックバン以外はどれも楽しいルールなので飽きることなく楽しむことができます。今回はその17種類の中からオススメのルールとゲーム設定を4つピックアップし、紹介していきたいと思います。



こおりづけ
推奨ゲーム設定
CPU数→​​​​​ 3人 
クイックドロップ→ ON
マージンタイム→
おじゃまレート→ 
10
溶けるターン数→ 

説明
オススメルールその1。
連鎖を送ればおじゃまぷよの代わりに氷漬け状態のぷよが降ってくるルール氷漬け。本来なら氷が溶けるターンを考慮しながらぷよを置いたりや通ルールのようにお互いに組み込んだ連鎖を打ち合う頭脳戦のルールですがゲーム設定をいじれば状況は一変。全員が氷づけのぷよを大量に喰らいながらも2連鎖や3連鎖で流星ぷよが飛び交う超カオスゲームになります。

このルールのいいところは初心者でも上級者でも実力関係なしに楽しめるところ。ぷよぷよをやったことがない人にぷよぷよを布教したい場合にもまずこのルールを遊ばせてあげてもいいかもしれません。




②アクティブ
推奨ゲーム設定
CPU数→1人
クイックドロップ→ON
ぷよを消せる個数2個
CPUの強さ→強(LRボタンを押しながらキャラクター選択)

説明
オススメルールその2。
連鎖の途中でも次のぷよを動かすことができるアクティブですがクイックドロップとぷよを2個繋げれば消せる設定を併用することで誰でも超巨大連鎖を打つことができるようになります。詳しくは先駆者の方が動画を出して下さっていたのでこちらの動画をご覧下さい。(リンク許可を下さったmickey様ありがとうございました😭)





2連結アクティブは2個のぷよぷよを繋げていくだけのゲームなので簡単だと思われがちですがかなり速い操作と高い判断力が求められ初心者でも楽しめるルールでありながらも上級者も苦戦するよく出来たルールになっています。
こちらの動画では見事100連鎖超えを達成していますが筆者は操作が間に合わず一番良くて25連鎖が限界でした・・・
皆さんもぜひアクティブで連鎖カンストに挑戦してみて下さい!


 
  ③カルテット
推奨ゲーム設定
クイックドロップ→ON
CPUの強さ→強(LRを押しながらキャラクター選択)


説明。
オススメルールその3。

4つ繋ぎのぷよが降ってくるカルテットで敵のCPUが爆速で8連鎖以上を撃ってくる超マゾゲーです。おぞましい・・・。
点数差を見て頂ければ分かると思いますが普通にやってたらまず勝てないです。通ルールやフィーバールールに飽きた上級者の方は連鎖構築能力の上昇にも繋がるのでぜひ挑戦してみてください。


④ブロック
推奨ゲーム設定
CPUの強さ→強(LRを押しながらキャラクター選択)

説明
対戦開始時から画面の一部が埋まっているブロックですが隠しコマンドで敵のCPUの設定を変えることで中級者~上級者まで楽しめる良バランスゲーに変えることができます。

このルールは毎回6連鎖~10連鎖を撃ってくるCPUに対してどれだけこちら側が連鎖を送れるかが鍵になっておりただ対戦を楽しむだけではなく、連鎖構築能力を鍛えたり、通ルールでの乱戦に強くなったりすることができます。



あとがたり
いかがだったでしょうか。
今はまだ通ルールやフィーバールールくらいしか多くのぷよらーに遊ばれていませんがこれから様々なルールが浸透していけばいいなと思いこの記事を書きました、拙い文章にはなりましたがフリー対戦の面白さが伝わったのなら幸いです。
今回はフリー対戦について書きましたが次書く機会があればぷよぷよ通に関しての考察を書きたいなと思います。
ここまでご覧頂きありがとうございました。
またお会いしましょう🙋‍♂️



 

​​
更新日時:2018/06/20 14:47
(作成日時:2018/06/20 02:39)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア