650

2016年4月20日の日記

by
ゆっこ
ゆっこ
※マジスト関連の話題です。以下の文章は当時HPの日記で書いたものを加除訂正したものです。

(前略)
あと最近の話題としてはマジカルストーン騒動ですかね。色々気持ちも落ち着いた(気がする)のでちょっとしゃべってみようと思います。
一連の騒動がよくわからない方のために一応解説みたいなのもつけてみる。
3月27日(日)、ぷよぷよ統一王座戦において、ぷよぷよのプロスポーツ化を目指す方々により、クローンゲーム「MagicalStone」の公表がされました。
開発者側の発言によると、事前にセガさんと協議をしており、「ゲームのルールに著作権はないこと」「当社のぷよぷよブランドの強みはキャラクターや世界観であること」「法的に問題のない範囲開発して構わないし法的措置はとらない」などの言質を取ったとのこと。
しかし早くも翌日28日ごろから、開発者(以下、R氏)の素性を調べていった結果、リアルマネートレード(いわゆるRMT)業者であることが判明し、ゲーマーの敵であることが明るみになります。
R氏は数日間は「RMTは違法行為ではない」と粘っていましたが彼の周りの有名ぷよらーらが次々と謝罪・協賛辞退等し、(ホントぷよステの4月3日ごろとかもやもや最高潮でしたわ)R氏本人も謝罪をし、4月11日には6月に予定されていた大会の中止を、先日17日に4月24日をもってサービスの休止を発表したところです。

んでまぁ言いたいことは色々あるしあったんですけど一応自分の立場として特に言っておきたいことを語ってみます。
開発ニュースを聞いたときは、正直すんごくびっくりしました。
何に驚いたってぷよぷよに特許がなかったことです。そもそも私の好きな音楽ゲームにコナミのbeatmaniaシリーズがあるんですが、これがいわゆるBEMANI特許というものがあって判定ラインにオブジェクトが重なったタイミングでボタンを押すと言うゲームはこの特許があるので他社は作れないんですね。のでぷよもそういうものがあるんだと思い込んでいましたがどうやらそういうものはなく、あったとしても20年で消滅するということでした。ディズニー基準で考えてちゃだめですね。浅学でお恥ずかしい。
なので、私は長年セガさんがぷよぷよの海賊版と言うべきゲーム(VSとかぱやぱやとか)をなぜ野放しにするのか心底不思議だったのですがもう取り締まる気がなかったんだなーと妙に納得してしまいました。(いやそれでもブロックにめんたま付いてるのは怒っていいと思うんだ、VSなんか色々モロだし)
と、同時にたとえ著作権的に問題がなかったとしてもセガさんには怒ってほしかったなぁ~と。「ウチの目が黒いうちはそんなゲーム出して儲けられると思うなよ」くらい言ってほしかったなぁ、なんて。いやまあリリース直後にあんな周到な解説を弁理士さんに用意させるくらいだから色々対策してたんだろうけどさ。だから法的に問題がないことを盾に頷かせた可能性もあるし?真相はわかりません。
ともかく、「ぷよぷよの強みはゲーム性じゃなくてキャラクターです」って、そんな風に考えてらっしゃったの?正直むしろ逆だと思ってました(フィーバーでキャラクター全とっかえした印象が強すぎて)。それならパズルゲームに固執しないでシミュレーションゲームなりアクションゲームなり作ればいいのに・・・なんて
聖魔導も最初はアルルたちで作るつもりだったのが破談になったと言う噂を聞いたわけですが今回はある意味その逆バージョンですよね。Pの以前のプレゼンテーションを拝見する限り、ぷよキャラのイメージをすごく大切にしてるみたいですが、その考えには正直疑問符です。ストーリーを進めない、キャラを成長させない、新しい世界観を広げていかないというのが長年続くシリーズゲームのあり方なのか?とかとか思ってしまうわけです。自縄自縛してもちゃんと面白いものが作れるならいいですけども。
たまたま今回はRMT業者問題で結果的に糾弾した感ありますけど、まっとうな会社がこの騒動を起こしてたならおそらくまだマジカルストーンのサービスは続いていたことでしょう。

私はかねてより「ぷよぷよ魔導物語一体不可分説」みたいな考えなので、ぷよぷよと魔導物語の版権がばらばらになってしまったことが結構トラウマなんですね。そこでさらにぷよぷよのキャラクターとルールがばらばらにされるってもう涙出そうですよ(実際ちょっぴり泣いた)
ぷよぷよはやっぱこう、やっこいブロックがつながるのがいいんだよ、ってマジストのゲーム画面見ながらぼんやり思いました。いいゲームなんだよ、ぷよぷよは…
ヘビーユーザーさんの安定して手軽なぷよぷよのオンライン対戦環境が欲しい気持ちはわかるし、AC版の最新作も出して欲しいしそういうリクエストを受け止めてくれないセガさんに不満がある気持ちもわかるので(確か開発発表直後のツイッター上のアンケートでは肯定派否定派きれいに分散してました)非常に関心高い事件だったと思うので、今回の件でセガさんにもなにか響いていればいいなぁ~それでいい新作が出てくれば雨降って地固まるじゃないけどみんなハッピーになれるんだけどな~なんて思うゆっこさんなのでした。
更新日時:2018/06/30 11:41
(作成日時:2018/06/30 11:41)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア