754

楽しさを取り戻す

by
ozone_2525
ozone_2525
ぷよぷよは僕にとって愛すべき存在でした。

 生まれて物心ついた頃にはすーぱーぷよぷよ(初代ぷよ) のSFC版が家にあり、分からないなりにゲームを進めて楽しんでいました。初代ぷよは今でも受け継がれているストーリーモードのようなものが短く、ボリュームとしては少なく感じます。しかし、少ないからこそ繰り返しやることにも苦痛をかんじず、飽きずに何回もプレイしました。今のように相殺がなく、たくさんの連鎖の形を知っている訳ではありませんでしたが、姉との対戦はお互い2,3連鎖しか組めないからこそ白熱したものになりました。

 そんな幼少期をすごし小中高とぷよは楽しいと布教し、対戦を楽しんでいたぼくですが狙っては4連鎖しか組めないものの、周りはぷよ非経験者でしたし、僕を含めそこまで本気でやる人はおらず対戦相手がいなくなり1度ぷよから離れます。

 日常の平凡な生活に飽きたぼくは視聴者として楽しんでいたニコニコを発信する側として利用すべく、ぷよを再び触るようになります。ただ、今までぷよをしていたのは身内とだけ。土台なんて組んだことないし階段だって自己流の4連鎖。なんの知識もありませんでした。配信を初めたことによりぷよの知識がなだれ込んできて今まで知っていると思っていた世界がまったく知らない世界に裏返ったようでとても楽しく、組める連鎖数が4.5.6...と増えていきつもによるが、12連鎖を組めるまでになれました。成長を肌で感じていたし充実ぷよライフを送れていました。
 しかし、オンラインでランダムに潜ってみると組ませてもらえない、全く勝てない。そこまでやっていたのは連鎖数を伸ばすことだけ。手順など全く気にしていなかったのです。
 地獄はここから。毎日やっても成長しない。視聴者からは"成長しない" "普通じゃない" "健常者じゃない" "ozoneクオリティ"とまで言われる始末。今までオンラインに触れてこなかったからこそ、周りとの比較対象がないため自分の成長速度が異常なまでに遅い、焦りを感じ始めます。
何をやっても成長しない、手順に縛られ逆にどこに置いても悪手に感じ何も出来なくなる。
僕だけなのでしょうか。

 動画を見る、シミュレーターを使って練習、闇雲にランダムに潜る、何をやっても自分へのイラつき。最初の頃に感じていた楽しさは影を潜め、苦しみと憎悪しか感じません。やっていることは間違ってないと思うのですが追い込めていない、中途半端。 自分に満足いかない。

リプレイを見ることやシミュレーターをやれと言われるのですが自分の持っている技術の範疇だと解決策が自分ではみつけられなく、そこでぐちゃぐちゃになる。アホか。

なら技術を増やすために動画を見ろ。ごちゃごちゃいうな。見ても自分じゃさいげんできない再現できない?かいすうがたりねぇんだよ。お前は能力が低いんだから人の倍時間かかるから倍やれ。

苦しみを乗り越えて楽しさのある、あのぷよがやりたい。




助けて欲しい。help me.
  
更新日時:2018/07/09 09:31
(作成日時:2018/07/09 09:31)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア