4959

絵が苦手でも、誰でも簡単にアルルを描く方法!!

by
ムナパパ
ムナパパ
ぷよの魅力といえばキャラクター。
キャラクターが好きで、絵やイラストを描く人は
たくさんいらっしゃいますよね。

じゃあ僕も私もいざ描こうとしてみると
すっごく大変。
ぷよぷよくらいならまだしも、人物なんてどうなってるの!?
と言いたいくらい大変!!
いざ描いても、人に見せられるほどじゃないしなあ・・・
ちなみに自分も下手だからと絵を描くことを辞めてました。
時間もないですし・・・

それでも、ツイッターや同人誌即売会で発表されている
創作物を目の当たりにしてすごく感銘を受けて

なぜか「僕も負けていられない」「下手の物好きでいいじゃないか」
悟りを開き我が道を行くとこを決意しました。

これもまた、ぷよぷよがきっかけになったのは
奇遇だなあと感じています。

とはいえ、肝心のイラストを描く時間やモチベーションが確保できず
毎日苦悩してました。
絵が描きたい、どうやったら上手く描けるかなあ。
頭の中でシュミレーションしていた時にふと頭によぎったのが
アルルを簡単に描く方法。
せっかくなのでぷよキャンに投稿してみるかと
さっそく実践してみました。
画像はスマホ直撮りで影が入っていてごめんなさい。
なお僕は手書きですが、多分画像レタッチソフトの方が
簡単にできると思います。
うちはノートPCでマウス使えないので・・・(汗)



用意するもの:
〇、□(正方形、長方形)、△などの記号パーツ。

 




















手書きなのでバランス悪いですけど、こんな感じのパーツを用意してください。

大きさや形は適宜変えてください。だからレタッチソフトの方が都合が
いいと存じます。



①パーツを組み合わせて人間を作ってみる。








































パーツを組み合わせてこんな感じの人間にしてください。レゴブロックの人形みたいな感じです。
足はもうデフォルメだから大きくていいんだよ!!(笑)



②さらにパーツを上に重ねる










































さらに頭に髪や前髪に目と口におうぎ(かまぼこ?)、肩に〇といったパーツやスカートあたりに△(▽)を重ねます。
この時点でそでやマント、スカートがなかったことに気が付きませんでしたので、次で加筆しました。



③不要な部分を削除!!そして線を付け加え!!





















































重なっている不要個所を削除します。すみません、わからないですよね(笑)スカートの辺りです(笑)
髪の毛の線を入れてみたり、瞳を加えたり、肩パッドや胸パッドに線を入れてみたり。
ここで何か足りない気がしたので、マントとスカートを追加。(そではまだ気づいていない)
これも△を加えるだけなので簡単ですね。


④清書+着色!!











































鉛筆ではわかりずらかったので、清書してみました!!
どうですか、アルルっぽくなってませんか!?

・・・アレ?なんか違うような・・・(笑)
ずいぶん太いですね。
コマけえことはいいんだよ!!!
物足りなさを感じたので、ちょっと単色で色を塗ってみますか。





















































これにて完成!!
右靴は失敗しました(笑)

ま、まあ粗さは目立つけども
一応アルルになった、ってことで(笑)
デッサンやバランスはこれをベースに修正していけば
きっとよくなるさ!!
むしろ、ほとんど絵なんて描いたことがない!
って人にこの方法で描いてもらって
是非僕より上手に描いてもらえたら本望です。
レッツトライ!!


おまけ:

あくまで記号でアルルを簡単に描く、という目的だったのですが
バランスをとるのは応用できると考え、作業②から
自分なりのアレンジでいつも通り作成してみました結果がこちら。





















































ちょこっとだけ等身があがり、ほんのちょっぴり可愛くなりました。
人はそれを全然変わってないやん!!という(笑)
絵を描くのは久々だから・・・(震え声)
いいんですよ、描いている本人が楽しければ!!

最後に今年描いたお気に入りのアルルで締めくくりますので
皆さんもファン活動として絵を描いていきまっしょい!




 
更新日時:2018/07/21 21:48
(作成日時:2018/07/21 21:48)
カテゴリ
イラスト
コメント( 1 )
ムナパパ
ムナパパ
2018年7月21日 21時51分

文章を打ってから画像を小さくしたら
謎の改行が発生して修正できないんですけど・・・(汗)

コメントするにはログインが必要です
シェア