534

対戦パズルゲームの名作はもうでない?

by
クリッター
クリッター
昨日旭川の格ゲー対戦会に参加してきました。自分は昇竜拳もうてないほどの雑魚です。みんなにボコボコにされます。初心者に優しくないという格ゲーですが、熱意があるプレイヤーが多く、沢山の新作ゲームが発売されます。みんな主に少ない数の格ゲーしかメインでやってないので、沢山の作品がある格ゲーの中から1つ選んで大会をすると格ゲー上手い人でもやってない作品だと苦労するのでみんなでワイワイ盛り上がります。一番自分が面白かったのはkof大会です。3人でチームを組んで戦うこのゲームですが、リアルでも3人でチームを組んで1人1キャラを操るルールで初心者も上級者も楽しめて非常に盛り上がりました。

それと比べてパズルゲームですが、ぷよぷよとテトリスを超えるような新しい対戦パズルゲームの名作がでてきません。僕は任天堂の新作の寿司ストライカーがこの壁をぶち破ってくれると期待したのですが残念な結果に終わりました。

スマホのツムツム勢やパズドラ勢がぷよぷよやテトリスに手を出したらぷよぷよ業界も盛り上がるかな?と思ったのですが、格ゲーのように基礎部分が他のゲームにもある程度流用できる、とはいかないので中々上手くいきません。

kofのように3対3で戦うパズルゲームがでてきたり、ぷよぷよやテトリスに基礎部分が似てるけどゲーム性が全然違う(昔乱発されたパクリゲーが当てはまるかもしれないけどやってないから分からない。みんなやってないので自分はやって調べる勇気がない)ゲームがでてきたりしたら良いかもしれません。

ぷよぷよが発展するにはぷよぷよだけの力だけではなく他のパズルゲームの助けもいるかも。そういった意味でぷよぷよテトリスは名作ですね。
 
更新日時:2018/07/22 19:27
(作成日時:2018/07/22 19:27)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア