2325

日刊!次の一手問題集 その50 難易度:☆8(10段階中) 【ラスト まはーら 不定形】

by
ふむはも
ふむはも
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
ふむはも
ふむはも
2018年7月26日 0時19分

ご報告:日刊!次の一手問題集をこの問題で最後にさせて頂きます。理由は実生活の方が忙しくなってきたことと、ストックが尽きたということです(ストックについては、本当はまだまだあったのですが保存してあったスマホを無くしてしまったので激減してしまいました…。)
今後も問題が思いつき次第上げていこうとは思っています。また、週刊!すごい本線 の方は引き続き上げていきたいと思うので宜しくお願いします。また、初心者向けの講座のような記事も書きたいと思っているので楽しみにしていて頂けると嬉しいです。最後に、今まで見てくださった方々に深くお礼申し上げます。(◞‸◟)

クリッター
クリッター
2018年7月26日 14時6分

この問題やって思いましたが、初心者の自分は発火点を単純に伸ばしてしまい、単純に発火点か連鎖尾を伸ばすことしかできない自分の甘さが分かりました。連鎖構想力を強くしたいですが難しいですね

ふむはも
ふむはも
2018年7月26日 18時6分

コメントありがとうございます😊
そうですねぇ、頭で伸ばすか後ろで伸ばすかというのは難しい判断で、頭で伸ばしたら伸ばしづらくて、あとで見返したら連鎖尾の方がいいじゃん、みたいな事は割とあるあるですね。
どうしてそういうことが起こるのかといえば、盤面全体を見ていないからなんでしょうね。一箇所を集中して見たほうが良い場面と全体をぼんやりと見たほうが良い場面があると思うので、それを使い分ける事が大事ですね(*'ω'*)

コメントするにはログインが必要です
シェア