884

【スタッフ向け?】トーメント(集計)表つくりました(8月22日0時更新)

by
シュウ(shu_swan)
シュウ(shu_swan)
※更新情報8月22日0時※
↓プロライセンス取得者一覧タブを追加しました。↓
ぷよぷよプロライセンス取得者一覧


↓先に作成したトーナメント表のURLを載せてます。
8月度ぷよぷよカップトーナメント表(スプレッドシート)


8月度ぷよぷよカップ&チャンピオンシップお疲れ様でした!

僕は予選2位(予選1位はreoruさん)だったので観戦メインでした。


さて、そんなぷよぷよカップ予選の時なのですが、スタッフさんの動きを見ていると
トーナメント表に苦戦しているように見えました。

具体的には、
①各ブロックごとの対戦者&対戦者番号チェックの遅延
②↑による全ブロックでの試合開始遅延
③勝利時の「○」「×」の記載ミス
④勝利本数の記載ミス
⑤順位の記載ミス etc...

特に①については、僕がスタッフ席の隣にいたこともあり
かなりピリピリした雰囲気を感じました(((;゚Д゚)))

大変そうだな~って思いながら一部始終を見ていたのですが、
特に③~⑤の人為的ミスは減らせるなあって思ってもいました。

そう思って突発的に作ったのが本記事の最初に載せたスプレッドシートになります。

こちらのスプレッドシートの特徴は、
①抽選を自動で行い、グループも自動で振り分けられる
②片方の戦績を記入するともう片方は自動で集計される(スタッフの作業量2分の1&記入ミス削減)
③戦績に合わせて順位も自動算出される(同率時は「同率」と表示)
④各ブロックの進行状況がリアルタイムで誰もが見れる
というところでしょうか。

基本的に人為的ミスが起きやすい部分をできる限り自動化しようと思い作成しております。

細かい使い方などについては今回割愛させていただきます。
(実際に運用検討される可能性があれば詳細に説明させていただきます!)

ただ現在のスプレッドシートの形式ですとデメリットも多少あり、
①各ブロックごとにPC&プロジェクターが必要
②試合の順番が記載されていない(対応可能)
③スプレッドシート(PC)の操作に不慣れな人だと戸惑う?(事前説明で解消できそう)
など、このままスプレッドシートを運用するには課題もあります。

①に関しては僕が手出しできることではないので、もし不可能なら
抽選を行った後の表を印刷する、のような形で対応できればいいなと
思っています。


まとめ

スタッフの方も参加者の皆も楽しくぷよぷよのイベントに関われるよう
僕も微力ながら応援していきたいと思ってます!

こういう裏方作業が得意なので、もし使えそうだったり、イベントやるから
こういうのが欲しい!だったりという要望がある方(スタッフ・ぷよらー誰でも)が
いらっしゃればご連絡いただければと思います。

よろしくお願い致します!
 
更新日時:2018/08/22 00:26
(作成日時:2018/08/19 01:42)
コメント( 1 )
シュウ(shu_swan)
シュウ(shu_swan)
2018年8月22日 0時27分

ぷよぷよプロライセンス取得者一覧タブを追加しました。(8月22日0時)

コメントするにはログインが必要です
シェア