518

【大会企画案】思いつきで考えた大会形式(n番煎じ)

by
Ash
Ash
1.ルール
 3対3のチーム戦
 ■採用理由
  ① ぷよぷよにおける大会=個人戦のイメージを少し変えたいと考えたため
  ② オフラインやオンラインの紅白戦を経験し、楽しさを感じたため
  ③ 実戦を経験しながら、互いにアドバイスが可能なため
2.使用機種
 PS4ぷよぷよテトリス
 ■採用理由
  ① 公式大会採用タイトルであるため
  ② モニターに容易に映せるため
  ③ 配信も可能であるため
3.ルール詳細
 ① 1セット2先、1試合10セット先取
 ② 勝利条件は、10セット獲得者の合計ではなく、獲得セット数の合計
 ③ どちらかが5セットを取った時点で、1P2Pを交代
 ④ 交代時に、n分(未決)のハーフタイム
4.ルール解説
 ①、② 先述の通り、より多くのセット数を取ったチームの勝ちです。
     ですので、極端な話以下のような結果でも勝つのはAチームです。
     10セット取られてしまうとしても、諦めずに頑張ればチームは勝てるんです。
チーム戦結果例
Aチーム セット数 Bチーム
Aさん 9-10 Dさん
Bさん 10-5 Eさん
Cさん 7-10 Fさん
勝利 26-25 敗北








 ③ 1P2Pの得意不得意あるかと思われます。なので、公平性を期すために交代ありです。
 ④ これぞチーム戦ならではだと思って入れました。ハーフタイムをどう使うかはチーム次第。
   アドバイスをしたり、精神を落ち着かせたり、短期決戦の大会や長期戦の連戦では中々実践が難しいことをやって
   後半戦での逆転を狙います。

以上が僕がなんとなーく考えた大会形式です。
1セット2先は公式大会と同様です。10セット先取なのでちょっとした連戦でもあります。
しかし、勝利は3人で掴みます。ここがこれまでの大会との違いかなと思います。
団体戦での大会、あるいは紅白戦、対抗戦のような企画はこれまでもありましたが、
細かいルールですこーしずつ違いがあり、それぞれの良さがあると思っています。
この大会も実現すればそんな良さが生まれればいいなと思います。(行動力、企画力、なし!w)

(これ多分形式的にポイントつかないよな!!残念無念!!)
 
更新日時:2018/08/29 00:21
(作成日時:2018/08/29 00:21)
コメント( 1 )
えんぢゃ
えんぢゃ
2018年8月29日 9時46分

チーム戦は、チーム名を命名したり、そのチームにまつわるドラマが誕生したりするのも、興行としての演出に一役買って、私も面白そうだなぁと思います!

コメントするにはログインが必要です
シェア