1080

マイナー土台、その他の土台の紹介

by
フミ!
フミ!
初めて記事を書いてみました。
どうも02世代エースのフミ!です。(エースじゃないですクソザコですごめんなさい)今日はマイナー土台の紹介をしていこうと思います。自分はまだぷよ歴1年半ぐらいのぷよぷよ界隈では新参者に当たるぷよらーではありますが、いろんな土台を組んでみたいということで不定形を始めたことをきっかけにマイナーな定型にも興味を持ちました。それは使われてなくともロマンある土台なので心惹かれました。
前置きが長くなりましたが、個人的に紹介したい土台をいくつか紹介していきたいと思います。

1つ目はペルシャ式です。
 
一枚目が通常のペルシャ式、二枚目が箱入りペルシャという形です。この形はぼちぼち知られている形ではありますが、暴発しやすかったり、組みづらい形であるためあまり組まれていません。しかし現在プロのリベ氏、亀氏が組んでいる(いた)形ではあります。この土台の特徴は特殊な消え方にあります。このようなところに心惹かれる人がこの形を好んで組んでいるのだと個人的に思います。

続いて2つ目はぺちゅらです。

1枚目が通常のぺちゅら、2枚目がその派生形になっています。この形を使っているシーンを見たことがないのでそのようなシーンがあれば是非教えてくださると嬉しいです。この形はペルシャ式のような消え方をしますが、形がややこしいので難しい版ペルシャ式という風に個人的に思っています。ペルシャ式同様組むのは難しいですがこちらもロマンあふれる土台なので使ってみてください。

ここまで紹介してきましたが、続いてはどのサイトにも載っていない土台の紹介をしたいと思います。

これは夢幻積みです。

一枚目が夢幻積みの基本形です。多様性のある土台でリバーシブルにもできる土台です。2枚目は自分が新土台だと思ってえのきづみとか言ってた土台です。気にしないでくださいw

続いてはいくつか自分のスマホにあったリバシ土台を紹介したいと思います。

1枚目ははどっちからもおんなじように消える左右対称の土台、二枚目もどっちからでも消えるリバシ土台です。実はリバシ土台の良さを伝えるのもこの記事でしたいと思っていました。リバシ土台もロマンの塊なので興味がある方は使ってみてはいかがでしょうか。自分は超上級プレイヤーのpopo氏のリバシ土台に感動して自分も組んでみたいと思ったのが始まりです。この良さがどんどん伝わって欲しいです。

いかがだったでしょうか初めての記事だったのでところどころ文脈がおかしい点もあるかと思いますがそこは温かい目でお願い致します。
また暇があれば記事を書いてみたいと思います。コメントやいいねを押してくださると嬉しいです。
 
更新日時:2018/09/06 17:11
(作成日時:2018/09/06 17:11)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア