12746

土台上達の近道【D級からC級上位になるために】

by
こよ@koyo2424
こよ@koyo2424
おいう! こよです。ぷよくろ最高レートは2644です。
おいうD級・C級の人に向けた、土台作りが上手くなる方法を教えます。

良い土台とは・・・
ゴミが少なく、飽和火力が高い
平らで中盤戦がやりやすい
発火点が潰れにくい
色制限が易しく、伸ばしやすい
などがあります。

上達の近道は、とにかく上級者のマネをすることです。意外と簡単で、僕みたいにぷよセンスがない人でもちゃんと練習すればみんなできます。
以下のStepに従って土台研究をしてください。
Step.1  土台をマネしたいプレイヤーを選ぶ
Step.2  とこぷよシミュレータで再現し、上級者の置き方を身につける。
Step.3  次の試合へ進む
Step.4  対戦する

Step.1  土台をマネしたいプレイヤーを選ぶ

1-1.  以下のポイントを考えて選んでください
同じツモが来たら同じように組んでくれる人
  まっきーさんみたいに気分によって変わる土台は、マネできません。
多少ちぎってでも、簡単な繋ぎ方の土台を組んでくれる人
  ぴぽにあさんのように、ちぎらずに難しい繋げ方をする人の土台は、マネできません。
自分の好きなプレイヤー
  以上2点を意識しすぎて、自分の好みを殺さないようにして欲しい。自分がやりたいぷよでいい。
僕はmomokenさんを選びました。毎回安定して、分かりやすく、かつ無理なく全消しを取りやすい土台を組んでくれます。

1-2.  次に、参考にする対戦動画を選びます。なるべく似た土台を組む相手との対戦動画がいいです。
僕はmomokenさん対ようかんさんの動画を選びました。どちらも平積みからの後折GTRが特徴です。
(参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=Ou0CAQGUpUo)

Step.2  とこぷよシミュレータで再現し、上級者の置き方を覚える

とこぷよシミュレータは以下のサイトを使ってます。
http://www.puyop.com/s/
とこぷよ→ぷよ譜 で100手までのツモを入力することができます。

2-1.  面倒ですが、動画を観ながらツモを入力してください。
  土台の研究には16~20手までで十分だと思います。

2-2.  次に、まずは自分で土台を組んでみます。
  この人だったらこう組むかな~と予想しながらやってください。また、必ずネクネクの置き方まで考えながらやってください。

2-3.  次に、マネしたいプレイヤーの動画を観ながら、置き方の再現入力を行います。
  終わったら、URL出力 を押して、エクセルとかに記録しましょう。

ぷよシミュの画像

2-4.  一手一手、プレイヤーの置き方を覚えていきます
  このとき、そこに置いた理由も考察しましょう。(繋げ方や、回収の仕方などを知りましょう。)
  もし分からなかったら、おいうリーグで知り合った人とかに質問するといいでしょう。

2-5.  最後に、自分でノータイムで組めるようになるまで、何度も復習します。

2-6.  これができたら、対戦相手の置き方も覚えてください。
  一度入力したツモの有効活用です。同じツモでも、色んな繋げ方があるんだなーということを知ることができます。
  また、どちらのプレイヤーの置き方が自分にとってしっくりくるか考えることで、自分の土台に色が出ます。

Step.3  次の試合へ進む

一試合覚えられたら、次の試合に進みましょう。
2-2における、自分で予想した置き方が、模範解答にドンドン近づいていきます。
定期的に前の試合の積み方も復習してくださいね。
30試合くらいやればそこそこ安定した土台が組めるはずです。


Step.4  対戦する

最後に、たくさん対戦を重ねることで、その土台の難しいところが分かってきます。
この人の土台は暴発しやすいとか、本線が遠くて間に合わない、とか。
そしたら、他の人の土台を研究してください。
色んな人の土台のパーツを組み合わせることで、自分の中盤力や判断力に見合った、オリジナルの土台が完成します。

最後に
僕は入力した土台データをエクセルファイルにまとめているので、みなさんに差し上げます。
以下のリンクからダウンロードできます。パスワードはpuyoです。

https://16.gigafile.nu/0413-c3ad194f78b2e3223439ac63ce602add3

中身の「ぷよ譜」というエクセルファイルが僕が作成したもので、「kuro_ぷよ譜」というフォルダはkuro(くろわい)さんが提供してくれたものです。
もしリンク切れてたら、twitterで@koyo2424にご連絡ください。

最後までこの記事を読んでくださってありがとうございました。
もし参考になったらイイネとシェアを押してください!👍
更新日時:2021/02/12 16:33
(作成日時:2018/09/14 17:54)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
こよ@koyo2424
こよ@koyo2424
2018年9月15日 9時11分

おおおお!同志がいた笑
ぷよ譜もらいます!ありがとうございます!!

ででで
ででで
2018年10月28日 14時32分

参考にさせていただきました。 ありがとうございます。

ジン_リアレム (JinLiaRem)
ジン_リアレム (JinLiaRem)
2018年11月21日 4時7分

非常に参考になりました。ありがとうございます。

コメントするにはログインが必要です
シェア