734

新作ゲームの参考例 スマブラ界隈

by
クリッター
クリッター
ぷよぷよの新作ゲームについて色々言う人がいますが、参考までにスマブラ界隈について書こうと思います。

これは今仕事の休憩中に書いていて、きっちり終わらせたいので15分で頑張って書いて途中でもぶったぎろうと思います。

まず、ぷよぷよ通がやりたいならスマブラDX界隈と同じことをすれば良いと思います。新作にスマブラDX2を求めるのは間違ってると思います。少なくともスマブラDXの上位勢はそう考えてます。商業上、沢山キャラを詰め込まないといけないし、そうするとゲームバランスを保つのは難しい。新しい人も取り入れないと格ゲーのように先細って終わる。老害の相手はできない。そもそも神ゲーになるか糞ゲーになるかはギャンブルだから、スマブラDX2を望むならスマブラDXをやればいいじゃん。なぜ彼らがスマブラDX2を望まないかは分かりませんが、こういった理由だと思います。スマブラDXはオンライン対戦が無くて大変だけど、常に新しい面白いゲームを追求する任天堂にそれを要求するのはかわいそう。ユーザーが頑張るしかない。

スマブラXは糞ゲー糞ゲー言われて、桜井政博はスマブラDXみたいにするか別のゲームにするか迷ったと思います。結果スマブラforはスマブラX2となり、売上も高かったです。

新しいシステムのぷよぷよを作るには開発費がクソ高そうなスマブラさえ糞ゲーベヨブラ言われながら頑張ってるので難しいです。
ぷよぷよテトリスはテトリスが強い糞ゲーと思う人がいるかもしれませんが、僕の周りにはぷよぷよテトリスを持ってる人がいてみんな楽しんでます。スマブラforはDXのようなeスポーツ特化でもないし、ベヨブラとか言われましたがなんだかんだいってみんな楽しくプレイしました。ぷよぷよテトリスはよくできたゲームだと思います。

まあ僕はスマブラ界隈に半年しか触れ合わなかったので詳しいことは分かりません。ここにいる人たちはぷよクロレート2000台の僕と違って、ぷよぷよがめっちゃ好きでとても上手い人ばかりですごいし、羨ましいです。それはすごいと思います。でもぷよぷよが好きだけどゲーム全般は好きじゃない人もいると思うので、今回の記事のように他のゲームも参考にしてぷよぷよ新作がどうだったら面白いか、セガのスタッフも考えてほしいです。でもスマブラと同じことしてもぷよぷよじゃなくてスマブラやればいいじゃん、ってなるのでゲームの開発は難しいですね。
更新日時:2018/09/19 14:27
(作成日時:2018/09/19 14:27)
カテゴリ
日記
コメント( 1 )
クリッター
クリッター
2018年9月19日 14時28分

まこなこ好きでこの記事はセガの今って感じで好きです。
https://www.makonako.com/2018/04/post-1469.html

コメントするにはログインが必要です
シェア